First Thursday -東ロンドン ギャラリー巡り-

最近なんだか確実に暖かくなってきている気がするロンドン

spring201404.jpg

ずいぶん日も長くなってきました。

そんな昨日、ふと思い出したのがFirst Thursdayというイベント。
その名の通り、毎月第一木曜日にはイーストロンドンのギャラリーを遅くまで公開するというもの。
だいたい夜の9時くらいまで楽しめます。

現代美術のWhitechapel Galleryがオーガナイズしています。

いつも忘れてしまい、気がつくと第一木曜日が終わってしまってなかなかいけないのですが。
今回は覚えてました!
というか当日、人に言われて思い出した。

ちょうど家に1人だった事もあって、早めの夕食を済ませて
夜のイーストロンドン徘徊へレッツらゴー!

と、ここで
一言でイーストロンドンと言っても、ギャラリーはあちこちに点在していて
その範囲は結構広いので、事前にちょっと下調べや見たいものの見当をつけて行った方がよいです。

今回ワタシが向かったのは、ブリックレーン近辺

いくつかのギャラリーの住所を控えていったのですが
最初のギャラリーは
firstthursday0301.jpg
外から見てもわかる混雑ぶり。

ここはこの日がPrivate view(展示のオープニングパーティー)で
フリードリンクが振る舞われていたのも混雑の原因でしょうか。

ドリンクはもちろんアルコール。ビールに、赤ワイン、白ワイン。
関係者でなくても、誰でも頂けます。

でもみんな飲んでしゃべってるので、作品はほとんど鑑賞出来ません。

続いてこちら
firstthursday0302.jpg

こちらも本日Private viewでしたが、関係者が中庭で飲んでて
作品はゆっくり鑑賞出来ます。

ここでFirst Thursdayの地図を入手
firstthursdaymap.jpg
これ見ながら、歩いていけそうなところを回ってみる事に。

次に向かったのは
地図には載ってたんだけど・・・
firstthursday0303.jpg
中ではヨガ教室が行われていてます。

ちょっと方向を変えてオールドストリート方面へ

firstthursday0304.jpg
この辺は、ストリートアートもいろいろ
ちょっと見ないうちに塗り替えられてる

firstthursday0305.jpg
こちらも地図に載ってたけど。
ドローイングのクラスが行われてました。
半日コースで£18らしいです。

このように地図には載ってても、開いてないところも結構あります。

firstthursday0306.jpg
でも、こんな風にわかりやすく入っていけるところもあります。

このイベントに参加してるギャラリー、規模も内容もピンキリで
入り口がわかりにくかったり、身内で盛り上がってて入りづらいギャラリーなどもあります。

でも、普段いかないような裏通りに新しいギャラリーを見つけたり
おもしろい展示やパフォーマンスもいろいろ。
さらに、ビールやワインを振る舞ってくれるとこもあります。

これから日が長くなってきて、暖かくなってくれば
タダ酒飲みながら、ギャラリー巡りの名の下に外を徘徊するのも楽しいもんです。

でもすべてのギャラリーでドリンクがあるわけじゃないし、あっても有料だったりもするので
あんまり期待しすぎないでください。
あと、イーストロンドンもまだまだ治安の悪いところもあるので、
うっかり怪しい裏道深入りしすぎて危ない目にあっても、責任は取れません。


こちらは、去年の6月のFirst ThursdayでHackney方面に出かけた時

firstthursday0605.jpg
午後8時はまだまだ明るい。
ギャラリーの多いエリアは人が溢れてます。

firstthursday0604.jpg
人で混雑するところから

firstthursday0606.jpg
わかりづらすぎて人があまりいないけど、なかなか素敵なギャラリー

firstthursday0607.jpg
倉庫を改築したような場所まで

firstthursday0603.jpg
こんなところにも天地創造

firstthursday0608.jpg
ファンキーな屋台なんかも出てました。


最初にも書いたように範囲は広いですが、Shoreditch周辺、HackneyのVyner street周辺、
BarbicanからOld streetに向かうFinsbury square周辺にはいくつかのギャラリーがまとまってあるので
一度に見て回るにはこの辺り良さそうです。

詳しい情報はこちら☆
無料のバスツアーやウォーキングツアーもあります。


覚えてたら、来月もまた。


↓ポチッと頂けると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR