スポンサーサイト


焼き鳥

イギリスに来る前に、一人暮らしで東京の下町に住んでいたことがあります。

家の最寄り駅は東武伊勢崎線という線が走ってたけど、数年前から東武スカイツリーラインと名称を変更。
東京23区の中ではちょっとガラの悪いイメージはあるけど、その分他に比べて物価も安かったような。

そんな家の近くに、焼き鳥屋がありまして。
ちょっと小汚くて、テーブル席2つにカウンター席5つくらいの小さいお店でいつも地元の常連らしき人達が飲んでるようなお店。

ここの店先で焼き鳥を焼いてる良い匂いが、よく煙にのって漂って来て仕事帰りのワタシを誘惑。
夏の暑い日の会社帰りなんかに向かいのスーパーでビール(発泡酒)買って、ここで焼き鳥買って帰って、晩酌しながらご飯作ったりするのがささやかな幸せだったり。

この焼き鳥屋、1串70円くらい〜、と普通に安いんだけど何度か行くうちにマスターらしきオジさんが焼いてるときは必ずオマケしてくれて。

2本買うと3本入れてくれるし、3本買ったら5本入れてくれたりの大サービス。
一人暮らしで5本もどうしよう!とウレシい悲鳴。

しかも外のベンチで焼き上がるのを待ってると、近所の猫がウロウロやって来たりして、仕事の疲れも癒される。
素敵な思い出一杯の焼き鳥屋だったのですが。

先日実家の家族とスカイプしてて、話の流れからなんとなくこの焼き鳥屋を思い出した。

あー、焼き鳥食べたいなぁ。。。
思いついたら、もう無性に焼き鳥が食べたくなってしまった。

よし、今日の夕飯は焼き鳥に決定!

仕事帰りのTに連絡すると、スーパーで小ぶりのイカをいくつか買ったと言うので、じゃあそれは焼きイカにしよう。
晴れて暑かったこの日、再び庭でバーベキューご飯。

焼き鳥と焼きイカ、せっかくだからタレを作って見ようとこちらのレシピを参考に甘辛のタレも作成(参考レシピ


イカと鶏肉だけでもナンなんで、付け合わせの野菜
chikenbbq02.jpg
冷蔵庫にあった焼けそうなものを並べたら、何だかキレイな彩りになったのでテンションも上がる。

chikenbbq04.jpg
庭のビートルートで作ったサラダも。
もちろんビールは必須。

bbqcat01.jpg
ワタクシだってスタンバイ、ムフ♡

chikenbbq03.jpg

クックパッドの焼き鳥レシピでは、ある程度焼いた鶏肉をフライパンでタレと絡めて行くんだけど、今回のバーベキューでは、ある程度焼けたイカと鶏肉にハケでタレを塗りながら焼いたら。。。

炭火に落ちたタレが、ジューッとなって香ばしい匂い!

ああ、これこれ、焼き鳥屋の匂い!
chikenbbq01.jpg
照りつやも焦げ具合も良い感じ


chikenbbq05.jpg
焼きイカもいい感じです。

結果、イカはちょっと火を通しすぎたのかちょっと固くなってしまったのだけど味はなかなか。


焼き鳥にいたっては火加減もバッチリ!
自画自賛だけど、ジューシーで香ばしく出来ました。


余談ですが、イギリスで鶏肉を買おうと思うと、日本と違ってムネ肉が一番高い。
日本だったら、鶏肉でダントツ一番お安い部分なのに。

こちらの人は、肉の脂肪分が少ないのを好む人が多いようで。
ローストチキン一羽焼いても、切り分ける時に「ムネ部分がいい?脚の肉がいい?」とわざわざ聞いてくれる人もいます。

ワタシは断然モモの方がジューシーで美味しいと思うんだけど。
だからもちろん焼き鳥も、安くてジューシーなもも肉です。

イギリスで買うとりもも肉、骨付き、骨なしと表示が出てますが、骨なしでも下処理が大雑把なかんじでたまに骨とかちょっと入ってます。
筋とか脂身とか、下処理は少々めんどくさいけど、安いので多少の面倒は我慢。


久々の焼き鳥とビールでご満悦。


chikenbbq06.jpg
ワタクシも、またお相伴にあずかりまして。

pubcat19.jpg
ふんふん、
このへんもちょっと美味しいわ


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッチ、幸せ者ですね。人間でもめったに食べられない炭火焼きをちょくちょく食べられて。
うちもつい最近まで鶏は丸ごと買って、私がさばいてました。相方は胸肉、私がもも肉を食べる感じでしたね。ホント、こっちの人は胸肉好き。

ところで、生の唐辛子、私も被害に遭ったことがあります。唐辛子を扱ったあと手を洗ってたんですが、鼻の中がちょっとかゆくなりまして、指でちょいと掻いたわけですよ。そのあと、大変でしたよー。痛いだけでなく、ツーンの感覚が強すぎて具合悪くなって寝込みました。もちろん鼻(というか顔)を何度も洗いましたけど、ダメでした。
使い捨てのビニール手袋使うといいかもしれません。韓国系スーパーで安く売ってます。

Re: yarnmaruさん

素敵、鶏一羽さばけるんですね!うちはローストチキンにする時くらいしか1羽で買ってくる事ないですし、ローストはすべて夫任せです。
パッチ、ワタシがあの手この手で接待してるかいもあって、最近は毎日やって来ます。(目論み通り!)

唐辛子はなかなかクセものですよね。ワタシもヒリヒリする手でほっぺを掻いたらそのあとほっぺもヒリヒリして来て。。。柚子胡椒のレシピを調べてたら、フードプロセッサーを使うものもあったのですが、薄手のビニール手袋と念には念を入れてゴーグル使用している方もいました。唐辛子恐るべしですね。次回は是非ビニール手袋使ってみます。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
