

ビクトリアパークで

日曜日、ちょっと遅めのランチでも。
とTと2人でビクトリアパークの中をぶらっと抜けて、ビクトリア・パーク・ビレッジというエリアへ。

入ったのはTimeoutのレビューが良くて気になってたEmpressというビストロパブ。

この辺り、雰囲気もなかなか素敵なのですが、Empressは以前にも書いたFish House(←リンクあり)のお隣にあります。


empress02.jpg
日曜の昼下がり、外のテラス席はほぼ満席だったけど、店内はまだ空席もあり。
若者から中高年、グループ、カップル、家族連れ、客層もいろいろ。


最初はメインだけ頼もうと思ってたんだけど、前菜にも気になるものがいろいろ。

結局頼んだ前菜がこちら
empress05.jpg
ボーン・マロウ(骨髄)とカタツムリ
甘くカラメライズされた玉ねぎソースとカリカリのパン粉がアクセント

empress01.jpg
こちらは生の牛肉にジュニパー(ジンの香りの元にもなってるヒノキ科の低木)、ホースラディッシュとチャービルというハーブが入った一品。
ケイパーも効いてて、部分的に塩辛いんだけど、肉の臭みもなくて美味。

この2品を2人でシェア。
調子に乗って、昼間っからスペイン産のフルーティーな白ワインも。
ワインもとても美味しかったんだけど、どうしてもワインの銘柄が覚えられない残念なワタシ。

つづいてメイン。
Tはイギリスらしく(?)ローストビーフ
empress03.jpg
肉やソースは美味しかったけど、ヨークシャープティングが若干生焼けぎみとのこと。

一方ワタシは
empress06.jpg
皮目をパリッと焼いたタラのソテーに茄子のグリル、ハリッサという北アフリカの調味料で味付けされたひよこ豆。
ピリ辛のハリッサ味が絶品で、淡白なタラと茄子にもバッチリ。
ハリッサはすぐ手に入るので、この味盗んで家でも作りたい!と思いました。

まぁ、ハリッサ以外に何がソースに入ってるかは全然わからなかったので難しい話ですけども。。。


食後、パブの向かいのちょっとお洒落な酒屋でクラフトビール(地ビールみたいなの)を購入。
ビクトリアパークにて、池のカモや水鳥を観察しながらちょっと一杯。

vicpark04.jpg
こちらは、食のマーケットMaltby Marketに醸造所があったビールなのですが。

同じビール買ったのに、ワタシの方がTのよりアルコールが0.1%高い。

何でー?
と裏のラベルを見たら

vicpark05.jpg
同じビールなのに、ホップの種類が若干違う。
っていうか、ホップの種類が記載してあるのね!

T曰く「本物のビール好きはホップにまでこだわるんだ」とね。

いや、飲み比べてみたけどワタシにはさっぱり違いがわかりません。


そんなかんじで、水辺でホケーっとしてたら、ヘリコプターが上空を旋回しながら公園に下りて来た。

何だ何だ!?と野次馬根性出しまくりのワタシとは対照的にあまり興味無さそうなT。
「アイスでも買いに寄ったんじゃないの?」というけれど。

とりあえず近くまで行ってみた。
vicpark07.jpg

日曜日の公園にヘリコプターが下りてくれば、みんな気になる。

ドクターヘリだけれども、訓練かなにかの様子。
緊急感はまったくなし。

vicpark01.jpg
子供連れ家族に大人気で、子供達がパイロットと一緒に次々写真撮ってました。

vicpark02.jpg
あ、でもパイロット、アイス食べてる。
あながちTの言ったことも当たってるのか?


と、楽しく過ごしたビクトリアパークだったのですが。

帰り際、トイレに立ち寄ったTを外のカフェの前の自転車置き場で待ってたら。

何だか挙動不審なオヤジがウロウロ。
何となく目で追っていたら、近くにいた若い男に何か目配せ。

そうしたらその若い男、自転車置き場の自転車に近づいて行き、持ってたでっかいニッパーみたいなのでいきなり一台の自転車のチェーンをブチンと切断。
そのままその自転車に乗ってトンズラ。
怪しいオヤジも一緒にトンズラ。

あっという間の出来事。

えっ、えっ、ええーーーっ、今の自転車盗難現場じゃん!
と、我に返った時には、犯人はるか彼方で。

トイレから出て来たTにも言ってみたけど。
もう犯人もいないし。

後になって、犯行時に何か言えば良かったのかな(でも直接言うのって正直ちょっとコワイよー ((;゚Д゚)))
とか
通報したらいいのかな。とすれば警察?公園の管理局?

とか、なんか悶々となってしまいました。
結局何も出来なかった自分に罪悪感。

でも1つわかったのは、
ワイヤーロックみたいなのは、ものの数秒で切断出来てしまうってこと。

そして天気の良い日曜の公園のカフェ、なんて人がたくさんいるところでも盗む人はいるって事。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
