スポンサーサイト


初秋の庭で

ネズミのいるコンポストを気にしつつ、そのコンポストを観察しにくる猫達の観察にかまけていたワタシですが、すっかり秋の気配の庭で最近ミニトマトが大収穫。

tomato01.jpg
8月下旬位から赤く色づきはじめたミニトマト達。

drytomato01.jpg
たくさん採れたので、一部はドライトマトに。
うっかりオーブンに入れすぎて、一部焦がしたので出来上がりの写真はありませんがパスタ料理などで活躍してます。

tomatotwins01.jpg
こちらは1つのヘタから2つの実がなっていたトマトの双子ちゃん

収穫して「おぉ、双子だ!珍しい!」
と、フラットメイトやTに見せてまわったのですが、反応はイマイチ、というか興味なさげ。

ちょっとしょんぼり1人で食べました。
でもお味は完熟トマト。スーパーで売ってるのより味が濃くて美味しい。


shiso001.jpg
春先に植えたシソ
今年の夏は食卓で大活躍でしたが、まだまだしばらく行けそう。


さらに、このところ赤く色づいて来たリンゴ
apple03.jpg
まだ若い木で、去年はさっぱりだったので全然期待してなかったんだけど、食べたら以外に美味しかった。

でもそう思ったのはワタシだけではなかったようで。

鳥がついばんで行ったり、リスがかじったり。
無傷なリンゴはほぼ皆無。


あとは植えたわけではないんだけど、自家製のコンポスト(生ゴミから作る堆肥)を使用していたところ、どうやら生ゴミの中にあったジャガイモ数個が発芽。

ニョキニョキのびてきているのだけど、家人は放置。
これうまく行けばイモが出来たりしないかな。
と、棚ボタ的にワタシは淡く期待しているのです。

ついでにやはりコンポストのなかにあったアボカドらしきものが2つほどランダムに庭から芽吹いて来ました。
これから冬に向かうっていうこの季節に。。。

アボカド、実がなるまでに育てるのは大変みたいですが、観葉植物として育ててみるのもいいかな。
鉢に植え替えて、室内で越冬させようか考え中。


そんなこんなな最近ですが、数日前月がとってもキレイに見えたのでちょっと調べたら・・・
中秋の名月!
今年のお月見は満月ではなかったようですが、翌日の満月はスーパームーン。

月見といえば団子!

団子はすぐに調達出来なかったのだけど。
なんとなく和風の甘味が食べたくなり、家にある有り合わせのもので出来そうだった片栗粉のわらび餅風なものを作ってみました。

warabimochi01.jpg

参考レシピはこちら☆
毎度クックパッド様様です。

今回、イギリスのスーパーで普通に売ってるダークブラウンシュガーで黒蜜作ってみたんだけど。
IDShot_darksuger.jpg
(使ったのはテスコで売ってたコレ)

これがなかなか、コクのある美味しい黒蜜に!
こんなに簡単に作れる事を知ってちょっと嬉しい。

黒蜜にきな粉。
もう間違いないコンビネーション。
餅の研究をもっと重ねれば、山梨に行ったら必ず買ってくるワタシの好物『桔梗信玄餅』みたいなものも手作りで行けるんでは!

月よりも甘味にテンション上がるワタシ。
束の間、月を見ながら日本の味を噛みしめてみました。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
