

自転車屋

天気の良かった週末、自転車で40分くらいのWalthamstowにあるギャラリーに行こうと思い立った。

自転車だとビクトリアパークから運河に出て、Lee川に沿って北上して行けば良いので半分以上は運河沿いや公園を通って行ける。

念のため自転車のタイヤにしっかり空気を入れて、爽やかサイクリングへいざ出発。

ところが家を出て10分ほどした辺り、ハートフォード・ユニオン運河を走行中に自転車の後輪から妙な音がするので、止めて確認しようと思ったら

パァァァンッッ!!!

というすごい破裂音

ぽふん、と土煙みたいなものが出て後輪が破裂・・・

びっくりした。


出てくる時にしっかりタイヤに空気入れたつもりが、裏目に出たみたい・・・
暑かったから、中の空気が暖まって膨張したのかしら。

何はともあれ、後輪はペタンコ

自転車を手で押しながら、Hackney Wickの辺りで自転車屋を探そうと歩いていたら、川沿いにピッツェリア兼ビール醸造所を発見。

ひとまず座って、一杯飲みながらiphoneで自転車屋を探す作戦にでる。

10分しか走ってないけど、運動の後、野外で飲むビール美味し。

目の前の運河(川?)沿いにはいろんなグラフィティもあって面白い
canalgr01.jpg

canalgr02.jpg

canalgr03.jpg

何人か、自転車で来てるお客さんなどに近くの自転車屋を聞いてまわってたら、お店のバーテンダーから有力情報入手

歩いて5分くらいのHackney Wickの駅の近くに自転車屋があるらしい。


早速パンク自転車をペコペコ押しながら、向かってみる

この辺り、あまり住宅はなくて、廃れた倉庫や工場の所々に(入りにくそうな)小さなギャラリーやお洒落なレストランがポツポツあったりして。

オリンピックの再開発には取り残されたけど、時々アート系のイベントなどをしてるので、もしかしたら将来サブカルチャー的なものが発展しそうなエリアなのでは、とワタシは勝手に踏んでます。

歩いてると、この辺もグラフィティがいっぱい

Hacwick01.jpg

Hacwick03.jpg

なんとか言われた道を辿って、自転車屋さん発見。


自転車引いて入って行ったら、
陽気でなかなか感じの良いお兄さんが、すぐに対応してくれて。

他のお客さんと冗談飛ばしながらも、的確にチャチャッとタイヤ交換してくれた。

実はワタシの自転車の後輪、前からちょっと変な音がして調子悪かったんだけど、
今回のタイヤ交換で前よりも快適に

ワタシはお兄さんにお任せで直してもらったけど
自転車屋の外では、部品だけ買って自分でタイヤを交換してる人もいる

うちの家人やフラットメイトも、自転車のブレーキやハンドルのパーツを買ってきて自分で交換してるし
ロンドンでは自分で直したり、カスタマイズする人も多いのかしら

こちらは自転車屋さん内部ですが
bikeshop01.jpg

フレームとかハンドルとか、中古品をカスタマイズして自転車購入出来るみたいデス

古いものも直して使う、
部品もリサイクルで再利用

イギリスらしいです。



逆に言えば、油断してると自転車のパーツだけ盗られたりもするんですけどね。。。
bicycle01.jpg
それだけ需要があるのでしょうね。

何はともあれ、パンクを直してもらってサイクリング続行


行ってきたギャラリーは、また今度気が向いたら記事にします。




↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学生の頃、自転車の前輪に空気を入れて走り出してすぐに前輪爆発させた経験アリです。すごい音しますよね。
うちは相方が自転車通勤してまして、自転車の補修はいつも自分でやってます。新しい自転車を買ってもすぐにカスタマイズ。
古い自転車のパーツを抜いて地元のリサイクルセンターに車で持って行ったら、隣に駐車していたおじさんが「それ捨てるの?」とものすごく物欲しそうな目でいうので、あげたこともあります。ペダルもサドルもない自転車なのに!

数年前に、相方、買ったばかりの自転車を2重ロックで駐輪場にとめ、10分ほど買い物に出て戻ったら、後輪だけ盗まれていたってことがありました。ハマースミスにて。ロンドン、本当に自転車泥棒多いので気をつけないと。

Re: yarnmaruさん

タイヤの破裂、びっくりしますよね。ホント何か爆発したかと思った。
やはりイギリスは基本自分で修理なんですかね。
実はワタシの自転車はフラットメイトのスペア自転車をずっと借りてるんだけど、彼が自分で整備したようで、ハンドルのネジがすぐ緩んできたり、今回タイヤ交換した時に本来あるはずのリムテープがなかったことが判明したり、結構ずさん。。。
でもみんな自分で整備するから、他の自転車のパーツだけ外して持ってっちゃったり出来るんでしょうね。
10分の買い物で自転車の後輪が無くなってたらショックだわ。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
