シークレットサンタ

クリスマスが近づいてきて、クリスマス商戦まっただ中のイギリス。


前のブログにちらっと書いたように、うちの実家では昔から「クリスチャンじゃないから」という理由で特にクリスマスのお祝いはしておりませんで。

ワタシは4人兄弟なので、実際は親がプレゼントとかめんどくさかったってのが大きいと踏んでます。

ただ実弟の誕生日がクリスマスだったので、小さい頃はサンタやツリーの乗った誕生日ケーキは頂いてました。

でも親の血(教育方針?)をしっかり受け継いだワタシは、クリスマスのプレゼントとかめんどくさいので、日本ではクリスマス的なイベント自体のらりくらりとかわしてきてたのですが。



しかし、しかし、イギリスに嫁いできて、クリスマスは祝日で、電車もバスも動いてなくて、ましてや夫の家族はキリスト教。

こんなにがっちりと外堀を埋められてしまってはのらりくらりとかわせる状況でもなく

今年はTの実家でクリスマスに参加する予定です。


どのみち交通機関もお店もお休みだし

みんなで集まって、飲んで、食べてっていうのは楽しいしので、参加するのに異存はないのですが
(Tの実家では、クリスマス料理は基本的に男衆の仕事。料理男子万歳!素敵な家族)



でもプレゼント!

自分が4人兄弟でわりと大家族だと思ってたけど、Tの方はワタシの上を行く5人兄弟。

クリスマスには、両親と兄弟と兄弟の配偶者やパートナー、さらには甥っ子姪っ子まで加わって総勢18人!

一人一人にプレゼントを用意してたら大変!



ということで導入されたのが表題の『シークレットサンタ』というシステム。


両親と兄弟それぞれのカップルの計6組で、それぞれのカップルが1組のカップル用のプレゼントを用意。

自分たちはどのカップルにプレゼントを渡すのかはあらかじめわかってますが、誰からプレゼントをもらえるのかはわからない。

名付けて、シークレットサンタ、です。

どうやってこれを割り振ってるのかは、ワタシはよくわかりません。

あとシークレットといいつつ、現時点ですでに3組ぐらいのプレゼントの流れを知ってしまいました。

Tの家族、普段から仲いいんだけどその分情報もダダ漏れです。


でもなかなか合理的でお財布にもやさしいし、誰からプレゼントをもらうのか分からないワクワク感もあっていいシステムだと思う。

そんなわけで、プレゼントも大体用意したし、暴飲暴食に備えて体調管理しっかりして

今年はクリスマス楽しむぞー!

↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR