丘の上の生誕劇

少し前の今年の冬至の日だった22日、Tの次姉夫婦&7歳と4歳の姪っ子、甥っ子ちゃんに誘われてギルフォード近くの農場で行われるキリストの生誕劇を見に行ってきました。

この時期に珍しい野外劇。

寒くて、暗くて、天気の悪いこの時期に、あえて野外で劇鑑賞であります。

地面がぬかるんでるから、長靴があった方がいいわよ。
って聞いたのは次姉家族と合流した現地で。

うぅ、てっきりどっかの劇場とかでやるのかと思ってたので、普通のブーツで来てしまった。

ありがたい事にこの日はお天気には恵まれましたが
Nativity01.jpg

駐車場になってる牧草地も、そこから丘の上まで続く10分ほどの道もすべてぬかるみ。
周りはみんな長靴着用。

Nativity05.jpg
こちらが劇の会場

連なった丘に羊が草を食むイギリスの牧歌的風景のなかで
Nativity02.jpg
キリスト生誕劇のはじまりはじまり〜

Nativity03.jpg
丘の向こうから、ベツレヘムへ向かうヨセフとマリアが登場

Nativity04.jpg
こんなところから天使ガブリエルが出てきたりします。

一連の外のシーンが終わって、厩舎のシーンはでみんな厩舎に移動

ぬかるみに足をとられながら横を見たら
Nativity07.jpg

Nativity06.jpg
天使様もぬかるみの中を移動

Nativity09.jpg
厩のなかで劇が続行

先ほどのマリア様登場の時のロバもそうですが、こちらの劇の特徴として、実際に生きた動物達がステージに出てきます。
Nativity08.jpg
画面右のロバしかり、左側の羊達しかり。

Nativity10.jpg
王様だって馬に乗って登場。

さすが農場でやってるだけの事はある!

劇が終わった午後4時過ぎ。
驚いたのは空がまだうっすら明るい。

Nativity11.jpg
劇中エキストラだった羊ちゃん達

イギリスの冬って午後4時には日が暮れて真っ暗になっちゃうイメージがあったけど
あれはもっぱらどんよりしてる天気のせいで、晴れてたら冬至の4時過ぎても明るいのねー。

しかもこの日を境に、これからは少しづつ日が長くなってくる(ハズ!)

そんな一年で一番日が短い日を外で過ごしてみるのも悪くないなぁ、と思いました。
でもカボチャも柚子湯もすっかり忘れたなぁ。。。

↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR