カレー気分

ワタシ、テレビの旅番組とか料理番組がわりと好きなのですが、イギリスのセレブ・シェフの1人Rick Steinというシェフが、世界の色々な国をまわってその国の料理を食べたり作ったりする番組があって、これがなかなか好きなのです。

こちらがそのリックさん
Rick_Stein.jpg
写真はwikipediaより
料理に使う塩は多め。

何も予定のなかった日曜日、朝からオンデマンドでRick Steinがインド各地を巡りながらインド料理を食べたり作ったりするシリーズを見つけまして。

インドは3年ほど前に行った事があって、Tと一緒にインドで過ごした3週間は毎日朝昼晩と3食カレーを食べてて、ついにそんな食生活に音を上げたワタシ、インドでカレーを食べないのはアホだと主張するTとカレーを巡って大ゲンカをしたりなんかもしたんですが。

RIMG6684.jpg
インドのカレーの一例
美味しいんだけど、毎日毎食はね。。。

でも、毎日3食じゃなければワタシも基本的にはカレーは好きなので。

リックのインドシリーズを立て続けに2〜3本見てたら、どうにもこうにもカレーが食べたくなってきた。

何でしょう、このカレーの魔力。

昼ご飯は前日の残り物で済ましたのですが。
晩ご飯は絶対カレーが食べたい!

日曜日だし、外食でもしちゃおうか。
と迷った末、ショーディッチのDishoomへ行く事に。

Dishoomは以前にも行った事があるのですが(以前の記事)Tと行くのは初めて。

なにしろTが洒落た店を好まない男で、Dishoomの洒落た店構えがいかにも気にくわなそうだと思ったので今まで一緒に来た事なかったのです。

でもリックの番組の中で、ペルシャからの移民に影響を受けたインド料理なんかもありまして。
料理の味は確かだという、フラットメイトのオススメもあってやって来ました。

dishoom11.jpg
今回ワタシ達が頼んだのはこちら。

ダルカレーに、Mattar Paneer (グリンピースとインドチーズのカレー)、Mahi Tikkaにナンとライス。

ワタシは飲み物に、ノンアルコールカクテルのKala Khatta Sharbat
これはKokumという果物(マンゴスチンの仲間らしい)に唐辛子や柑橘類、ブラックソルトを加えた、甘じょっぱい不思議な味がします。

ワタシの一番の好みはMattar Paneer。わりとマイルドだけどコクがあって、ご飯にもナンにも合う!
ナンも量は少ないけど、ワタシ好み。

ダルカレーは、正直そんなにワタシの好みではないのだけど、Tはかなり好きだった様子。
魚のティカは魚がちょっと水っぽかったような。
美味しかったんですけどね。

ワタシはここのビリヤーニとか好きなので、次回来たらまたビリヤーニに戻るかな。

こちらは以前来た時前菜に頼んで美味しかったBhel
dishoom09.jpg


でも全体としてどれも美味しい。
何より、美味しかったとTが喜んでくれたのでよかった。

無性にカレーが食べたい気分もこれでようやく収まって、お腹もいっぱい大満足。


帰りに近くのパブで一杯飲んで行こうかと立ち寄ったところ、他のお客さんが連れていたフレンチブルドックが前足後ろ足、すべての爪に紫のマニュキアを塗られていて

「お洒落にショーディッチ仕様?でもちょっとわんこはカワイソウ」
と微妙な気分になったのでした。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR