

柚子胡椒・・・ならぬレモン胡椒

先日焼き鳥をした時に、ふと「柚子胡椒があればなぁ・・・」と思った。

柚子胡椒、ワタシにとっての万能調味料。
肉にも魚にも合うし、ドレッシングに入れてもヨシ、野菜につけてもヨシ、うどんや鍋にだって使える。

柚子の爽やかな香りと、ピリッと効いた青唐辛子は、とにかく何にでも合う。


今年の正月に日本に一時帰国した際にいくつか買って来たけど、それも底をついてしまったし。
ジャパンセンターとかだったら売ってそうだけど、あっても高そうだし、そこまで行く手間も面倒くさい。

でもそういえば。
うちの祖母が愛読してた『NHKきょうの料理』に柚子胡椒の作り方がのってて、簡単そうだったのでどこかにレシピを書き留めていたような・・・

そこでワタシひらめいた。
柚子をライムで代用したら、似たようなものが自分で作れるのでは!?

ちょうどオンラインでもこちらから柚子胡椒のレシピが見られますが(こちら
材料はいたって簡単
柚子、唐辛子、塩、以上。

ウチの近所で柚子の入手は難しいけど、ライムだったらいくらでも手に入る。
インドやバングラディッシュ系の人が多く住むエリアなので、生の唐辛子も季節を問わずいくらでも手に入る。

思い立ったら居ても立ってもいられず、スーパーへGO!

皮を使うので、ワックスなしで出来ればオーガニックのライムが欲しかったのですが。
スーパーには、ワックスなしのライムが無く。。。
オーガニックでワックスなしのレモンがあったので、予定を変更してレモン胡椒を作る事に。

さらに唐辛子を買おうと思ったら、今度は種類が多すぎてどれを買ったらよいかわからない。。。
ぱっとみただけでも、jalapeño、Scotch Bonnet、Bird’s Eye、Green、Red、Finger、Rocket、などなど。

うーむむ。

スコッチ・ボネットはちょっと危険そうな辛さなので却下するとして。
あとは、青唐辛子が欲しいので赤いBird's EyeとRed Chilliも却下。
まだ青唐辛子が数種類候補にあがってますが、どれがどのくらい辛いのかもよくわからない。

結局見た目が青唐辛子っぽかったFinger Chilliを購入。
これはインド料理などでよく使われる青唐辛子のよう。

パッケージの辛さの目安では、グリーンチリやハラペーニョよりは辛さ強め。

そんなわけで、そろいました材料はこちら。
lemonchilli01.jpg

実際は今回お試しという事で、レモン1個分の皮と青唐辛子3本使用。
塩はレモンと唐辛子合わせたものの10%くらいとありますが、ざっくりとティースプーンで1から1.5杯くらい入れました。
lemonchilli03.jpg

レモンは洗って、皮の表面をおろし金ですり下ろす。
ウチではチーズ用のおろし金の細かい方を使ってます。
白いワタが入ると苦くなるようなので、注意。

次いで青唐辛子も洗って、半分に開いて中の種を取り除き、あとは細かくみじん切り。

おろしたレモンの皮と切った唐辛子をすり鉢にいれてすり、塩も投入。
あとは好みの状態までスリスリ。
レモン汁を加えても良さそうだけど、今回レモンは皮のみで。

出来たら煮沸消毒したビンへ。

出来上がり。
lemonchilli02.jpg
少ないけどお試しなのでまずはこのくらいで。

本場の柚子胡椒は1ヶ月寝かせたりするようだけど、これはもうすぐ使ってみます。
ちょっと味見したら・・・
あらっ、ちょっと辛いけど美味しい!


さっそく夕飯にイワシを買って来て、素揚げにしてこのレモン胡椒で食べたらなかなか合う!
魚の臭みも、レモンと青唐辛子で食べやすくなって。
コレはいいもの作った、と自画自賛。

せっかくだから、次はライム胡椒や、ちがう唐辛子を使って作ってみよう。


ただ1つ反省したのは、素手で唐辛子を扱ってたら、その後手を洗ってもなんだかしばらく手がピリピリするー。
カプサイシン効果でしょうか。
夜、寝る頃になっても手のひらがジリジリ熱を持ってるかんじ。

次回は何か唐辛子対策せねば。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
