ひよこ豆豆腐とひよこ豆おから料理

ひよこ豆で豆腐が出来る、という事を海外在住の方のブログで最近知りました。

今まで、豆腐が食べたい時にはいつものスーパーよりも遠くにある中華系スーパーまで行って
若干固すぎる中華系木綿豆腐など買ってやり過ごしていたのですが。

ひよこ豆で豆腐が出来るなら。。。

南アジア、バングラディッシュ系の多いうちの近辺、徒歩30秒も行けばひよこ豆購入出来ます。

調べてみると、中国の雲南からミャンマーにかけてあるシャン料理に
ひよこ豆を使ったシャン豆腐というものがあるらしい。
そのシャン豆腐のレシピがこちらにあったのですが

いつも頼りにしてるクックパッド先生に聞いたところ、超簡単レシピを教えて頂きました。


折しも、先日壊れた洗濯機のかわりに買った新しい洗濯機が届くというので
一日家で待機だった昨日、ひよこ豆豆腐を作ってみました!

と言っても、下準備として乾燥ひよこ豆を前日から一晩水につけておきます。
水煮の缶詰とかだとうまく固まらないらしい。

参考にしたのはこちらです。

まず、一晩水に浸けたひよこ豆
chickpeatofu01.jpg

今回はカップ1杯のひよこ豆に水をカップ2杯で、ブレンダーで撹拌。
うちはハンドブレンダーでしたが問題なし。

これを濾します。

chickpeatofu02.jpg
こちらが濾した後の豆乳とおから

この豆乳を鍋に移し、木べらでかき混ぜながらトロッとするまで火にかけて
それをタッパに写して常温で放置。
chickpeatofu03.jpg
30分くらいで固まりますが、あら熱がとれたら冷蔵庫へ。

豆乳はしばらく置くと底にすごいデンプンが溜まるので、火にかける前にもよく混ぜておきました。

ちょっと気になったのは、火にかけてある時点から急に豆乳がドロドロになってきて、
ワタシは慌てて火から下ろしちゃったんだけど、
他のレシピなど見てると、生の豆を使ってるので沸々してからもしばらく火を通すように書いてあります。

むむー、ワタシの豆腐大丈夫かしら。。。
一応沸々はしてたんだけど。

でも、とりあえず試食

絹ごしみたいなのどごしを期待したんですけど、ちょっとざらざらと言うか。。。
若干ういろうみたい。
豆乳しぼる時、ザルで絞ったから?(絞りきれずに途中からガーゼの布巾に切り替えたんだけど。)
ちょっと固かったかな。

chickpeatofu04.jpg

でも豆の味はすごいする。
ちょっともったりしてごま豆腐のような味わいも。
わさび醤油で食べたら、それなりに美味しい。

でも加熱具合も気になったので、この豆腐に片栗粉をまぶしてじっくり揚げ焼き。
揚げ出し豆腐風にしてみました。
chickpeatofu05.jpg
中の豆腐がとろっとなって、これいいかも。


そして豆腐の副産物、おから。

おからって、日本にいた時からあんまり使った事ないのですよね。
うちの母があまり好きではなかったようで、食卓に出てくる事がなかったので。

なので再び、お願いクックパッド先生!
で、醤油をからめたおから餅
chickpeatofu06.jpg
うーん、なんだろ。
大豆のおから餅も食べた事ないので、何とも言えないけど。
片栗粉とかつなぎに入れてみたけど、なんだかボソボソする。
ひよこ豆だから?水分足りなかった?

でも、まだまだいっぱい残ってるおから。

先日Tがファラフェル作ったばかりだし、なにか違うものを・・・

ということで、実験的晩ご飯

chickpeatofu07.jpg
ひよこ豆のおからに、卵とつなぎの小麦粉、水少々をいれてまぜまぜ。

chickpeatofu08.jpg
そこに、千切りキャベツ、干しえび、青のり、ついでに冷蔵庫に残ってたツナ缶も投入。

ばーんと焼いたら
chickpeatofu09.jpg

ソースとトッピングで
chickpeatofu10.jpg
お好み焼き風。

いかがでしょう!?
と実験台(夫)に聞くと「悪くないけど、ちょっとぽそぽそする。」

ほんとはすりおろした山芋とか入れたら美味しそうなんだけど。
水分が多い野菜という事で、大根おろしを入れてみるって言うのも大根餅風でいいかな。
近所のバングラスーパーで大根手に入るし。

ちなみにひよこ豆豆腐はTには大好評。
そのまま冷や奴でおかわりしてました。
加熱具合が若干心配ですが、昼に食べたワタシが今のところ大丈夫なので大丈夫かな。

という事でひよこ豆豆腐およびおから料理、再度チャレンジすると思います。

次回はちょっと豆腐の水分多めで、豆乳にはしっかり火を通す。

日本から持ち帰った貴重な干しえびと青のりがあるうちに
おからお好み焼きの大根餅風にもチャレンジ


そうそう、冒頭でちらりと触れた新しい洗濯機。
ドタキャンで来ませんでした。
次の配達は一週間後だそうです。

何だと電気屋コノヤロー (# ゚Д゚)!! 

しかもそれを配達当日の夕方に連絡してくるか!(怒)
こっちは朝から待機してたんだぞーーー!!!


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR