スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族で過ごすクリスマス

今年のクリスマスは、ここ数年恒例となってるロンドン北部に住むTの次姉の家で過ごすことになり。

まずはクリスマス・イブのランチに義両親の家に呼ばれて早めに仕事を切り上げてきた義弟カップルと三姉家族、次姉家族と、仕事で後から合流する長姉の夫を除く長姉家族と共に遅めのランチ。

Tは飲み物担当だったので早めに行って、ホットワインと、リンゴジュースとクランベリージュースにスパイスを入れたノンアルコールのホットドリンクを準備。

義両親の家のデコレーションも気合いが入ってまして。
玄関はいるとツリーがどーん。

xmasday01.jpg
これの他にも野外に1つと、リビングに1つとクリスマスツリーが計3つ。

軽めのランチをした後、パートナーのお家でクリスマスを過ごす義弟と義三姉家族と別れて、次姉の家まで30分程歩いて移動。

気合いの入ったクリスマスを前に、イブの夕食はお手軽に出前でインドカレー。
そのまま次姉宅にお泊まり。


翌日、クリスマス当日はテンション上がりまくりの4歳と5歳の甥っ子達が目覚まし代わりに部屋に突入してきて起こされ。

でも料理担当の長姉の夫は、昼食に間に合うように6時起きで七面鳥を調理。

料理担当の男性陣を残して、私は朝9時からの教会のミサに参加。
一応姪っ子がNativityというキリスト生誕の劇に出てるので見に行ったけど。

キリスト教とは縁のない生活をしてきたワタシは相変わらず教会のミサでは何をしていいのかわからず、若干挙動不審。
お布施がまわってきたり、みんなが祝福を受けに行く時なんかにキョロキョロしてましたが、なんとか切り抜け。

帰ってきたら、ランチの準備。

xmasday02.jpg
ランチだけど、シャンパングラスやワイングラスがいっぱい。

xmasday05.jpg
お子様テーブルは、朝からプレゼントのチョコレートを食べ過ぎてエネルギーが過剰気味の甥っ子達用。

Tの両親はわりと敬虔なカトリックで、食事の前に何やらお祈りして「アーメン」
「アーメン」の意味もよくわかってないワタシは、何となく神妙な顔をしてやり過ごします。

大人8人と子供4人で、朝から6時間焼いた七面鳥一羽に、付け合わせのパースニップやポテトのロースト、芽キャベツ、栗、ソーセージのベーコン巻きなど、伝統的なクリスマスの食卓。

飲み物もシャンパンで始まり、ワインなど、昼からアルコール。


散々食べて飲んで、お腹いっぱいになったところで
xmasday03.jpg
ヘビーなクリスマスプティング。
今年は豪華に金粉がのってました。
トッピングは、カスタードとめちゃめちゃブランデーの利いたクリーム。


腹ごなしにちょっと散歩に出たけど、それ以外は食べて、テレビ見て過ごしてました。

3時からは女王様のスピーチ。

その後は私が姪っ子にプレゼントであげた「魔女の宅急便」のDVD
続いて若き日のクリントイーストウッドが出てる「荒鷲の要塞」のDVD
さらにTVで「ダウントン・アビー」に続き「007 ゴールデンアイ」

節操ないチョイスでダラダラとみんなでテレビを見ながら、飲んではチーズなどつまむ、といった具合ですごしたクリスマス。


翌日のボクシングデーの夕食に義両親宅に招かれて行ったら、ここでも七面鳥が丸々一羽焼かれていて、再びクリスマスランチの再現。

どちらもとても美味しかったけど、毎日続くターキー祭り。


ようやく我が家に戻ってきての食事は、お茶漬けに豆腐サラダです。

明日から日本に一時帰国ですが、帰国前の数日間で確実に体重が増えました。


クリスマスのプレゼント、今年はシークレットサンタから、Joulesのジャケットとハンパーをもらいました。

xmasday04.jpg
かわいいハンパーの中身にはパブ猫も興味津々。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。