つくし狩り

晴天だった日曜日、自転車でお出かけ。

marsh04.jpg

ロンドンオリンピックのスタジアムの横を通るRiver Leaに沿って北上して行くと、広大なHackney Marshに出ます。

marsh01.jpg
Marshは湿地帯とか沼地と言う意味ですが、ここは広ーい芝生のグラウンド。

サッカーコートが40面にラグビーコートが3面くらいあります。

これを越えてさらに北上すると
marsh03.jpg
馬が放牧されてたりします。

marsh02.jpg
結構近くまで来ます。

このすぐ隣には乗馬クラブがあるのですが、近くを通るといつも怒声が聞こえてきて、かなりスパルタな様子。。。

これも越えて、Walthamstow Marshesに向かうあたりの草むら。
この辺りが本日のお目当て。
自転車を降りて、空のスーパーのビニール袋をもって草むらに分け入りおもむろにゴソゴソ。
ちょっと怪しげですが。

tsukushi03.jpg
日本の春の味覚。
ここに土筆が生えてるのを発見した数年前、これは今度摘みにこよう!
と、機が熟すのを待っていたのです。

tsukushi02.jpg
イギリスでつくしを食べる文化はないので、摘み放題です。
ちなみに英語ではHorsetail(つくしというよりトクサの事ですが)
今年の春は早くから暖かくなったからか、ちょっと出遅れて伸びすぎてる観もあります。。。

tsukushi01.jpg
本日の収穫
頭の部分がかなり開いて、ぽんってたたくとボフンと胞子が出るんですが、気にせず食べます。

tsukushi05.jpg
ハカマをとって湯がきます。

tsukushi06.jpg
つくしは結構アクが強いので、アクぬきに冷水にしばらく浸けて

tsukushi04.jpg
卵とじにしてみました。


下ごしらえがめんどくさいけど、日本の春のお味です。
なんといっても材料費タダですし。

前回おなじく春の味覚ながら10ポンドも出費したホワイトアスパラガスの値段がお財布には痛かったので
今回はお財布に優しい春の味覚でした。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つくしとは山菜上級者ですね!私、山菜大好きですが、つくしだけは未体験なのです。
去年、ロンドン在住の編み物友達がスコットランドでワラビをとって宿のケトルでゆでて食べたらおいしかったらしんです(笑)。なので今年はひそかにRichmond Parkでワラビ狩りしようかと思っているのですが、人目に付く場所なのでちょっと躊躇しております。とにかく近々、偵察にいってこようと思います。

yarnmaruさん

イギリスでワラビも採れるんですね!
植物に詳しいと、季節や場所によってもっといろいろ食べられるものとかありそうなのですが。つくしは見た目にもすぐわかるしけっこうどこにでも生えているので、子供の頃にも採りに行ったりしてました。チマチマとハカマを取ったり指が灰汁で汚れるので手間がかかりますが、春を感じるので年に一度くらいならいいかな、と。
ワラビもいいですね。ワタシも山菜好きなので、ワラビ探してみようかな。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR