バースデーBBQ

ちょっと前の事ですが、7月末に義母と義次姉の夫の誕生日があり(同日)週末にまとめてお祝いをかねて義両親と義姉家族と一緒にバーベキューしてきました。

このところ、こちらのブログでBBQネタが多くなってますが。。。

いいんです。
出来る時にしておかないと、あっという間に寒くなって、どんより雨ばかりになってしまうのでね。


土曜の朝からBBQの買い出しに、義両親宅の近くのMorrisonsへ。
Morrisons、普段は全然利用しないんだけど、ここ魚介類がなかなか充実。
生のタコとか丸々一匹売ってるのね。

いいなぁ。
ウチの近くにもないかなぁ、と思ってあとで調べたら、最寄りのMorrisonsまで5kmくらい。
ちょっと遠いなぁ。。。残念。

前回、お家BBQで美味しかったので味をしめた焼き鳥と焼きイカ再び、ということで鶏もも肉とイカを購入。
ついでにちょっと奮発して大きなブラックタイガーも購入。
義母宅に大きな鱒も1匹あるというので、魚介系の多いBBQ。

あとはサラダやグリル用の野菜なども用意。


bdaybbq01.jpg
今回も焼き鳥ダレを作りました。
特に焼きイカにタレを絡めたものが、Tの絶妙な焼き加減もあって義母と義姉には大好評。

先日作ったレモン胡椒(詳しい記事はこちら)を増量して持参したのですが、これも義母には大好評。


この日はあいにく来られなかったけど、前日に義弟から義母にプレゼントされたスパークリングワイン。
bdaybbq02.jpg
イギリスはケント産のワインです。
ちょっとお相伴にあずかりましたが、美味しかったのであとで調べたら結構いいお値段!


と、書いてるとこのBBQなかなかうまく行ったようですが、実はもう1人のバースデーボーイでもある義兄の反応がイマイチ。
というのも、この人極端な野菜ぎらいで。
サラダや野菜のグリルには一切手をつけず。

せっかくのブラックタイガーもちょっと身をかじって、あまり好きではなかったらしく。
(ワタシにとっては、身もぷりぷりで、エビ味噌も詰まってて、なんてもったいないとおもうのですが)

イカも最初から「苦手だから・・・」ということで。
焼き鳥を少々と、ホイル焼きにした鱒を少々食べただけ。

以前に義姉が「カップルでベジタリアンの友人宅で一緒に夕食をする事になったんだけど、この人(義兄)が一切なにも口にしなくて、すごく気まずくなった」とぼやいてたので、筋金入りの野菜嫌いだとはわかってたのですが。

うーん。
ベジタリアンの人がいる時はメニューに気を使うけど、野菜嫌いの人がいる時もなかなか難しい。
何しろ自分は野菜も食べたいので。

以前に友達と集まってやったBBQはこんなかんじで
meatybbq01.jpg
種類はいろいろあるけど、とりあえず肉オンリー。
でも、イギリスのバーベキュー、ワタシの周囲ではだいたい毎回こんな感じ。

さすが狩猟系民族だ。。。
と感心しながらも、ワタシの胃にはちょいとオモい。

けど、これしか食べられないのだったら仕方ない。

義兄が野菜も嫌いだけど魚介も苦手とわかったので、次回は肉と、彼の唯一食べられる野菜=ジャガイモを用意しておきます。


こんな風に、たまに会う人だったら自分が相手に合わせればよいけど。
でも、ワタシは食べ物の好みが合わない人とは結婚どころかお付き合いも無理。

と、改めてなんでも食べるTがありがたいと思った次第。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR