

身長測定、体重測定

よっちゃんが生まれてすでに5ヶ月。

3.5kg越えで生まれてきた大きめベイビーだったのに、気がつけば5ヶ月経つ今はようやく6kgいくかどうかという、かなり小さめベイビーなよっちゃん。

未だに3ヶ月用の赤ちゃん服を着てたりします。

そんなよっちゃんの小粒っぷりが気になる母ちゃんは、2週間に1回くらい体重測定に行ってしまいます。

イギリス全土で同じサービスがあるのかは分からないけど、うちの近所では週に1度チルドレンセンター(児童館のようなもの?)に保健師さんが来て赤ちゃん用のクリニック及び体重測定をしてくれるのです。

特にいつ来て下さいとは言われないので、赤ちゃんの体重測りたくなったら、自主的に行くシステム。

よっちゃんの体重の伸び率はスローペースだけど、保健師さんには毎回「小ちゃいけど肉付きもしっかりしてるし。骨格がもともと小さい子なのよ。ほら、お母さんも小さいし」と、とくにミルクを増やしたりする必要もないとは言われるので、そんなものかとは思ってますが。

気になるのは、体重測定は毎週でもしてくれるけど、身長の測定は全然しない。

よっちゃんが身長を測ったのはGPでの8週目の検診の時に1度きり。
でも、そもそも生まれた時の身長がわからないので、どれくらい伸びてるのかさっぱりわからない。

出産に立ち会ったTは、生まれた直後によっちゃんが身長も測定されてるのを見たと言うのだけれど。
手元のイギリス版母子手帳ともいうべきノートの出生時の身長は無記入。

子供の発育具合とかって、身長と体重の比率でみたりしないのかな。
という疑問の残るイギリスの子供の健康診断。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

5ヶ月おめでとうございます!

出産の記事にコメントを残したものです。
私は先月男の子を出産し、現在育児奮闘中です。イギリスでは体重のみで身長ははからないようですね。気になって助産婦さんに聞いてみると赤ちゃんの足をのばしても正確に身長ははかれないから、はからないんだと。実際、家でメジャーを使ってはかってみましたが確かに赤ちゃんは足真っ直ぐ伸ばしてくれずだいたいの身長を把握するだけに。

私は北部に住んでますが、こちらもチルドレンセンターにて体重測定をしてくれるようです。現在までは、助産婦さんと、ヘルスビジターが訪問してくれた際に自宅で体重測定をしてもらっていましたが、今後はチルドレンセンターにお世話になる予定です。

早く暖かい季節になってほしいですね。
お互い育児頑張りましょう!

Re: No title

Maggyさん:わー、ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんの身長、正確に測るのが難しいからはからないなんて、大雑把なイギリスらしい気がしますね(笑)
ちなみに唯一身長測定をした8週目のGPでの検診の際には私が娘の頭を固定して、GPが足を伸ばすかたちで二人がかりでの測定でした。
先月ご出産だと、まだまだご自身も回復してなかったりして大変な時期だとは思いますが、赤ちゃんのお世話をしつつもMaggyさん自身もご自愛くださいね。
ホントに暖かい季節が待ち遠しいですね。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
