

中東風カブの漬物

イギリスに来て初めて食べたものに、ファラフェルというものがある。

コレ自体は別にイギリスの食べ物というわけではなくて、たぶん北アフリカから中東辺りの食べらしいのですが。
ひよこ豆(空豆なんかもあるらしい)のコロッケのようなもので、いろんな種類の野菜の付け合わせなどとともに食べることが多く、フードマーケットなどの屋台でもよく見かける。

でも今回はそんなファラフェルではなく。
その付け合わせの中によくあるカブの漬物。
ちょっとピンク色で酢っぱくて、和洋問わず漬物好きなワタシの心に引っかかったのです。

これ、家で作れないかしら。

早速レシピを検索したらわりと簡単そうに作れそう
参考レシピはこちら☆

まずはカブを買ってくる。
といってもイギリスのカブはこんなの
pickledturnip01.jpg
ちょっと紫で、日本のようなカブの漬物を作ろうと思うとキメが荒くて大味らしいのだけど。
中東風の漬物はコレで大丈夫そう。

これに色味を付けるビートルート。
レシピでは小さめの1つで良さそうだったけど、個人的にビートルートも好きなので小さめを3つ一緒に漬け込む。
後は月桂樹の葉を1枚とニンニク1片、お酢、塩、水

カブとビートルートは刻んでおき、ニンニクもスライスして煮沸消毒した瓶に入れ
pickledturnip02.jpg

水に塩を溶かして月桂樹の葉も入れて沸かし、冷めたら酢と合わせてカブの入った瓶に流し込む
以上。
pickledturnip03.jpg

コレを1週間程暗くて涼しい室温で保管し、その後で冷蔵庫に入れたら食べられる。
6週間ぐらい日持ちもするらしい。

という事で待ってみました。

pickledturnip04.jpg
1週間も経つと全部が真っ赤になって、どれがカブだかビートルートだかわからない

味見をしてみると結構酸っぱめだけど、ちょっと置いた方が酸味はマイルドになるらしい。

で、ある日の夕ご飯にTがファラフェルを作ったので、付け合わせに
pickledturnip05.jpg
レシピよりもニンニクがちょっと多かったのか若干ニンニク強めですが、なかなかいいお味。

カブもそれなりに美味しいけど、一緒に付けたビートルートもパリパリしてて美味しい。
(カブは大きめの角切りですが、ビートルートは固いかと思ったので薄切りにしました)

さっぱりしてるので、揚げ物の付け合わせにしたり、刻んでサラダに入れたり。
彩りもきれいなのでリピートしそうなお漬物です。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

アル中疑惑

時々お酒の話題など出してるワタシですが、普段の飲酒量と言えばたしなむ程度。
週に2〜3回、1回にビール一杯からワイン2、3杯くらいまでと、自分がそれほど飲んでるとは思ってなかった。

先日登録したばかりのGP(近所の診療医)からお手紙をもらった。
内容をざっくり言うと
「先日あなたがGPに登録した際の問診票からWHOが定めるアルコール摂取に関してスコア5以上でした。これはあなたの健康に害がある飲酒量に相当する可能性があります。
つきましては、裏面の質問にご記入頂きGPまで提出ください」
というようなもの。

ん?
健康を害する飲酒量?

そして裏面の質問には
「あなたはどれくらいの頻度で飲酒しますか?」
「1回の飲酒量はどれくらいですか?」
というスタンダードな質問から始まる。

この辺りでは前述した通りに回答したのですが。


そのあと質問はさらに

「去年1年間で、酒を飲みはじめたら止まらなくなった事はどれくらいありましたか?」

「去年1年間で、飲酒のせいで、やらなければいけない事が出来なかった事はどれくらいありますか?」

「去年1年間で、朝から飲酒しないと1日が始められない事はどれくらいありましたか?」

「去年1年間で、飲酒後に罪悪感や後悔したことはどれくらいありますか?」

「去年1年間で、前夜に飲酒した時の記憶がなくなる事はどれくらいありましたか?」

等の質問が続く。

いやいやいやいや

これ、完全にアル中疑われてる質問じゃないデスか。
全部回答は「Never」ですよ。

最後には
「あなたの飲酒によって誰かを傷つけた事がありますか?」
「家族、友人、医者、ヘルスワーカーから飲酒量を減らすようにアドバイスされた事はありますか?」
という質問。

当然どっちも「No」。


そもそも何でワタシがこんな手紙を受け取ったのかよくわからない。

ワタシの周りには、ワタシよりもよっぽど飲む人がたくさんいるけど・・・
ワタシがアル中疑惑に引っ掛かかって、あの人達が引っ掛からないのも腑に落ちない。

それとも実はみんなアル中疑惑の手紙とか受け取ってる?

とりあえず、男女差を差し引いてもワタシよりは断然飲んでるTを差し置いて、ワタシがこんな手紙をもらう事に100%納得がいかない!

何を基準にこの手紙が配られてるのか。
WHOの飲酒基準って何なの!?


いろいろと納得いかず。。。

ワタシ、飲み過ぎですか?



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
