秋の遠足 Devil's Punchbowl

平日休みを取って、日帰りでTとサリー州のDevil's Punchbowlまで遠足に行ってきました。

デビルズ・パンチボウルと聞いてワタシが思い描いたのは、ボクシングのパンチボールを打ってる悪魔の図だったのですが・・・

こっちのパンチボウルの事でした。。
Glassdance01.jpg
Glass Dance六本木より写真お借りしました

DPB01.jpg
ちょうどこんな地形で、ごっそりえぐれたくぼ地の底に冬になると霧が溜まってパンチボウルのように見えるのだとか。

朝ゆっくりの出発で、着いたらお昼だったのでお弁当のサンドイッチでまずは腹ごしらえしてからウォーキング開始。

パンチボウルの底に向かって下りて行きます。

DPB03.jpg
夏の名残、ブラックベリーがまだまだなってます。
行楽の秋、味覚の秋。
つまみ食いも遠足の醍醐味。

DPB06.jpg
花がそろそろ終わりのヒースですが、満開の頃に来てもきれいだろうなぁ。

ここはナショナル・トラストの管理下にあって、道もちゃんとあるのですが、あくまでけもの道を歩きたがるT。
DPB05.jpg
といっても、低木が多くてわりと歩きやすい。

DPB07.jpg
パンチボウルの底には小川のような流れもあって、苔むしてます。

DPB08.jpg
ふっかふかの苔の上を歩いていたら、ズボッっとくるぶし辺りまで沈みました。
苔の下は湿地で、油断してると沈みます。
キケン。

でも、この湿地のせいか、単に季節のせいか、いろんなキノコを発見。

DPBkinoko01.jpg
これなんか、スーパーマリオにでてきそう。

DPBkinoko03.jpg
こっちは紫色

DPBkinoko04.jpg
色はきれいだけど、食べてみたいとは思わない・・・

DPBkinoko02.jpg
絵に描いたような形のキノコ。

そして、その辺あっちこっちに何かのフンがいっぱい落ちてるのですが、なんだろう?と思ってたら、たぶん落とし主と思われる方に遭遇

DPB09.jpg
結構大きいのですが、ワイルド・ポニーだそうです。

DPB10.jpg
こっちにも。
「はい、ちょっと通りまーす」

結構近くまで物怖じせずに来て、モリモリ草を食べてます。

ちょっと行くと、今度は牛さん。
DPB11.jpg

DPB13.jpg
もっさりした毛が珍しいと思ったけど、なによりこの角!
向かってきたら、ワタシに勝ち目なし。
刺激しないように、そーっと横をすり抜けます。

他にも、野生の鹿やらウサギを目撃。

違うキノコも次々に現れます。
DPBkinoko05.jpg

DPBkinoko06a.jpg
肉厚ー、と上を見上げたら

DPBkinoko06b.jpg
上にもいっぱい

まだまだ続くキノコギャラリー
DPBkinoko07.jpg

DPBkinoko08.jpg

DPBkinoko09.jpg

DPBkinoko11.jpg
まだ若そうなスーパーマリオ・キノコ(仮名)

DPBkinoko12.jpg

DPBkinoko14.jpg

DPBkinoko15.jpg

DPBkinoko16.jpg

DPBkinoko17.jpg
なんか、パンみたい。

と、いろんなキノコがあるけどワタシには名前のわかるものは何一つナシ。

そのうち晴れてた空に雷雲のようなモクモクの雲が現れて、なんだかゴロゴロなりはじめたので折り返して出発点となってるカフェに向かいます。

DPB14.jpg
途中でふたたびポニーちゃん達。
後ろに見えてるお家は『売り出し中』の看板がかかっててお値段が気になるところ。

でもポニー達、ワイルドな野生じゃなかったの?
放牧されてるのかしら、と思ったら。

DPB15.jpg
おっと、脱走ポニー?

でもよく見たら放牧場のゲートは開けっ放しで出入りは自由。
じゃあ、やっぱり中のポニーは野生なのかしら?

なんて見ながら歩いていたら、急に通り雨。

日も射してるけど、結構降ってます。
DPB16.jpg
あわてて近くの木立の下に入ったんだけど。

DPB17.jpg
よく見たらこの木、くっついたり離れたりしながら、何本あるのかよくわからない状態。

でもみっちり茂ってるおかげで雨宿りには最適でした。


で、その後もあっちこっちでキノコが生えてるのを見ながら歩いて行くわけですが。
ワタシと違ってキノコ好きのTは、「あれはナントカマッシュルームじゃないか」とか「これ、は食べられるナントカキノコだと思う」とかいちいち止まってじっくり観察。

ワタシもキノコ食べるのは大好きですけど。
素人のキノコ判断は危険だと思いますよ。と言うワタシの意見を無視で、Tは落ちてたいくつかのキノコ拾ってる!

確かにウチには、Tのキノコ図鑑が3冊ほどあって、自然に親しむイベントには大抵どれか一冊は携帯して行くキノコ好きのTですが。

でも、所詮は素人。
ベテランのキノコハンターだって間違って食べて中毒おこしたりするのに。

マジ、勘弁してください、というワタシの思いを振り切って、こちらの一部ナメクジに食べられて落ちていたキノコを拾って帰ると主張。
DPBkinoko18.jpg
Boleteという食用になるキノコらしいんですが。。。


結局ワタシの大反対を押し切って、持って帰って食べたよあの野郎。

一応それから1週間ほど経った現在でもピンピンしてるので、食べても大丈夫なキノコだったようだけど。
でも、やっぱり素人のキノコ判断は危険だと思うのです。

遠足というにはキノコがメインの遠出になってしまいましたが、ちょっと暖かい日が続いた今年のイギリスの9月、日本の10月くらいの行楽日和な日々が続いていて、出来る時に秋の行楽を満喫。
気がつくとすぐ冬になっちゃうからね。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR