スポンサーサイト


夏の味覚

冷やし中華はじめました。

shiyashi02.jpg


宣言してみたけど、日本では市販のすでにタレが付いてるものを買ってたので、実際は始めましたも何も、初めて作りました。

麵は中華スーパーで買ったストレートの中華麺(乾麺)
家にあった練りごまで、ゴマだれにしてみました。

戸棚のなかの白ごまを探してたら、賞味期限ギリギリの黒ごまが出てきたので、合わせて大量のすりゴマを投入したら、タレがドロっとしてしまいましたが、味は美味しかった。
庭で採れたシソもトッピングして、爽やか夏の味!


ここ数日夏らしい気候のロンドン。
数日は暑さも続くらしいので、もう1つ無性に食べたくなったもの。

suika01.jpg
スーパーで2ポンドで売ってたので、思わずまるまる1個買ってしまった。
と言っても小ぶりなので、きっとすぐに食べきれる。


suika02.jpg
割った時のスイカの匂い。
あー、夏だ!


一方、庭ではラズベリーが旬
rasberry04.jpg

イチゴと違って、不思議な事に鳥もリスもナメクジもラズベリーは盗らないので、余裕をもって収穫。
普段はもっぱらワタシがつまみ食いしてますが、ある程度まとめて採れたら

frangepane01.jpg
Tの作った、ラズベリーのフランジパン(イチゴもちょっと入ってる)

日本の夏だったら焼き菓子なんて作る気もしないけど、イギリスではこれもあり。
まぁ、ワタシは横で作るの見てて、出来たら食べるだけですが。。。


ずいぶん前に植えたビートルートもようやく大きくなって来た
beetroot07.jpg


こちらは、真っ赤なサラダに
beetsalad01.jpg

ビートルートに、人参、紫玉ねぎ、トマト、ガーキンのピクルスなど入れてます。
赤い野菜、なんとなくアンチ・エイジングに期待。


それから、暑くなってさっぱりしたものが食べたくなって作ってみたカリフラワーのピクルス
pickles01.jpg


暑くなって来ると、夏らしいものが食べたくなってくるけど、この暑さがいつまで続くかは微妙なところ。
とりあえず暑いうちに、夏の味覚を堪能したい。

ホントはすごくそうめんが食べたいのだけど。
ウチの近所、どこで入手出来るか心当たりが無くて残念。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全部おいしそうです!うちの(というかブリジットさんち)ラズベリーはもう終わりました。
うちもこの前、野菜のピクルス作ったんですが、ビートルートも入れたので真っ赤なピクルスになりました。
まやさんはピクルス作るとき、ホワイトビネガー使ってるんですか?
そうめんっぽい麺ですが、大きいテスコとかで売ってませんか?あまりに安い中国製のものとかは麺においしさが全くないので要注意ですが。

Re:yarnmaruさん

ありがとうございます。ワタシが作ったのはほとんど切って混ぜただけみたいなものばかりですが(笑)
ラズベリーは、一度にたくさんは採れませんが、ポツポツと気長に実がついてます。
赤いピクルス、彩りがよいですね!今回ワタシは白ワインビネガーを使ってみました。
うちの最寄りスーパー、うどんや蕎麦はあるんですけど、そうめん(もしくは類似品)は見かけないのです。ちょっと遠くのベトナムスーパーまで行けばいいんですけど。そのちょっとが面倒くさいのです(笑)

No title

はじめまして。
ウチの旦那(イギリス人)、冷やし中華大好きです。ゴマダレより、醤油ベースが好きみたいで週末とかにはよく作ります。スープも多めに作ったりしたら冷凍しちゃってます。
でも私、トマトが嫌いなので、旦那には『普通、冷やし中華にはトマトがのってる』と言う事実をお知らせしてません。(笑)
ちなみに、私はテスコとかで普通に売ってるエッグヌードル(乾麺のほう)使ってますよん♪

No title

先日はあたたかいお返事、ありがとうございます^^

「庭の野いちごつんで、ジャムやケーキに…♪」

わたしのピーターラビットあたりで培った、今の時代に即していなさそうなイギリスイメージでしたが、ラズベリーのケーキを拝見してものすごく羨ましいです。そして美味しそう!!
そのうえご自身で作られたピクルスとか最高じゃないですか…!

そうめん…はさすがに自作は難しそうですよね…。
うどんなら時々なんちゃって手打ちを作ってみたりしてます。

Re: みゆきさん

初めまして。コメントありがとうございます。
そうかテスコのエッグヌードルが使えるんですね!ワタシは以前に中国産の『日式らーめん』という麺を買ったらまずくって・・・警戒して日本産の中華麺買ってましたが、テスコで入手できるなら今後冷やし中華の頻度が増えそうです。(その前に冷やし中華が食べたくなる暑さが続いて欲しいですけど)
自分の好き嫌いは料理に反映しますよね。
ワタシはゴマだれが好きなので、ウチの夫は『冷やし中華=ゴマだれ』ということにしておこうかと思ってます(笑)

Re: MIKOさん

イチゴやラズベリーは、数年前に植えたものが最近ようやくたくさん実をつけるようになって来たのですが。
でもイギリスでは、ブラックベリーというベリーがどこでも生えてるのを見ます。
大概手入れしてない庭とか雑木林とかに鬱蒼と茂ってこれがトゲトゲで厄介ですが、どこにでもなってるので、雑木林でブラックベリーとって来て、クランブルやプディングなど作ってるのをみてワタシも最初は
「イギリスの絵本に出てきたような光景」と思いました!

ホントは日本のお漬け物とかが食べたいんですけど、大好きな柴漬けや糠漬け作るのはまだハードルが高くって・・・ピクルスで手を打ってます。

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
