納豆増産計画

日本のスーパの特売日には3パック60円くらいで買ってたような気がする納豆ですが、イギリスでは軽くその3〜4倍くらいのお値段(しかも冷凍)。

うちの近所のベトナムスーパーでは最近値上げして2ポンドで売ってます(涙)
(現在1ポンド=170円くらい)

そんな高級食材と化してしまった納豆。
自分だけだったら、時々買って、ひっそりこっそり楽しむのですが。

夫のTは、イギリス人でありながら納豆が大好き。
ご飯なしでも納豆のみ食べたり。
日本に来たときは、一食に2パックぺろりとたいらげてた。

なので、大事に食べようと思って買った納豆がいつの間にか冷蔵庫から消えてることもある。


そんな時に目からウロコ情報。
大豆と市販の納豆で、納豆が作れるらしい!

これは試してみるべし!
うちにはちょうど、味噌作り用に買っておいた(そして作るタイミングを逃した)大豆がある!

心の師匠クックパッド先生に『手作り納豆』でお伺いを立てるとレシピいろいろ出てきます。
いくつかのレシピを見ながら、今回この辺りを参考にしてます

乾燥大豆を洗って1日水に浸けたあと、圧力鍋で40分ほど蒸して圧が抜けるまで放置。
今回は初回お試しで150gの大豆で挑戦。

natto02.jpg
ボールにあけて、市販の納豆1/4〜半分くらいの納豆に大さじ3くらいの熱湯をかけて混ぜたものを、蒸した大豆全体に混ぜます。

この時使うボールもまぜるスプーンも、このあと納豆を寝かせる容器もあらかじめ熱湯消毒。

納豆の発酵には空気に触れることと、温度、湿度などが大事なようです。

ワタシは、耐熱容器に入れて穴をあけたホイルでカバー。
保湿用に濡らしたタオルを敷いて、40℃くらいに設定したオーブンへ。
natto04.jpg
気がついたら時々タオルを取り替えて。

これで20時間ほど放置したものがこちら
natto05.jpg

natto01.jpg
おぉー、ネバってるー。

これを冷蔵庫で2〜3日寝かせると、旨味がまして美味しくなるのだそう。
なので、寝かしました。

数日後、食べてみました。
おぉー、納豆だ!

強いて言うなら、若干糸引きが弱い。
もっと発酵を長くすれば良かったのかな。
発酵させすぎるとアンモニア臭がきついとの情報で、糸引きを確認してすぐに発酵終了してしまったのだけど。

でもTも美味しいって言いながら食べてる。
150gの大豆からでも7、8食分の納豆が出来たので気兼ねなく頂けます。

もう2パック分食べたからって目くじら立てて文句いったりしません。


イギリスに来てから、入手困難な和食などは自分で作るというスタンスできていますが。
でもまさか自分で納豆作る日が来るとは。。。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

納豆成功おめでとうございます!うらやましー。
ネバネバ少なくても味が納豆なら大満足ですよね。
うちのほう(韓国スーパー)も、納豆4パックだと£1.89くらいになってます。
うちは今、カレー風味の豆ピクルスを作って食べてますよ。でも納豆が恋しいなぁ。

Re: yarnmaruさん

ありがとうございます。それもこれもyarnmaruさんのブログで市販の納豆から納豆が増やせると分かったおかげです!(合掌)
買ってきた大豆はけっこう大粒ですが、味も食感も納豆です。yarnmaruさんの納豆製造禁止令なんとか解除にならないですか?大豆だったらまた違った結果になるのでは。
カレー風味の豆ピクルスも美味しそうですけどね。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR