船でノルマンディー

週末から、フランスのノルマンディーに行ってきました。

滞在するのは、ずいぶん前にもお世話になったこちらの知人の別荘
以前の記事はこちら☆
Normandy03.jpg

実際には、別荘という言葉からイメージするエレガントな雰囲気はあまり無く、虫やネズミと共存する日々になるので、ワタシ達は通称『牛小屋』と呼んでいます。

今回は車でロンドンからポーツマス(2時間程)
そこからフェリーでフランスのカーン(Caen)に向かい、カーンの港からまた車で2時間ほど、という移動。

出発の日は、朝8時15分のフェリーに乗るため、ロンドンを朝の5時半くらいに出発。
眠い。

でも早朝で渋滞もなくすんなりポーツマスまで行き、無事フェリーに乗船

ferry01.jpg
予定時刻をちょっと過ぎた8時40分ぐらいに出航。

ポーツマスには海軍の基地があるようで、レーダーとか搭載した海軍の船がいくつも停泊
ferry03.jpg
迷彩服にライフルみたいなでかい銃をもった軍人さんが、これらの船の甲板を歩いてるのが見えました。

あとは、ポーツマスから近いワイト島行きのフェリーも
ferry04.jpg

このポーツマスの港からは、フランスのノルマンディーやブルターニュ、スペインなどを行き来する船がいろいろ出てます。
今回のフェリーは6〜7時間くらいの船旅ですが、ノルマンディーまで3時間くらいの高速船などもあり。
モンサンミッシェルの近くまで行くのもあります。


ferry05.jpg
イギリスが遠ざかって行くのを甲板から見送ったら、とりあえずラウンジのソファでちょっと仮眠。
やっぱ4時起きはきついですね。


朝はどんよりしてた空も昼には晴れてきて、お待ちかねのランチタイム!
売店で軽食も買えるし、セルフサービスの食堂なども付いてるのだけど、今回はちょっと奮発。
レストランでランチ。

ferry06.jpg
ありがたい事に、海の波も穏やかでほとんど揺れなし。
落ち着いてご飯が食べられます。

ferry07.jpg
頼んだ、日替わりメニュー。
タラにビスクソースのような濃厚なエビのソース、紫のマッシュポテトに、アスパラガスやアーティチョークやズッキーニが添えてあります。

正直フェリーのレストランにあまり期待してなかったんだけど、これ美味しかった。
しかもこれで£10弱。

デザートにはアップルパイのアイスクリームのせ
ferry08.jpg
小瓶に入ったホイップクリームとイチゴも素敵。

ferry09.jpg
〆のカフェラテには、鬼の金棒のようなシュガースティックが付いてきて、なかなかお洒落。

やっぱりフランスだからかしら?
と、気分はもうフランス。

食べたり、昼寝したり、時々甲板に出たりしてると7時間の船旅も退屈せずに済みました。

ferry11.jpg
天気が良いので、甲板でゴロゴロしてる人多数。

気がつくと、向こうに見えるはフランス!
ferry12.jpg

ここで密かにワタシは、携帯の時刻表示の自動修正がどこで行われるのかが気になって
(フランスとイギリスの時差は1時間)
iphoneのグーグルマップと時刻表示とにらめっこしながらかなりの時間を無駄にバッテリーを費やしていたのですが。

フランスの陸地が見えて興奮して甲板をうろうろしてたら、時差の変わる瞬間を見逃した〜。
気がついたらiphoneはフランス時間になってました。

そして思いがけず、無賃乗船してる乗客を甲板に発見。
ferry13.jpg
おそらくポーツマスで乗船してきたとおもわれる鳩。

足に脚環がついてるので、レース鳩か伝書鳩?
食べクズをついばむでもなく、ひたすら甲板の隅でじっとしてる姿は、どうやら無賃乗船の己の立場をわきまえている様子。

鳩は帰巣本能が強いから、迷子になる事はないだろうけど。
自分で飛ばずに、船に乗ってイギリスからフランスに渡るとは・・・
なかなか賢い。

そうこうするうちに、もう港が見えてきた。

ferry14.jpg
港の横は、ずっと砂浜のビーチ。

天気もよくて、人がたくさん出てます。
実はこのビーチ、第二大戦中の有名な『ノルマンディー上陸作戦』が行われたビーチの1つ、ソード・ビーチとよばれる辺り。

ノルマンディー上陸作戦の決行は1944年の6月6日。
今年はちょうど70周年にあたるので、そのセレモニー・イベント用と思われるテントを設営していました。


午後3時頃、ワタシも無事にノルマンディーに上陸。

ferry15.jpg
乗って来たフェリーはこんなのでした。

あとはTの運転で、牛小屋に向かいます。
Normandy01.jpg

車の右側通行に慣れず、変な感じ

Normandy02.jpg
カーンを過ぎたら、こんな感じの景色が続きます。

目指す地域は、カルバドス県とオルヌ県の境目のあたり。

牛小屋の周りはこんな感じで、ホントに何もないのですが
Normandy04.jpg

次回はここから車で10分ほどのところにある、チーズで有名なカマンベール村に行ってみます。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR