春の先駆け

何やらやたらと風が強いと思ったら、嵐が吹き抜けて行ったイギリス。

でもここ最近は寒さが和らいで、ちょっとずつ春の気配を感じる。

先日散歩してたらクロッカスの群生
2017spring01.jpg

まだ2月だけど、だんだん日が長くなってくるのを感じるし。
もうすぐ春だなぁ。

なんて思ってると、また急に冷え込んだりするかもしれないけど。

最近1日は長く感じるのだけど、1ヶ月経つのは何だか早い。
気がつけば、よっちゃんが家族に加わってからもうすぐ半年。

ヤバい。
保育園探しとか全然してない(←だいぶ出遅れてる)
仕事復帰のプランも考えておかなくちゃ。

と内心焦ってる部分もあるのですが。


取りあえずこんなに長い休みが次にいつ取れるか分からないので、来月から1ヶ月くらい日本へ帰国します。
日本で桜がみたいなぁ。
まだ物心ついてないけど、よっちゃんにも生まれて初めての春に日本の桜を見せてあげたい。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

年末年始と1年後のポインセチア

明けましておめでとうございます。
というにはちょっと遅い出だしですが、2017年最初のブログ書き初め。

去年のクリスマスは、恒例のT家族と過ごし。
クリスマスイブには、珍しく家族勢揃い。
うちの娘のよっちゃんも加わって、義両親、義長姉家族4人、義次姉家族4人、義三姉家族4人、ワタシ達3人、義弟夫婦2人の19人。

翌クリスマス当日も、ユダヤ教で夫家族と過ごす義三姉家族を除いた15名で義次姉の家で七面鳥をかこみました。
もう子供たちは朝からテンションMAX。
プレゼントにもらったおもちゃ持って家中走り回り。

うちは昨年はよっちゃんがいてなかなかクリスマスショッピングにもいけず。
こんな時に頼りにしたいTがグダグダで、ワタシのストレス急上昇。
あんたの家族と過ごすからこっちは気ぃ使ってんのに、なんじゃアンタのその態度!!!
と、切れかけてたのですが。

直前でバタバタとプレゼントをそろえて、フタを開けてみたらなんとかなった。

まだ物心ついてないよっちゃんも家族からプレゼントを頂いたのですが。

義両親からもらった人形が、ちょっと不気味でワタシ申し訳ないけども引いてしまいまして。
大きさはよっちゃんとほぼ等身大かちょっと大きいくらいで。
なんて言うか・・・ちょっと愛嬌とそばかすのあるチャッキーみたいな・・・

義父がプレゼント開けてもらうのを心待ちにしてたようだったんだけど。
あけてワタシ、ちょっとギョッとしてしまって。
悪い冗談かと思ったんだけど、T曰く、両親世代はおもちゃって言ったら人形とかで、本気で良いと思って用意したんだと思うよ、ってことだったけど。

義兄たちが不気味だ不気味だっていいながらそばかすチャッキー使って子供たちをけしかけて。
最後は6歳の甥っ子が、プレゼントにもらったエアガンの的にしてて。

夜、おいとまする時に故意に忘れたふりして義次姉の家に置いていこうと思ったら、「これ、忘れないようにね。」って義次姉から笑顔で手渡しされました。

よっちゃんが遊ぶにもよっちゃんよりデカいし、当分は出番もなさそうで。
持て余し気味に、現在家の隅の椅子に納まってるけど。
夜とかマジ怖いっす。

大晦日から元旦にかけては風邪で喉をやられて、元旦は高見山みたいな声で過ごした。

よっちゃんの寝かしつけに歌ってた子守唄も歌えず、かわりにiPhoneに子守唄をダウンロードしてリピートで流してたらTからは「ロボット・マミー」と揶揄されたけど、よっちゃんが寝たので文明の利器に感謝。

そんなこんなで、気がつけば今日は1月6日。
クリスマスから数えて十二夜と呼ばれる公現祭。

この日を境にクリスマスの飾り付けをはずすところが多いですが。
今夜はTが友達と飲みに行ってしまい、ワタシも面倒くさいので、家のクリスマスツリーはもう数日放置されそう。

CIMG7553_s.jpg
今年のツリーはちょっとずんぐり。
しかも微妙に傾いてる。

それから、クリスマス時によく出回ってるポインセチア。
去年のクリスマス前に義三姉に鉢を頂いたんだけど。

あれから1年で、今こんな
CIMG7617_s.jpg

うまく育てたら毎年のクリスマス気分を盛り上げてくれるのかと思いきや
あれ?ポインセチアってこんな植物だったっけ!?
ってな状態。

思いのほかうまく育ってしまって、先日遊びにきた義三姉に
「この植物、何?」
って聞かれた。

アナタから頂いた、ポインセチアですよー。


2016年は、20年近く家族の一員だったニャンコ先生が逝去され、一方でよっちゃんが新たに家族に加わり。
いろいろありましたけど。

2017年、ワタシ達家族にとって、そしてブログを見に来てくれた皆様にとっても、良い一年になりますように。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

師走に入り

車に乗って義理の両親の家に向かう途中、サンタの帽子をかぶった誘導係のような人達が歩道に等間隔に立っているのを見かけ。

何のイベントだろう。
と思っていたら。

参加者全員サンタクロースの格好をして走ってるマラソンの一団を見かけました。
もう、次から次へとサンタクロース。

15人程のサンタが駆け抜けて行って圧倒されてたら
後ろからさらに20人程のサンタが走ってくる。

師走ですね。
師匠も走るし、サンタも走る。


最近すっかり寒くって、昼間でも水たまりの氷が溶けてない。
でも天気がいい日も多くて、晴れてキンと冷え込むかんじが東京の冬を思い出します。
ロンドンの冬って、基本ドンヨリ天気の悪い日が多いので。

autumnleafs1602.jpg
午後3時頃
すでにお日様の位置がかなり低い。
これから冬至に向けて、さらに日が短くなるんですよね。

そして今年もクリスマスに向けて、プレゼントとか色々用意しなくちゃなぁ。。。
ふぅー(ちょっと憂鬱)


いや準備のいい人なんかは、もう12月に入る頃にはすべてクリスマスのプレゼントとか用意出来てたりするんですけど。
なにぶんワタシはギリギリにならないとやらない性分で。
分かっちゃいるけど、毎年悩んでギリギリで慌てる。

そして自分の欲しい物も考えておかないと。

なんていうか、今更だけどクリスマス商戦ってすごいよね。

これで、今は物心つかないムスメのよっちゃんが物心つくようになる頃には、さらに悩みも増えるのかしら。
周りの人達見てると、子供へのプレゼントが結構大がかりなんだもん。

そんな師走の始まり。
今年も残すところ1ヶ月を切りましたが。

そんな中、久しぶりに見かけた近所のジンジャー猫のハナダさん
hanacat02.jpg
ちょっと可哀想な事になってます。

全然懐く気配もないけど。
早く元気になるように、そっと陰ながら見守ってるからね。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

手編みの帽子

ムスメ改め、よっちゃんが生まれて2ヶ月を過ぎた。

授乳、ゲップだし、オムツ替えのループから抜け出しつつあって、気持ち的にも時間的にも少し余裕が出てきたので、ちょっと編み物でも。

せっかくかわいい女の子が生まれたのだし、ここは1つよっちゃんのために毛糸の暖かい帽子でも作ってあげよう。
と、新米母ちゃんは思い立ったよ。

どんなの作ろうかなぁ。
と思って、いろいろネットでパターンなど見てピクシーハットを作る事に。
こんなの
pixyhat_pinterest01.jpg
(Pinterestより)

パターンは適当に。大きさも適当に。
って作ったら、なんだか大きかったみたいで。

pixiehat01.jpg
かぶせてみたら、どう見ても防災頭巾…

残念なのは、ワタシの周りに防災頭巾を知る人がいなくて、「この間よっちゃんに帽子を編んであげたんだけど、デカくて防災頭巾みたいになっちゃったよ、テヘッ」っつっても誰も分かってくれない。

作り直すのもめんどうだし、そのうち頭が大きくなってフィットするかしら。
と思って、そのままにしてあります。

そんななか、出産祝いに知人から手編みの毛糸の帽子を頂いた。
これが、まぁ可愛い。
woolhat01.jpg

この冬はこれで乗り切れそう。
完全に防災頭巾の出番なしですわ。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ブルーベルの森散歩

週末、義両親と義姉家族2組が家に遊びにきて、ブルーベルがそろそろ咲いてそうな近所の森散策へ。

bluebell02.jpg
このところ晴れて暖かい日もあったから、かなり素敵な感じで咲いてました。

日本の桜でお花見も恋しいけど。
こういうのもまたいいものですね。

bluebell01.jpg
花の咲く中に小径があり。
はしゃいで小径を走って行った姪っ子ちゃん、遠目には小径が見えないので後ろから来る引率の大人達が「こらーっ、花を踏むな!今すぐそこから出なさい!!」って、怒られる場面も。
濡れ衣で怒られて、姪っ子ちゃんはしばらくご機嫌斜め。

花はきれいですが、足元は長靴必須。
bluebell04.jpg
こんなところもあります。
子供は大喜びで、すすんで突っ込んで行きますけども。

散歩道はきちんと管理されてますが、道の脇にはかなり大きな倒木も。
bluebell05.jpg
これにも子供達大はしゃぎ。
大人も一名混ざってます。

去年の12月に引っ越ししてから義両親の家も近くなったので、週末は家族でサンデーロースト囲んでみたりする機会も増えまして。

この日もホントはTがローストをつくると言ってたのですが。
直前になって気が変わったらしく。

突然ワタシがご飯担当になり、他に思いつかなかったので日本のカレーライス。
この日集まったのは大人7人、子供4人。
簡単で大人数に対応出来る料理で大衆に受けるもの、と言ってとっさにカレーライスしか思いつかなかった。

ローストがカレーライスに変更した事で、ワタシの中では一気に手抜き感が増してますが
今のところ家族にも大変好評。

まぁローストも下処理したら、あとはオーブンにおまかせですけどもね。

ブルーベルはまだまだもう少し楽しめそうな感じで。
若葉も芽吹いてきたし、いよいよ春めいてきました。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR