スポンサーサイト


ボンベイ・カフェ -Dishoom-

前から気になっていた、ショーディッチにあるレストラン『Dishoom』

情報誌Time Out Londonでもカスタマーレビューに5つ星が並んで高評価

さらにホームページの写真も素敵
dishoom_home02.jpg

もともとボンベイカフェというのは
20世紀の初め、インドに移民したペルシャ系の人たちがボンベイで始めたもの
ピーク時の1960年代には400件以上のボンベイカフェがあったのだそうです

が、その後廃れてしまい、今では30件もないのだとか。

そしてこちらDishoomではそんなボンベイ・カフェのスタイルを再現

ワタクシ、ペルシャ料理もインド料理も好物ですので、期待

ちなみにDishoomという名前の由来は、ボリウッド映画の中で、ヒーローがパンチを繰り出したり、弾丸が飛んでいったりするときの効果音なのだそうです。


以上前置きが長くなりましたが、少し前にこのDishoomへ行って参りました。


ホントはホームページの写真が素敵だったベランダに座りたかったのですが
dishoom_home01.jpg

週末の込み合うランチタイムだったので、通されたのは地下のテーブル
dishoom02.jpg
全然悪くはないんだけど。。。
雰囲気でいえば、やっぱり1階かベランダの方がインテリアとか素敵だったなぁ。

dishoom01.jpg
オーダーしたのは、ダル(豆)カレー、クランベリーの入ったチキン・ビリヤーニ(スパイスや具の入った炊き込み御飯みたいなの)、ロティ(薄くて円いパン)、シシケバブ

「一皿が小さいから2人だったら4〜5皿くらいあった方がいいよ」
ってお店の人がいうからこれだけ頼んだけど

お年頃の乙女2人では、お腹いっぱいで食べきれなかった。。。

豆のカレーは正直イマイチだったけど、ビリヤーニが美味しかった!



そして、最近再び機会があって行ってきました。
今度は平日のランチタイム

dishoom04.jpg
しかも念願のベランダ席!
1時半頃行ったらベランダ席貸し切り状態

dishoom05.jpg
なので調子に乗って写真いっぱい撮ってしまった
季節柄クリスマスツリーとか出てました。

dishoom06.jpg

dishoom08.jpg
今回一緒に行った友人はラムが苦手とのことなので
オーダーは、チキンルビー(左のオレンジのカレー)、ベジタブルビリヤーニ、ガーリックナン、緑野菜のボウル

チャツネやミントとコリアンダーの効いたソースなど3種のソースがついてきます


今回はどれも美味しかった!

野菜が欲しくて写真手前の緑野菜を頼んだんだけど
これが温野菜でライムとチリの効いたドレッシングで和えてあっていい感じ

そしてチキンカレーが絶品!


それからこちら、カクテルのメニューも充実
チリ・マルティーニとか、チャイシロップとコリアンダーの入ったその名もChaijitoとか
ラム入りラッシーとか、バーボン入りのチャイなんてのもあります。

ワタクシ思わずこちらを頼んでしまいました
dishoom07.jpg
ベリーズ・チャイ
アイリッシュ・クリームのお酒、ベイリーズの入ったチャイでございます。

上層部の白いのは冷たいクリームなんだけど、ぶっちゃけワタシはその下のベイリーズの効いた温かいチャイだけでよかったかな。
でも美味しかったこれー。

ベイリーズ買ってきたら家でも作れそう。
むふふ

今回は飲み物含め1人£15ほど

このお店には『Permit Room』と呼ばれるバースペースもあって
ちょっとインド風味のジュレップとかギムレットとかパンチなどあり

がっつりとおいしいカレーが食べたかったら、ホワイトチャペル辺りのカレー屋に行くけど、デートとか、女友達とお洒落にカレー食べて、お洒落にお酒を飲むには良いお店だと思います。

お店の詳細はこちら
コベントガーデンにもお店がありますが、ショーディッチ店の方がお酒は充実してマス♡


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
