スポンサーサイト


庭での収穫

最近の庭、夏に向けて収穫の楽しみが出てきました。

一方で、リスやカタツムリ、ナメクジなどから作物を死守するのですが。
最近目が離せないのがこちら。

ichigo02.jpg
リス&カタツムリ対策のネットの下には

ichigo03.jpg
今にも収穫が待たれるイチゴ

risu05.jpg
こちら、去年の現行犯

ネット効果でリスの被害はあまりないのですが
ichigo01.jpg
まだちょっと早いかと思って様子見てたら、裏側ごっそりナメクジに喰われてることはシバシバ

ichigo07.jpg
こちら見事にやられた!

ワタシは自主的にイチゴ係を買ってでて、日々巡回、イチゴの成長を見守りつつ美味しそうに熟したものを時々つまみ食い、リスなど見かけたら追い払ってるのですが。

昨日ある程度まとめて熟したものを摘んでみました。
ichigo05.jpg

けっこう採れたのですが、小振りなモノやいびつなモノ、ナメクジなど食べかけなどもあり
ジャムにでもしてみようかと
ichigo06.jpg
砂糖、レモン汁少々を加えて煮込むことちょっと。

アイスクリームやヨーグルトにかけたら良さそうなイチゴソース完成。


イチゴの他に
rasberry03.jpg
ラズベリーも色づいてきました。

apple01.jpg
リンゴはまだまだもう少し。

と果物類は順調なのですが


ここにきて、思わぬ成長ぶりを見せてるのがこれ
spinach01.jpg
写真だけで何か分かった方、すごいです。


これ、ほうれん草なんですけど。
気がついたら、どんどん伸びて、花が咲いて。。。

さすがにもう食べられないかなぁ、と放置して今に至ります。

食べごろの見極めって、案外難しいですね。。。

まだ収穫は早いんじゃないか、とか、もうちょっと大きくなるまで、とか言ってたら
あっという間に花が咲いてしまいました。
spinach02.jpg

でも夏に向けて植えた夏野菜のトマト、空豆、ビートルート、グリンピースなどがあるので楽しみは続きます。

花もキレイだけど、やはり庭には食べられるものを植えたい。
美味しいものを食べるためだったら、育てるのにも俄然やる気が出る。

とはいえワタシ自身は過去にサボテンを枯らせた人間。
決して植物栽培が得意なわけではなく。

もっぱら見回りしてるだけで、実際はすべては天候次第

というわけでお天道様、適度な日差しと適度な雨をよろしくお願いします。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチゴ、たくさん採れましたね!いいなー。うちは今回は5,6個でした。去年の現行犯、憎いけどかわいい(笑)。
リンゴの木もあるんですね。うらやましい。
ほうれん草、最初見たときチャードかなと思いました。うちはコリアンダーとロケットの花が咲いちゃいました。

私はサボテン腐らせたことありますよ(水のやりすぎ)。過保護もよくないってことですよね。
今はできるだけお天道様&庭の主さん任せにしております。

Re: yarnmaruさん

うちもイチゴ去年初めて植えたときは収穫少なかったのですが、2年目の今年はけっこう採れました!
イチゴ泥棒、確かに憎いけどかわいいヤツです。だから現行犯も見過ごして写真とか撮っちゃうんですよね。
リンゴの木も2〜3年前に植えた若い木で、去年は実が3個しかならなかった(そのうち2個はリスにかじられた)のですが今年はもう少し期待出来そうです。
賃貸なのに、夫がりんごの木とか勝手に植えてるんですけど大らかな大家さんでありがたい。
うちのハーブ類も軒並み花盛りですよ(笑)
ビートルートもようやく膨らみはじめましたが、こちらはまだもう少し時間がかかりそうです。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
