カテゴリ:犬もくわない の記事一覧

| |




一時避難場所

タイトル見たら、何の緊急時かと思われるかもしれませんが。
今回の内容、災害とかは一切関係ないデス。


金曜の夜、ちょっとしたことがきっかけでTとケンカ。
原因はすごくくだらないことで、しかもTはその前に友達と飲んでたのでシラフではなく。

でも、はずみとは言えTが
「お前なんか、片道切符で明日日本に帰れ!」
と暴言を吐いた。

コレにワタシがぶち切れた。

もう、気持ち的にはホントに明日片道切符で日本に帰ってやりたいところだったけど。

現実には仕事もあるし、日本に帰ることになれば銀行の口座の変更や、税金の手続きやなんやら色々で、すぐに帰れるわけでもない。

こんな時、日本だったら
「ちょっと実家に帰らせてもらいます!」
とか言って帰っちゃいたいとこだけど、国際結婚となるとこれはなかなか難しい。

結局そのまま口も聞かずに就寝。


翌日の土曜日、実はTの知り合いの子供の洗礼式に呼ばれていたのだけど。
『明日日本に帰れ』と言ったヤツの用事に付き合うのも腹立たしく(ましてワタシはよく知らない人)、一応相手には参加出来ないお詫びを伝えてもらうようTの携帯にテキスト送信。

家にいてTと顔を合わせるのもイヤなので朝から外出。


でも・・・
外に出たのはいいものの行く当てはナシ。
ロンドンに友達は少なく、いきなり土曜の朝に突撃訪問できるような親しい人もいないのでちょっと放浪。

それにしても思い出しても腹が立つ。
ワタシが(金銭的にも、日程的にも)明日日本になんか帰れないことを承知で言ってることにも腹が立つ。

悔しいから、一応片道切符の日本行きチケット調べてみたりして。

すぐには無理だけど、調整すればクリスマス前後くらいなら帰れるかも。
幸いクリスマスイブは航空券が若干安い。
後戻りは出来なさそうだけど、これは最後の切り札かしら。


今年のクリスマス、Tの家族と過ごす予定だったけどこうなったらボイコットしたい。
ついでにクリスマス直前に招待された、Tの友人の結婚式だってボイコットだ!

と息巻いていたら、雨も降ってきて途方にくれたワタシ。

でもフラフラ歩いてたらロンドンの中心部に近いところまで出てきたので、屋内で一日過ごせそうなところってことで。
行ってみました、大英博物館。


フラっと歩いて、思いつきで大英博物館に行ってみる。
ある意味すごい贅沢な気もします(笑)

土曜の朝だったからか外国からの団体のツアーらしき人でいっぱいでしたが、人の多いメソポタミアやギリシャ、エジプトコーナーを避けて、イスラム文化や中国の陶磁器の部屋を見て回ったら結構静か。

イスラム文化の部屋などは、やって来る人の半分くらいは広い館内で迷った人が係員に道を訊きにきてて。
それ以外はヒマそうな係員がグルグル部屋を巡回してるので、彼と何度も鉢合わせ。

でもイスラムのタイルや陶器の模様はなかなか興味深く。

BM_cat01.jpg
いつの時代も猫好きはいるのかしら。
用途不明の猫さん

ヘタかわいいような気もする動物たち
BM_elephant01.jpg

BM_tubo01.jpg

など、部屋の隅から隅までじっくり鑑賞。


それなりに有意義な時間を過ごし、少しアタマも冷えてきたところで。
Tから「済みませんでした。昨日は言い過ぎました。日本に帰れなんて思ってません。ごめんなさい」メールを着信。

お詫びとして、夕食はTがローストビーフを作ってくれて仲直り。
今回は無事元のサヤに収まりました。


でも・・・
またケンカしてプチ家出がしたくなったときのために、長居出来るカフェや、遅くまで開いてるギャラリーなど開拓しておこうかと密かに思ったのであります。

ちなみに最後の切り札、日本への航空券ですが。
片道航空券で一番安いバージンアトランティック航空が来年の2月以降の日本ーイギリス間の運行を取りやめることが決まっているのが残念。

別に最後の切り札じゃなくても、コレが一番安い直行便で、日本に帰るときは毎回使ってたのに。。。


以上、犬もくわない話にお付き合い頂きありがとうございます。

ちょっと大英博物館のイスラム猫にも似てる!?モーベンバーキャット、ポチッと頂けると励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ケンカの原因

全く持ってつまらないことで、よその痴話げんかなんか誰も興味ないと思うんですけど。

最近Tとケンカして、髪の毛が逆立つくらい頭にきたことがありまして。


ケンカの原因は一言でいえば、某テレビ番組を一緒に見たか見てないか、というホントにどーでもいいつまらないことなのです。

でも一緒に某番組を見てたって言い張るTが

「夕ご飯の後一緒にリビングのTVで見ながら、コメントしてたじゃん。
えっホントに覚えてないの?
実ははだんだん思い出してきたけど、今更思い出したって言うのきまりが悪いから忘れたふりしてるんじゃないの?
思い出せないってマジでいってるの?
頭大丈夫?」

って言うの聞いてたら、だんだんムカムカ、しまいにカッチーン L(゚皿゚メ)」

見とらんわ!しつこい!!!!


そこまで言うなら、見てない証拠をだしてやろう!

と、Tに「いつその番組見た?」と聞くと「先週」というので

番組の放送日時を再放送も含めて調べて

メールや携帯、パソコンの履歴とかから、その番組の放送時間帯の自分の行動とか出来るとこまで洗い出してみたよ。

こういう躍起になって白黒つけようとするとこ、冷静になって考えると稚拙だなって自分でも思うけど。


そしたらその番組放送日はよりによって、Tが友達と飲みに行ってて深夜帰宅。
こっちは夕食作ってたのに連絡なしで、帰ってきてから「ご飯いらない」とかほざいて一悶着あった日でした。

一緒にテレビ見る見ない以前に、その日おまえ家におらんかったやん!

思い出しムカつきも加わって、思いつく限りの嫌みを言って、あとは終始無言。


結局アリバイの洗い出しが効いたのか、飲んで深夜帰宅の思い出し罪悪感からか、普段ワタシに輪をかけたくらい意固地なTが珍しく折れて、冷戦終結。



でも今までにもケンカはしょっちゅう勃発


大概はくだらない理由で、例えば

歩くのが遅い(ワタシ)とか

ベロベロに酔っぱらって帰ってきて絡む(T)とか・・・


結婚前に一緒にインドを旅行した時には、3週間、朝、昼、晩と3食カレーを食べる生活に疲れ、カレー以外が食べたいと主張したワタシと

インドに来てカレー食べないなんてアホだ!と主張するカレー好きのTが真っ向から衝突

ホテルで怒鳴りあいのケンカに発展したり。


そしてケンカになると、ワタシもTも相当に頑固で意固地なので、自分に120%の非がない限りは自分から謝らない。

で、些細なこともこじれて長引いたりしてしまうのです。


そして、こんな時に自分の母国語でケンカ出来ないことをつくづく不自由にかんじるー!

くっそー!!!! 悔しー!!!

もっといろいろ言いたいぞー!!! ε=ε=ε=(((怒゚Д゚)ノノ




でもその前に、もっと大人な対応が出来る、寛容な心がほしい。

ケンカに負けても人生に勝つ、みたいなの・・・



スミマセン、犬も食わない話でした。


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

テーマ : 国際結婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
