

美味しいマーケット -Maltby Street Market-

食べ物のマーケットがあると聞いたら、食い付かずにはいられないワタシ。

最近知ったMaltby Street Marketの存在。
こんな素敵な食べ物のマーケットを見過ごしていたなんて!
と、ここは気合いを入れて土曜の朝からいざ出陣です。

自分が低血圧と知った10代の後半から朝は苦手なのですが。
食べ物のためだったら全然早起き出来ます。フシギ。
ホントは低血圧と早起き苦手は関係ない。。。とはうすうす気づいてマス。

向かったマーケットはタワーブリッジの近くからBermondseyにかけて、鉄道の高架下に沿ってあります。

maltby01.jpg
こちらは主にフードストールがメインのRopewalkここからマーケット散策スタート♡

まずはサラミやチーズ
maltby08.jpg

いろんな種類のスコッチエッグ
maltby07.jpg

お惣菜系、デザート系両方いけるワッフル屋さん
maltby06.jpg
などが続きます。

朝から繰り出したので行った時は
maltby02.jpg
こんなだった通りも

昼には
maltby20.jpg
こんなになってしまいます。

maltby22.jpg
こちらはちょっと可愛いお花屋さん
このマーケットも全体的になかなかお洒落な雰囲気。

maltby03.jpg
高架下なのでこんな感じで、倉庫的なスペースを利用して裏に材木が積まれてたりするんだけど。
それも含めて、なんかよい雰囲気。

maltby04.jpg
どーんとスモークサーモン
この横でお兄さん達が手際よくオープンサンドみたいなのを作ってます。

maltby05.jpg
こちらはロンドンで人気の有名レストランのベーカリー。
写真は午後ですでにほとんど売り切れちゃってますが。

maltby27.jpg
朝から出陣した理由の1つ、このドーナツ食べてみたかったのデス。
午後から知人宅訪問の予定もあったので、手土産にSt. JohnのGinger Loafも1本購入。
これがしっとりで砂糖漬けの生姜が効いてて、大好評!
手土産だけどもちろんワタシもちゃっかり頂きました。美味しかった!

maltby21.jpg
他にもパン屋さん、ケーキ屋さんがいくつかあります。
見てるだけで幸せ。

Ropewalkから外れますが
maltby28.jpg
こんな感じで線路に沿ってお店はポツポツ点在してます。
この辺りは卸売りのお店が多くなってきます。

maltby18.jpg
こちらはハム、チーズ、パスタに瓶詰め缶詰など、イタリア食材を扱うお店。
店の前を通りかかったら「ちょっと見て行ってよー。」とお兄さんに呼び止められ
お昼の準備用にブリーチーズに生ハム巻いてる横で、ハムやらチーズの試食をさせてくれました。
途中から常連客らしいイタリア人が加わって、「イタリア流朝ご飯ネー」とか言いながら、さらに試食。
カラスミの瓶詰めやトリュフ・オイルにつけたアンチョビなどもあって、いろいろ説明してくれましたがゴリ押しする感じでもなく、とっても気さく。
結局、手ぶらで出て行くワタシにも「来週もまた来てねー。」
そんなん言われたら、また来ちゃう。

maltby10.jpg
このエリアは一見お店がわかりづらいですが、こんな看板を頼って行くと

maltby14.jpg
青果屋さんとか

maltby12.jpg
ピクルスの量り売りもする

maltby13.jpg
ハムとチーズのお店とか、卸売りのお店がいろいろ

maltby16.jpg
生花が可憐なこちらのケーキ屋さん

maltby17.jpg
素敵ケーキがたくさん!ワタシが映り込んじゃうくらいつるんつるん。

maltby11.jpg
こちらのジャムやチャツネを扱ったお店
パッケージも可愛かったけど、London MarmaladeとかBermonsey Brambleとか、地元に根ざした感じにも好感がもてます。

maltby09.jpg
こちらの蜂蜜屋さんでも、地元のロンドン南東部の蜂蜜をはじめ、花ごと、地域ごとに違う蜂蜜を扱ってます。
ここの蜂蜜屋さんで、以前に一度だけWaitroseで見つけて買ったのに開封前に瓶を割ってしまい幻となってしまったBorage(和名はルリジサ)という花の蜂蜜を見つけて、大興奮!
今回はそのBorage Honey、蜂の巣入りの大瓶しか置いてなかったので購入はしなかったけど、小瓶が出たら買ってみようと思ってます。お店の方はすごく丁寧にいろいろ説明してくれます。


ロンドンの食のマーケットというとバラ・マーケットが有名で(バラ・マーケットの記事☆)規模も大きいけど、このMaltby Marketは地元に根ざした商品が多く、しかも小規模ながらもクオリティーは高いと思います。
お店の人の対応も説明もとても丁寧(特に卸し売りのお店)
高架下にビールの醸造所があってその場で地ビール売ってたり、Bermondsey Ginという地ジン(?)のお店もあります。


すごくいい匂いがして大盛況だったMonmouth Coffeeで、夫Tへの土産にコーヒー豆
maltby29.jpg
挽きたての豆でコーヒーの試飲をさせてくれて、じっくり選べます。

そんなマーケットに出店してるお店の情報はこちらにあります。
Spa Terminus
日曜も空いてる店もありますが、土曜日のみのお店が多数。

あるお店の方は「SelfredgesやFortnum&Masonでもうちの商品扱ってますけど、ここは直接販売で卸売価格になるのでデパートよりも安いです」とのこと。
土曜の朝だけど、気合い入れてまた来ると思います。



Ropewalkの辺りにはビンテージを扱うお店もいくつかあって
maltby23.jpg
こちら、入り口はカフェ・バーみたいになってますが

maltby24.jpg
お店の奥には、小綺麗なアンティークやお洒落なビンテージ雑貨がいっぱい。


そんなお店の商品で遊んじゃってるこの方
maltby25.jpg
お店の方?

maltby26.jpg
「あら、いらっしゃい」




↓食いしん坊バンザイ!ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
