

豆まきとキツネ再び

今年のお正月、日本に帰った際に買ってきた福豆。

節分の日に満を持して登場!
setubun01.jpg

Tは、パッケージのオカメに注目。
普通の眉があるのに殿上眉を描いてて眉毛が4つある!と納得いかない様子。

でもそんなのどうでもいい。
ワタシ的には出羽三山、羽黒山伏祈祷ってのがポイントです。

他にも佐野厄よけ大師とか川崎大師祈祷の豆も売ってましたが、
なんとなく出羽三山の山伏ってのに惹かれたので。

しかも今年はちょうどうちに年男もいる!
ということで今年の節分、山伏祈祷の福豆をTに撒かせました。
ちゃんと「オニワソト、フクワウチ」も言わせました。
これで今年一年、無病息災で過ごせますように。


ちなみに最近すっかり全国的に定着しつつある恵方巻きに関しては
うちの父の実家は大阪だけど、巻き寿司食べる習慣はなく、
wikipediaに、恵方巻きは1998年にセブンイレブンが全国販売にあたり恵方巻きを商品名に採用
というのを見てから、ひねくれ者のワタシはなんとなくセブンイレブンの商戦にのせられるような気がして
あえて節分に巻き寿司はつくっていないです。

縁起物には飛びつくんだけど、企業の戦略にははまりたくない複雑な乙女心。。。

それから節分と言えば、と柊鰯の案も出したんだけど、これはTが却下。
setubun02.jpg
(画像はumidasu.netより)
「そんなのあったら、鬼どころかだれも入ってこないでしょ。」とね。

柊、その辺に生えてそうだから入手可能だし。
もしかしたら、鰯の頭で近所のニャンコ呼び込めるかと思ったのに。チッ・・・

そんなわけで開閉可能な窓やドアから撒けるだけ豆を撒いてすごした節分。

もしかして次の日リスが豆拾いに来ちゃうかなぁ、とか思ってたら
翌日の朝、庭にキツネが出た。
fox01.jpg

前から時々キツネ来てたけど、この日は夕方再びキツネ。
しかも夕方は親子らしい大きいのと小さいのが2匹。

豆まきとは全然関係ないけど。
1日に2度も庭にキツネが出たのは初めて。
子狐かわいかったけど、常連になって近所の馴染みのニャンコが寄り付かなくなったらやだわ。



しかし、あれですな。
そろそろ年の数だけ豆食べるのきつくなってきた。。。




↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
