

猫に大人気

この夏、ウチの庭のある場所が近所の猫に大人気となり、いろんな猫が代わる代わるやって来てはそこに座って何かを待ってるのです。


tubbycompost01.jpg
ある日のタビーちゃん(尾長)
窓を開けたワタシと目が合って、ビックリ顔

pubcatcompost02.jpg
こちらはパブ猫パッチ。

pubcatcompost01.jpg
こちらは、別の日のパブ猫パッチ。


この黒い容器、生ゴミを入れて堆肥をつくるコンポストなんだけど、猫が代わる代わるやって来ては、何時間でもこのコンポストの前に辛抱強く座ってる。

tubbycompost02.jpg
コンポスト前に陣取るタビーちゃんと、目が合っちゃったパッチ。
「そこ、アタシの場所・・・」
と、思ったかどうだか。

chibi02.jpg
写真がなかったけど、このチビトラが座ってた事も。



何でみんながここに座って行くのか最初わからなかったんだけど。



ある日、フラットメイトが
「最近、コンポストのゴミが土にかえるのがやたらに早いんだよね。やっぱ夏だから発酵とか早くすすむのかな」

と言ってるのを聞いて、Tがひらめいた。
「コンポストに、ネズミがいるんじゃないの?」

そう考えたら、すべて辻褄が合う。

ネズミが生ゴミを食べるので、ゴミがすぐ分解(というか食べられてるだけなんだけど)

そのネズミが気になって、猫が寄って来てはコンポスト前で何時間も待機。


よく見たら、コンポストの裏側に土を掘り返してネズミ一匹通れそうな穴が出来てるし。
間違いない。。。

と、ネズミがいるのは確信したけど、出来ればネズミとは直接対峙したくないし。
猫も来るし。
とりあえず、このままでいっか。

と放置してたところ。


ある日のお庭で、コンポスト前に待機してたパブ猫パッチが、満を持して何かにダイブ!
pubcat20.jpg
その後、狩猟モードで何かと挌闘。

キーキーというネズミらしき鳴き声が聞こえて、Tがパッチの加勢に出て行ったのだけど。
よかれと思って、Tがレンガをよけたらそこからネズミに逃げられたようで、Tとパッチが手ぶらで戻って来ました。
T曰く、手のひらサイズのちっちゃいネズミがいたのだそう。

でっかいラットじゃなくてちょっとホッとしたワタシ。


でも、毎度猫が立ち寄ってくれるのはありがたいけど、ネズミが庭に住み着いてると思うとあまり楽しくない。。。
猫にビビって、ネズミが撤退してくれればいいのに、と思ってるんだけど。

生ゴミ、捨てても捨ててもコンポストの嵩が全然増えないので、ネズミはまだまだ住み着いてる模様。


栄養の良い生ゴミ食べて、ネズミがどんどん大きく育ってしまったら。。。
考えただけでも恐怖ー ((((;゚;Д;゚;))))


猫さん達、ガンバッテ!! p(●`Д´●)ノ



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : 猫観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
