夜のトイレは流さない!?

最近ちょっと気に入らないことがある。
正確にいえば、前から気にはなってたんだけど。

Tが夜中にトイレに行く時、水を流さない。
ついでに、フラットメイト(♂)も夜中トイレに行った後流さない。

正確にいえば、大はたぶん流してるんだけど。
朝トイレに行って、便座が上がってるのもホントは嫌なんだけど、さらに流してないと「うっ」ってちょっとひるむ。
1度、夜中に寝ぼけたままトイレに行って、便座の上がった便器に座ってしまい、ちょっと泣きそうになった。

でもこれ水の豊かな国、日本で生まれ育ったワタシが水洗に慣れすぎてしまったからでしょうか。


かれこれもう10年くらい昔のことですがワーキングホリデーでイギリスに来て、短期間ですが一時期ホームステイをしたことがあるのです。

ロンドン郊外のちょっといいエリアで、家族構成は幼児から小学生までの子供3人と両親の5人家族。
このお家に滞在した時、「水の音が響くから、夜はトイレ流さないでね。」
と言われて、戸惑ったのを覚えてます。

その時のお家は築200年くらいの3階建てで、音が響くのと小さい子供がいるからなのかとは思いつつ
小はともかく、大きい方とか、残したままトイレを立ち去ることにすごい抵抗あり。
でもお家のルールなので、なるべく夜はトイレに行かない方向でやりすごしました。

でもその後住んだところではみんな夜でもトイレ流してたし、ホームステイのお家がそういうお家だったのかと思っていたのですが。

数年後、留学を機に大学の学生寮に住むことになり。
ワタシはイギリス人の女の子と2人でフラットシェア。

彼女もトイレはきちんと流してくれるので、問題なかったのですが。
ある時彼女の彼氏が遊びにきて泊まっていった翌朝、くらくらするくらい立派な大きいヤツが便器に鎮座してまして。

女2人で住むフラットで、うんこ流さないとはなんとデリカシーのない男だ!
と、ワタシのフラットメイトの彼氏への評価は急降下。

でも後になって、あれは夜中に水洗音がうるさいだろうからと彼なりに気を使ったのだろうか、とも思ったのです。
もちろん、ワタシとしては清々しい朝からトイレで人様の大に出会うくらいなら、多少夜中に水洗音響かせてでも流しさってほしいのですが。


こういうの、生まれ育った環境や習慣に寄るところが大きいんでしょうか。


大学の同じ学生寮に住んでたインド人学生は、最初トイレにトイレットペーパーしかないことに憤慨してたし(インドでは多分水でお尻を洗う文化)、その後移り住んだ家ではギリシャ人のハウスメイトに「トイレットペーパーは水に流さないで横のゴミ箱に捨てて!」(ギリシャは下水事情で使用済みペーパーは流さない)などなど。
トイレ事情もいろいろでした。


でも話を最初のことに戻すと、衛生面を考えてやっぱりトイレは流して欲しい!
流さないことで、尿石なども溜まって掃除も大変になるし。
結局、ほとんどワタシが掃除することになるんだもん!



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR