ギリシャ風みそ汁

バーミンガムで、友達5人とハウスシェアをしていた時の話。

ギリシャ人のハウスメイト、Fちゃんが一時期ダイエットで食事にとても気を使っていて。
大豆が体にいいって聞いたんだけど、和食って大豆よくつかうでしょ?なにかレシピ教えて」
と言うので、豆腐とわかめの味噌汁を教えてあげたのです。

豆腐と味噌のダブル大豆。
バーミンガムには残念なことに日本の食材専門店はないけど、味噌や豆腐、ダシだったら中華街でも手に入るし。

さっそく二人で買い物に行き、帰ってきて私が作り方を実演。

これがとてもお気に召したFちゃん。
翌日からさっそく自分で作ってみてる。

どうやらかなり気に入ったらしく、それから毎日、どんぶり2杯ぐらい飲んでる。

大豆はいいけど塩分の取りすぎがちょっと心配。


そして最初こそ、レシピに忠実だったFちゃんも何度か作るうち次第に具材にアレンジが加わってきました。

初期段階では「これ入れたら美味しいと思って」と中華街で見つけた緑豆春雨。

あまり日本では入れない気がするけど、意外にアリかも。


その春雨はいつしかスパゲッティーに取って代わり・・・

いやいや、みそ汁にスパゲッティー ∑(゚Д゚ノ)ノ

と横で驚愕するわたしをよそに、Fちゃんのみそ汁は更なる変化を遂げ・・・

最終的に、ニンニク、レモン汁、オリーブオイルというギリシャ料理の基本がすべて投入され、オリジナリティー溢れるギリシャ風スパゲッティーのみそ汁へと進化しました。

Fちゃんはその後、バーミンガムでの大学の博士課程を終えギリシャに帰国しましたが、ニンニク、レモン汁、オリーブオイル、スパゲッティーの入ったスープを、日本のみそ汁としてギリシャに広めて欲しくないと強く願う今日この頃。



↓ポチッと頂けると励みになります


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR