

ハロウィーンの夜 キャット・シグナル

今まで、日本ではハロウィーンなんてお菓子業界とカボチャ業界の陰謀だと思って過ごしてきたわけですが。

先日ウチに持ち込まれたカボチャ。
halloween05.jpg

折しも、友人に呼ばれて予定してたハロウィーンパーティーがキャンセルになり。

せっかく、こっそりとゾンビメイクの練習などしていたのに出番が無くなりどうしたものかと思っていたので、ここは1つ、カボチャランタンでも作ってみようかと。

halloween10.jpg
まずは、ポコンと底をくり抜き

halloween11.jpg
中身は食べる!
とTが言うので、ワタや種を抜いた後、ゴリゴリと内側の身をこそげ取ります。

これ、結構ハードワーク。
湾曲した刃物があると楽だろうけど、スプーンでやったら全然身が取れない!
それでもなんとか、ゴリゴリ。


それからペンでカボチャに下書きをして、いざ削る!
halloween12.jpg
カボチャ・ランタン作りは初めてなのに、無謀な複雑図柄。

Tの「顔じゃなくって、風景とかいいんじゃない」ってムチャ振りに受けて立った結果です。

とりあえず蜘蛛の巣を描いてみたけど、細かいのを削るのが思いのほか大変で。
途中で蜘蛛を大きくしてみたり。

で、ワタシがビール飲みながらカボチャを削るのに夢中になってる間に、くり抜いた中身でTが夕食にカボチャコロッケを作ってます。
あはは、ダメ主婦の自覚はあり。

スパイスとコリアンダーとハラペーニョが効いた、ちょっとエスニックなピリ辛カボチャコロッケはとても美味しかったです。

まだまだ使い切れなかったカボチャの中身がいっぱいあるので、スープにしたりとかなんとか、しばらく食卓がカボチャ祭りになりそうです。


で、出来上がり。
halloween14.jpg

裏側には猫ちゃん
halloween13.jpg
三日月のつもりだけど、イビツになってしまった

一応、顔も入れてみたり
halloween15.jpg


これを設置してみたところ
halloween16.jpg
裏側の猫がカーテンに照射されていい感じに浮かび上がった。

ちょっとバットマンのバットシグナルみたいではないですか。
と思ったら、パブ猫パッチがやって来た!

グッジョブ、キャットシグナル。



でも・・・
ガイフォークス・デーが近いからか近所で花火がたくさん上がってて。
パッチ、花火が怖いらしく家の中をウロウロ、ソワソワ。

姿が見えなくなったと思ったら、流しの裏の奥の方に隠れてた。


で、なだめてようやく出てきた時にはホコリやら蜘蛛の巣を頭からかぶってて。
ちょっとしたハロウィーン仕様な猫・・・


ワタシ達のズボラ掃除のせいなんだけど。
笑ってゴメンよパッチ。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃー、お上手です!!特に猫、ものすごくステキですよ。外に置いたら盗まれそうなほどハイクオリティですね。
うちの近所でも3日くらい前からバカ者がバンバン花火を鳴らしていて、ドロちゃんとろちゃんが怖がっているんじゃないか、ケアセンターの高齢者が心臓発作を起こしてないかと心配していました。これから一週間くらいは猫にとっては恐ろしい夜が続きますね。

Re: No title

yarnmaruさん:ありがとうございます!猫の部分、だいぶ気合い入れて作ってます(笑)
花火、時間とか場所とか、ある程度常識を持って楽しんで欲しいですよね。
ワタシも去年は、人で賑わうパブの中庭に花火を投げ込んだバカ者を目撃しました。
近所で行われる花火大会などはワタシも楽しみにしてるんですが。でもパッチの落ち着きなさは可哀そうなくらいで。ホントに怖いんだろうなぁ、と。
ウチで安心出来る場所があれば、いつでも歓迎なんですけどね。
キャット・シグナル焚いて待ってます。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
