咳が止まらない時には

2週間ほど前、Tがえらいハスキーボイスになってその後ずいぶん咳をしてると思ってたら、その風邪見事に頂きました。

最初は喉がチクチクするというか、イガイガするので
「あ、なんかヤバそう。放っておいたら絶対悪化する」
と、日本から持ってきてるイソジンでうがいしてたんだけど。

やられてしまいました。

ワタシのいつもの風邪パターンでは、喉から段々鼻に移行してグズグズすることが多いのですが、今回早めのイソジンが効いたのか、喉だけで、それもなんとか治まってきてるんだけど。

でも咳が止まらない。


イギリスに来てすぐの頃、やはり風邪で咳が2週間ほど止まらなくってGP(家庭医)に行った事があるのだけど。
散々待たされてから、診てくれたナースが

「部屋にお湯を張った洗面器置いて加湿して、暖かい飲み物で水分よくとって、刺激物は食べないように。それで2週間くらい様子診て、まだ咳が出るようだったらまた来て。」
という診断でそのまま帰され、結局自力で治して以来風邪で医者に行く事はないのだけど。


普段風邪をひくと、市販の風邪薬を服用。

lemsip01.jpg
ワタシも普段の風邪にはこちらの、溶かして飲む総合感冒薬的な『Lemsip』を飲んでます。
今、家にあるのはちょっと強力そうなMAXバージョン。
レモン味の他にも、ブラックカラント味(ビタミンCの豊富な果物としてイギリスの風邪薬にレモンと並んで人気の味)、最近はジンジャー&ハニー、アップル&シナモンなんかも出てます。

以前、別ブランドの溶かして飲む風邪薬のレモン&ハニー味がビックリするほど不味くて、以来ワタシは無難なレモン味一筋。

こちらの風邪薬、ワタシの風邪には結構よく効くんですが。


今回は喉だけ、それも咳なので、もう少しピンポイントで即効性のある商品を探しまして。
そこでのど飴。

strepsils01.jpg
Strepsilsというのど飴の、のどの痛み&咳用。

このStrepsilsもいろんなフレーバーがあって、さらにビタミンC配合、シュガーフリー、鼻づまり、子供用なんかもあるみたい。

この青いのは、舐めてると舌がかき氷のブルーハワイ食べた時みたいな色になります。

そしてこれが結構効く。
舐め始めると即効性があってスーッと落ち着くんだけど、2〜3時間置きに、と用法の説明が。
でも舐め終わってしばらくすると咳がぶり返してきて、2時間も持たない。


特に夜、寝てる時に発作的に咳が止まらなくなったりするので、見かねたTがすすめてくれたのがBenylinという会社から出てる咳用シロップ。
ちなみに、この風邪くれた張本人のTはすっかり回復。

早速このシロップ買いに行ったら、こんな感じで
benylin02.jpg
咳の種類によって、商品が変わってくるみたい。

咳の種類は4種類
Mucus cough とChesty coughは、痰や粘液が絡んだ湿性の咳。
Dry coughとTickly coughは、乾いた乾性の咳。
でもそれぞれが、ちょっとずつ違うようで。

さらにそれぞれに、眠くなりにくいNon-Drowsyタイプというのがあるけど。
今回ワタシは、夜寝る時に使いたいのでNon-Drowsyではなく普通のタイプ。

でも、ワタシの咳はどのタイプ?
と、売り場の前で商品を手に取っては説明を読んで散々迷ったわけです。

ワタシが行ったのは夜で、家の近所のスーパーだったのでちょっと訊けるような薬剤師さんもいない。

結局これを買ってみました。
benylin01.jpg
ドロッとした甘ーいイチゴ風味?のシロップを、1回に小さじ2杯ほど舐めるのです。
舐めた時は、ちょっとスッとして効いたような気がするけど。

甘い。これ、とにかく甘い。なんか科学的な味の甘さ(って薬だからしょうがないんだけど)。
こんなに甘い必要あるのかなぁ。

それとも甘さでカバーしないと、不味くて飲めないってことかしら。



それにしても、こんな時には無性に日本の味が食べたくなる。

実家から持ってきて大事に食べてる梅干し、こんな時こそ出番です。

umewaka01.jpg
少し前に韓国系スーパーで買ったそうめんで、梅わかのにゅう麵。
庭のシソもトッピングで、心にも体にもしみ込む味。

気持ち的にはこれがワタシの風邪には一番効いてる気がする。


食欲は俄然あるので、まぁそのうちに回復出来そう。





↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、natsukoです。先日は私のブログにコメントを頂きましてありがとうございました!

今私もまったく同じと思われる風邪をひいてます。
そして私もダンナからうつされました(´・ω・`)
咳が発作的に出ると結構しんどいですよね。
私は声も出なくなりました。お気を付けください。。

strepsils、そんなちゃんと効能を謳った味があるとはしりませんでした!
いつも味優先で選んでた…笑
それ、買いに行ってみます。
日本のもの・イギリスのもの、色々薬は試したけど、まだ「コレ!」といのに出会えません~
なにかいいものがあればまた教えてください!

Re: タイトルなし

natsukoさん:こんにちは。コメントありがとうございます!
風邪とか咳、ほんと辛いですよね。特に外国だと勝手も違うし薬も違うし、誰もマスクとか付けないし。
strepsilsの咳用は、味はイマイチだけど効いてる気がします。
今回の風邪、こののど飴とハチミツの(たぶん過剰)摂取で何とかしのいでますが、咳用シロップは咳のタイプが違ったのか効き目はイマイチでした。
民間療法(?)では、よくお菓子にもなってるリコリス(甘草の一種)が良いらしいですが、私はあの味がどうも苦手で・・・
最近冷え込みも厳しくなってきましたし、natsukoさんも暖かくしてよく休んでお大事にしてください。
お互い早くよくなると良いですね。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR