

セロリアックに挑戦

イギリスに来て初めて食べた野菜がいくつかあるのですが、そのうちのひとつがセロリアック。

先日スーパーでふと思い立ってセロリアックを買ってみました。


買ってきたセロリアック、こんなかんじ
celeriac01.jpg

セリ科の植物でセロリの仲間ですが、食するのは根っこの部分です。

あとで調べたら日本でも買えるけどすっごい高い!
一個1000円とか2000円とかする〜 Σ(゚ロ゚;)

ワタシが買ったのは1ポンド(現在160円くらい)しなかったと思う・・・

2ポンド越えたらたぶん買わなかったわ。


とりあえず、買ってみたけど食べ方が分からないのでレシピをググってみる

出てきたのは、サラダやスープのレシピが多い


とりあえず、一番簡単そうなサラダを作ってみました。

celeriac03.jpg
冷蔵庫にあったもので作ったサラダに、刻んだセロリアックを入れてみたっていう
これだったら別にレシピ見なくってもねぇ・・・っていうレベルですが

火は通さず生です。
酸化しやすくすぐに断面が茶色くなるので切ってすぐレモン汁ふってあります。

味の方は、ほのかなセロリの風味がします
食感も、根菜食べてるなってかんじ

ボキャブラリーが少ないので、伝わりにくい下手なコメントで申し訳ないです。


続いてこちらは、きんぴらです

celeriac02.jpg
火を通すと、セロリアックの甘みが増します

ごぼうの入手が困難(高価)なロンドンで、このきんぴら使えるかも。


残ったセロリアックを後日Tがオーブンでローストしてまして

ローストすると、甘みにくわえて食感がホクホクになって

ちょうどパースニップのローストにそっくり


ちなみにパースニップもイギリスで初めて食べた野菜です
parsnip01.jpg
白い人参みたいなの


さらにTがソーセージ&マッシュを作った時に、マッシュの半分をセロリアックで作ってまして。

皮剥いたジャガイモとセロリアック同量を一緒に茹でて、そのままバターとか入れてマッシュポテト作る要領でマッシュにしてたんだけど。

これがなかなか美味しい!

今のところ一番のお気に入りのセロリアックの食べ方は、このセロリアック入りマッシュポテトです。

自分で作ってないけど。


意気揚々と未知の野菜セロリアックに挑んだつもりが、結果はだいぶ他力本願。




↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
