和食?的未知との遭遇

先日ちょっと欲しいものがあり、ショーディッチ近辺のオーガニック食材店を2件ほどまわってみたのです。

オーガニックのお店では、グルテンフリーやビーガン(かなり厳格な菜食主義)用の食材なんかもあるため、和食材である蕎麦や海苔などの海藻類、味噌や醤油などの調味料なども置いてたりするのですが。

一件目のお店では、玄米のよもぎ餅を発見
yomogimochi01.jpg
隣には葛粉も。

でも結構いいお値段なので、冷やかしで見てみたけど今回はスルー。

ちなみにこちらのお店、看板猫ちゃんがいまして。
organicshop01.jpg
陳列棚とかの間を、わりと自由に歩いたり。

こういうお店って、いろんなアレルギーに対する食材とか扱ってるけど、猫アレルギーのお客さんとか大丈夫なのかしら。
ま、ワタシは一向に構わないというか、むしろガンガンと看板猫ちゃんを前面に出してきて欲しいですけど。

で、探していたのはオーガニックの大豆なのですが、原産地が中国でなんかちょっとこう・・・微妙に買うのをためらってしまい。

そこから10分ほど歩いて、最近出来たもう一軒のオーガニックショップへ。

こちらでも和食材があり、何となく見てたら
shitaketsuyu01.jpg
椎茸昆布の麺つゆ
発売元はイギリスの会社だけど、オーガニックでベジタリアンにも対応。

ワタシ自身は肉も魚も大好きだけど、友人の中には宗教的な理由でビーガンの人もいて、和食を作ろうとすると鰹出汁などは使えないので、そんな時には良さそう。
250mlで800円ほどなので、なかなかお高いけど・・・


でもその下の商品棚に気になる商品発見

edamamemisoramen01.jpg
右の緑のパッケージ
その名も『エダマメ・ミソ・ラーメン』

King Sobaというブランドから出ていて、気になってパッケージを手に取って原材料見たら
蕎麦(そば粉と水)85%、味噌10%、タマリ(溜まり醤油の事?)とエダマメ1%、残りはネギや生姜、もやしにマッシュルーム
詳細はこちら☆

材料から想像するに・・・
これ、蕎麦ですよね。
ラーメンじゃなく。

そして、その蕎麦を出汁の効いてないみそ汁に入れたかんじ???

うーん
微妙。。。

これでインスタントで1食分が1.6ポンド。
冷やかしで買うには高いし、そのわりにあまり期待出来なさそう。。。


そして陳列棚の同じ並びにあったのは
flavortofu02.jpg
この左の缶詰。

野菜のブイヨンなんかを出してる会社から出ていた、Braised(蒸し煮した?)Tofu。
原材料は豆腐、ベニバナオイル、大豆エキス、キビエキス、海塩。

うーん。
微妙。

豆腐って中国とか東南アジアとか地域によってかなり色々な種類があったりするので、こんなのもアリなのかな。
でも積極的に試してみたい、とも思えない。

でも・・・

もっと振り切れたかんじの豆腐を発見
flavortofu01.jpg

ちょっと見づらい写真だけど。
カレー・マンゴー豆腐、オリーブ豆腐、ロッソ(ドライトマト入り)豆腐、写真に入ってないけどバジル豆腐、オレガノやピザ風味の豆腐ハンバーグみたいなのも陳列。

ドイツの会社から販売されてるこちらの商品。(気になる人はこちらを見てみて☆

豆腐の七変化。
いろいろ斬新で、目から鱗が落ちた気分。

たしかに豆腐自体あまりクセはないし、サラダに入れたりするし。
ちょっとカッテージチーズとかにも似てるし。

だったら最初から豆腐にいろいろ混ぜ込んでしまえ!
という発想が出てきても不思議ではないけども。

ワタシとしては・・・
よそで出されたら食べてみるかなぁ。
でも2.8ポンド(500円弱)はちょっと、ねぇ。。。


結局日本で見かけない斬新な豆腐を前に、自分は思いのほか保守的な人間なのかも、と感じた次第。

でもこんなに豆腐に対して研究開発をしている会社があるのなら、大豆の味がしっかりしたフルフルの絹ごし豆腐をだれかイギリスでも販売してほしい!
と強く願う今日この頃。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR