運河沿いのPizzeriaと初めてのパイ投げ

暑い日が続くロンドン。
先週末の事ですが、この日も晴れて夏らしい気候だった土曜日にHackney Wickの運河沿いにあるピッツェリアにTとランチに行ってみました。

このお店、以前ワタシの自転車がパンクした時に立ち寄ったところ(その時の記事

川沿いから見ると賑わってる様子なのですが、表の入り口はわかりづらい
crate01.jpg
倉庫や広い駐車場の奥にポツンとあります。

crate02.jpg
お店の名前はCRATE
Pizzeria & Breweryとあるように、こちらピザだけではなくビールの醸造所でもあります。

ということでオリジナルのクラフトビール、いわゆる地ビールもいろいろ。

crate03.jpg
ちょっとわかりづらいけど、お店の内装も倉庫を改築したような、でもお洒落な雰囲気。

運河沿いのテラス席は、お天気が良いのもあって大盛況
crate04.jpg

こんな晴れて暑い週末は、昼から冷えたビールでもキューっといきたい!
と思って、ワタシはPale Ale(ハーフサイズ)をオーダー。

ペール・エールはちょっと苦いけど、ワタシの好きなホップの香りが強いビール。
同じようなので、さらにアルコールが強くて味も香りも濃いIPA(India Pale Ale)もあったけど、まだ昼だし普通ので。

でもここでワタシの誤算。
イギリスのエールビール、基本的に冷えてない。

常温よりちょっと低め、くらいの温度?

日本で培ったワタシのビール経験では、まず間違いなく夏の(というか冬も)ビールはキンキンに冷えてる感覚なのですが。
ビールを注文する時点でワタシの頭の中では、外のテラス席で冷えたビールをまずは一杯という状況が出来上がってたのに。

実際一口飲んで「あ、ぬるい・・・」
なんだかキューっと飲めなくて、仕方なくチビチビと飲むイギリス流に。

ハーフサイズにしておいてよかった。
次は冷えたラガーを頼もう、と心に決める。

そうこうするうち、お待ちかねのピザ登場!
crate05.jpg
こちら、トマトソースにヤギのチーズ、グリルした夏野菜などがのって、生ミントが散らしてあります。

生地は薄めでパリパリのワタシ好み。
ピザにミントが珍しいけどソースや具材と合うしとっても美味しい!

残念なのはTも全く同じのを注文。
せっかくなら、違うものを頼んでちょっと交換、2種類の味を楽しみたかった。
知ってたらワタシが別のを頼んだのに。

量としては、2人で2枚はかなりお腹いっぱいです。
3人で2枚ぐらいが理想的だけど。
そんなにお腹が空いてなかったら、ビール飲みながら2人で1枚をつまむくらいでもよいかも。

とりあえず、冷えたラガーをハーフサイズでおかわりして、ビールとピザ満喫。


帰り際、CRATEと駐車場を挟んで反対側の敷地で、人が集まり何やら妙なイベント?が

hackneywick01.jpg

近づいていくと
hackneywick02.jpg
黒服、黒めがね、蝶ネクタイのお姉さんが笑顔でやって来て
「ぜひ参加していって」とホイップクリームのはいったパイ皿をくれた。

これは・・・
hackneywick03.jpg
この人に向かって、投げつけろって事ですよね。

まわりの人達も、パイ皿渡されてる。

人生初めてのパイ投げ。
おっかなびっくりターゲットのお兄さんに近づき、エイヤっと投げると

お兄さんの顔の横の方に当たった。
なんか申し訳ない気分。

ワタシがパイを投げるところ、Tが写真に撮ってたんだけど、ワタシすんごいヘッピリ腰。

hackneywick04.jpg
その後もじっとクリームの集中砲火を浴びるお兄さんと、横でホイップクリームのパイ皿を製造する黒めがねの2人。

何のパフォーマンスだろう?
よくわからないまま立ち去ったのだけど。

おっかなびっくりで腰も引けてた初めてのパイ投げにちょっと後悔。
もし次にまたパイを投げる機会があったら堂々と思い切り投げようと、あるかどうかもわからない次回にむけて反省した次第。


今回行ったCRATEのサイトはこちら
http://cratebrewery.com



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR