子供のパスポート

話が少し戻りますが、3月に日本に帰るにあたってよっちゃんのパスポートを取ることになった時。

日本かイギリスのパスポートをどっちか1つ取ればいっか。
とよく考えずに、とりあえず手数料の安くて早く取得出来そうな日本のパスポートを申請。
ちなみに2017年1月時点での手数料は、日本のパスポート32ポンド、イギリスのパスポート46ポンド。

日本のパスポートはロンドンの日本大使館まで申請に行って、ついでに引き取る際には本人(乳児でも)を連れて行かなきゃならないけれど、1週間で取得可能。
対するイギリスのパスポートは、郵送可能ですが通常は3週間くらいかかるとのこと。
(有料で時短サービスも有ります)

ちなみに日本のパスポート用の写真は、赤子と言えども大人と同じような正面向きの顔写真を求められますが、イギリスの場合、6歳以下の子供はカメラの方を見ていなくてもOK。
1歳以下の子供に限っては、目が開いてなくてもOKという寛容さです。

1歳以下の子供なんてパスポートの有効期限の5年も経てばずいぶん顔も変わるだろうし、ましてや目が開いてなかったら本人確認とか微妙じゃないの?
と、思っているのはワタシだけではないと思うんだけど。

でも赤ちゃんの証明写真撮るのはまぁ確かに大変ですよね。
身をもって体験したのでよくわかります。


で、日本のパスポートも無事とって、一時帰国する直前
「イギリスに戻ってくる時は、日本のパスポートだけで大丈夫なの?」
と言う疑問。

イギリスで生まれて片親はイギリス人、イギリス国籍もってるけど。
パスポートは日本のなのであくまで日本人としてUK入国。

でも今さらイギリスのパスポート取ってる時間はない。

なのでそのまま出国。
一応、何かあった時イギリス国籍の証明のために出生届を一部持って出たけど。。。ドキドキ。

案の定、日本からイギリスに戻って来た時に、ヒースローで入国審査の係の人に言われました。
「この日本のパスポートだけだとイギリス滞在の許可が必要ですよ。今回は6ヶ月分の滞在許可の判子押しておくから、この6ヶ月の間にビザ取るなりイギリスのパスポート取るなりして下さいね。」

でも係の人はなかなか親切で、一応確認のためにマネージャー呼んできましたがすんなりと6ヶ月滞在許可のスタンプをおしてくれた。
さらにマネージャーと一緒によっちゃんに
「君、賢そうな顔してるねぇ。お利口だねぇ。」
と、代わる代わる話しかけてくれて。
ついでに
「子供のUKパスポート取ったら、子供と一緒だったら次からお母さんもUKのパスポートの列に一緒に並べるから、早くパスポート取った方がいいよ。」
とのアドバイスも。

えっ、子供がUKパスポート持ってたら、親がNon EUでもUKパスポートの入国審査の列に並んじゃっていいの!?
これは朗報。

だって、日本人は優遇されてるので登録旅行者制度というのがあって、お金払えば入国審査が早くなるってのがあるけど。
たしか年間70ポンドくらいかかったはず。

ヒースロー空港での通常のNon EUの入国審査はへたするとものっすごく時間かかる。
前回の一時帰国の際は、帰りの便がバングラディッシュ便と重なって到着。
入国審査で軽く1時間以上行列に並んだのが記憶に新しい。

幸い今回、ブリティッシュエアウェイズだったからか到着時にNon EUの列はけっこう空いてて、乳児連れでもよっちゃんがグズる間もなくサクッと入国審査まですすめたのですが。
グズる子供を連れて1時間も入国審査の列に並ぶなんて、考えただけで恐ろしい。

子供に便乗して入国審査が早くなるならこれはラッキー!


ただイギリスのホームオフィスもそうだけど、入国審査とかって(対応する側の)人によって言うことが違ったりするのはよくあることなので手放しで喜べず「ホントに?」と心のどこかで疑ってる自分もいるのですが。。。

とりあえずよっちゃんのイギリスのパスポートも申請して、先日無事に手元に届いたので、次回の入国審査でどうなるかな。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これですね、気を付けた方がいいですよ。
私もこの情報を得て、UKパスポート所持の娘と二人でUKの方へ並んだのですが、順番が来て二人のパスポートを出したとたん、「あなたはUK市民じゃないんだからその他の方へ並びなおせ」と言われて、いーっちばん後ろに並びなおさせられました(号泣)

これですね、イギリスでありがちな「人によって言うことが違う」ってやつです。

もちろん大丈夫のときもあるのでしょうが、こんな経験をしている人も少なからずいるので知っておくとパニックにならないかと思います。

ちなみにうちの娘は今7歳ですが、一度も日本のパスポート取ったことないですが何も問題ありません。
両方は高いですからね笑

Re: No title

みにままさん:こんにちは。コメントありがとうございます。
入国審査情報、人によって言うことが違うのはやっぱり、というかんじです。
並ぶ前に確認してみて、UKパスポートの列でもオッケーが出たらラッキーくらいの感覚でしょうかね。
Non EUが長蛇の列の時とかに並び直しになったら、ホント泣きそうです。

日本のパスポート、今回の一時帰国は短期ですがそれでもひと月以上だったので、国民健康保険とか娘に何かあった時のために加入し、乳児検診受けたり、その間の児童手当などももらえたので、私は取っておいてよかったです。
でもこれも自治体によって、短期加入だとイヤな顔される話も聞くので、場合に寄りそうですけども。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR