Christmas Drinks

クリスマスまで2週間をきったこの週末
忘年会的な意味を込めて、我が家でクリスマスドリンクの会を開催。

「飲み物とスナックを用意してるのでお気軽にお越し下さい!」
とTの友人、ワタシの友人にいろいろと声をかけた結果16〜17名が参加表明


そんなわけで午後3時のスタートに合わせて、朝から仕込みを開始。

まずこの日のメインはクリスマスらしくMulled Cider。
サイダーというリンゴのお酒に果物やスパイスを入れた暖かい飲み物、ホットサイダーです。

実は作るの初めて

mulledcider02.jpg
我が家では、発泡なしのオーガニック・サイダーを9リットル用意

mulledcider01.jpg
クローブを刺したオレンジや、フレッシュなリンゴ、シナモン、カルダモン、スターアニス、オールスパイス他、思いつくものをいろいろぶち込んでみました。

隠し味にはラム酒をどぼどぼ。

仕上げにお砂糖で甘さを調節。

最初はまずい風邪シロップのような味でしたが(汗)
調整を繰り返すうちになんか良い感じに仕上がってきました。

でも調整は感覚的で、同じレシピの再現は不可能。。。



そしてクリスマスのお供、ミンスパイ

ホームメイド・スイーツの作れる男、Tの手作りミンスパイ(オープンタイプ)
mincepie01.jpg
写真のクリスマス型抜きの他にも、ベイビー・ジーザスのゆりかご型など器用に作ってました

mincepie02.jpg
生地にミンスパイの具をのせてオーブンに投入

mincepie03.jpg
ナイスな一口サイズミンスパイの出来上がり!
手作りお菓子の苦手な女(ワタシ)はひたすら味見を担当

他にも同じ生地を使って一口サイズのポークロール、ウェッジポテト、ガーリックブレッドなどをTが作ってたので

ワタクシも何か作ろう!と作ったのがこれ
Xmasnorimaki02.jpg

クリスマス気分一切無視した海苔巻き

Xmasnorimaki01.jpg
巻き慣れてないので、のの字になったり、崩壊寸前なのはご愛嬌

ホットサイダーとの食べ合わせにも疑問がありますが
家にある具材で出来るフィンガーフード、他に思いつかなかったのです。。。

ちなみに具材は、イワシの蒲焼風やたくあん、梅干しに浅漬け、とクリスマスの要素なし

苦し紛れに強いて言えば
大根の浅漬けにビーツで色づけして可愛らしくピンクにしてみました♡

そして室内もちょっとクリスマスらしく
xmaslight01.jpg
クリスマスツリーのオーナメントを天井から下げてみたら、ミラーボールみたいになった(笑)



でも、おかげさまでゲストの方も飲み物やデザートなど持ち寄ってくださり
さらに追加でホットワインも作って、なんとかクリスマス気分維持で楽しい飲み会となりました。

結局午後3時に始まった飲み会がお開きになったのは日付の変わる直前。
お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR