コールラビを食べてみた

コールラビという野菜、ご存知でしょうか?

私は知りませんでした。

先日フラットメイトが「仕事でしばらく家を空けるから、冷蔵庫の野菜使い切っちゃってー。」
と言い置いて旅立ったので、野菜を物色していたところコールラビがあったのです。

kohlrabi02.jpg

またまた未知のイギリス野菜。

でも今回はフラットメイトから少し食べ方情報を頂いてました。
彼曰く「大根とキャベツの間の子みたいな感じ。」
ということなので、皮をむいて大根サラダの要領で薄い短冊切りにして、たたきキュウリと人参千切り、
ポン酢もどき(酢、麺つゆ、レモンでそれらしくなる)とごま油で和えて、
炒りごまちらしてサラダにしてみました。

コールラビは少し塩でもんで水気を切ったんだけど。
これ、美味しい!

パリパリと食感は大根とか蕪みたいで、ちょっとキャベツのような風味。
浅漬けとかでもいけそう!
コールラビサラダ、Tにも大好評。

いままでイギリスにいて、コレを知らなかったなんてちょっと損してた気分です。
ちょうど正月に実家からもらった梅干しがあるし、これ和えても美味しそう。
コールラビ、売ってるの見たら自分で買ってみよう。

それにしても、どこかで見たなぁと思ってたら
そういえば、前にキュー・ガーデン行った時に植わってた。
kohlrabi01.jpg

キューガーデンのみたいに紫のもあるみたいなので、緑のものと食べ比べしてみなければ。


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR