スポンサーサイト


アスパラおいくら?

先日ブログにも書いたMaltby Street Marketですが、このマーケットの一画にある八百屋さん。

店先に普通のオレンジの人参に加えて、黄色や紫色の人参が並んでて、気になったので入ってみました。
carrots01.jpg

中にはイタリアとかフランス料理なんかで使いそうなお野菜達
veg01.jpg

キレイな食用の花なども売ってて
veg02.jpg

知らない野菜などは、お店の人が説明してくれて、葉ものは味見もさせてくれます。

そこで、春の旬の味覚を発見。
waspara02.jpg
ホワイトアスパラガス!

ワタシ、これがすごく好きなのです!

と言っても、もともとは缶詰とか瓶詰めのものしか食べた事無かったんだけど、昔からこれが好物で。
生のホワイトアスパラはずいぶん大人になってから初めて食べました。

でも生のモノは春の短期間だけ市場に出回る、超期間限定もの。
ワタシ、期間限定ものにことのほか弱くて。。。

普通の緑のアスパラガスよりもちょっとお高いんだけども。
見つけるとついつい買ってみたりしてたのです。


で、今回もホワイトアスパラを見つけて舞い上がったワタシ。
しかもこれが、太くて瑞々しくて立派な様子。
あまり値段も確認せずに、数本だったら多少高くてもそこはまぁ野菜だしなどと思って
袋に7本入れてレジにもって行ったのですが。


レジでびっくり。
ホワイトアスパラガス7本で10ポンド(1700円くらい)!

えっ、アスパラガス、そんなに高いの!?
1本につき1.4ポンド(200円強!)くらい???

びっくりして値札みたら、たしかに『ホワイトアスパラガス イタリア産 £23/kg』って書いてある。
ちなみに横のグリーンアスパラガスは£21/kg。

ヒョー ヽ(゚Д゚○)ノ

なんか引くに引けず、結局アスパラガス7本を10ポンドで買って帰ってきました。。。


前にフランスのスーパーで見つけたのとか
waspara01.jpg
こんなのが3〜4ユーロだったと思ったんだけど。。。

イギリスでもALDI(ドイツ系のスーパー)でもっとお安く売ってたような気がしたけど。

気になって、後で近所のスーパーでアスパラの値段を確認したところ
普通の緑のアスパラガスは£8.33/kgであります。
オーガニックのビーフのサーロイン・ステーキのお肉ちゃんが£22/kgだったので、オイラのホワイトアスパラガスの方がキロ単位ではお高いです。。。


夫Tは、案の定「うへぇー、そんなの買っちゃったの?」という反応で
その後、友達や家族と電話してた際に「今日まやがホワイトアスパラ買ったんだけどね、それがさぁ、いくらだったと思う?」
と、余計なことをペラペラしゃべってやがる。
「でもオレがアスパラガス農家だったら手塩にかけて育てたアスパラガスはそのくらいの値段で売るね。」
と、一応フォローも?


こうなったら、意地でも美味しく食べてやる。
こんな高級食材で、失敗は出来ん!

やはり素材がいいものは素材のうまみを引き出してシンプルに食べるのが一番。
でも自信がないので、クックパッド先生に助けを乞いながら茹でてみました。

waspara03.jpg
筋っぽいので皮をむいて、根元を切って、塩、砂糖、レモン汁少々入れたお湯で、皮や切り落とした根元と一緒に茹でます。

waspara04.jpg
仕上げに、溶かしバターのパセリソースで。
淡白な白身魚やサンファを添えて。
主役はあくまでアスパラガス。

茹で汁も余すこと無く使います。

waspara05.jpg
翌日は、いいアスパラ汁の出てる茹で汁でリゾット。

茹でたのも、リゾットも美味しかったですよ。
美味しかったけど。。。
高かったなぁ。


気になったので、ちょっとホワイトアスパラガスの値段の相場をネットで調べてみたところ、こんなニュースにぶち当たりました。
ドイツでアスパラガスの価格をめぐり暴行事件発生(←リンクあり)
ホワイトアスパラガスの価格に激高し、販売員の女性の顔を殴った男をドイツ警察が捜索、ということで。
えらいこっちゃ。

でもこの記事によると

ドイツで「食べられる象牙」と称されることもあるホワイトアスパラガスの価格は、短期間で大きく変動し、最も高価となる入荷したての時期には1キロ当たり10ユーロ(約1300円)ほどで取引されるが、現在は1キロあたり1ユーロから5ユーロほどまで下がっている。

1キロ当たり23ポンド(約4000円)はやっぱり高い(泣)けど、もうちょっと経ったらお安くなるかしら?
安くなったらまた買いたいけど、次回値札はしっかり確認。



2014年6月5日 追記:

5月末にフランスで、ホワイトアスパラガスを見つけました。
1キロ当たり5ユーロ(2014年6月現在700円くらい)
今のとこ、これが自分的に今シーズンの底値。




↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アスパラに10ポンドって仰け反りそうになりました・・・。
私が幼少の頃から唯一食べられない食べ物アスパラ(笑)
特にホワイトアスパラが見るのも恐ろしいぐらい苦手なのですが、もう良い年なんだし克服したいなぁと思うところです。
皮をむくんですねぇ、手にとったこともないのでそれも知りませんでした(苦笑)

Aさん

アスパラガスに10ポンド・・・ホント、仰け反りますよね。
ワタシもレジの表示を3度くらい確認しました。
もうこんな値段だったら、克服せず苦手なままの方が家計にも優しい気がします(笑)
特に白アスパラなんて、メジャーでもないし短期限定だし。
むしろ今回でこんなのが好物の自分が恨めしくなりました。
ちなみに、皮をむくのは白アスパラだけで普段の緑のは剥いてませんよ。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の趣味さん

ありがとうございます。
たいしたことは書いてませんが、よかったらまた遊びにいらしてください。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
