スポンサーサイト


ロンドンの魚河岸 -Billingsgate Market-

先週の土曜日ずっと行きたいと思っていた魚の卸売り市場、ビリングスゲート・マーケットに行ってきました。

こちらのマーケットはロンドンの魚屋さんから、高級レストラン、お刺身を扱う日系のお店なども魚介類の買い付けに来る場所らしく。
東京でいう築地のような場所かと思われます。

卸売りが基本だけど、一般人も買い物出来ます。
量が多いので何人かで行ってシェアするとよいとい話を聞きましたが、今回初でまずは下見もかねてTと2人で。


しかしこういうマーケットは朝が早い。
私達も土曜の朝だけど、気合いで5時起きです。

Blgsgtmarket01.jpg
6時過ぎにマーケットに着いたのだけど、ご覧の通りこの時期はまだ真っ暗。
でも土曜日とあって一般の人もいっぱい。
駐車場もいっぱいで、出庫待ちやパーキングチケット待ちで行列が出来たりしてます。

業者向けには午前3時から、一般向けには午前5時くらいから開いてるようで、6時過ぎに行ったらすでに品薄や店じまいの準備に入ってるところもありましたが、まだまだ鮮魚もたくさん出てました。

マーケットの中はこんな感じ
Blgsgtmarket02.jpg
魚が多いレーン、冷凍や保存用が多いレーン、貝や甲殻類が多いお店など、専門に分かれていろいろあるのでまずは一通り歩いてみます。

でも、こうして見るとビリングスゲートもロンドン1の魚介系市場だけど、規模で行ったら築地には全然かなわないよね。
築地、場外市場と魚のセリがとっくに終わった昼間にしか行ったことないけども。
でもビリングスゲートでは競りはないので、基本は早い者勝ち。

並んでる商品は、馴染みのあるイワシやサバ、鯛やスズキに鮭、蟹、イカ、タコから見たことない魚や巨大な穴子、巨大タラコなど、まぁ様々。

Blgsgtmarket03.jpg
新鮮そうなホタテや牡蠣などの貝類も魅力。
お値段も、大量に買うとかなり割安だけど、量り売りや個別に買えるお店もあり。

結局、この日の収穫は
殻付き帆立を半ダース
小振りな鯛を2匹
アサリと蛤の中間ぐらいの大きさの貝(のちにアーモンド貝と判明)を3キロ程

という結果になりました。
ホントはタコと牡蠣も気になったんだけど、とりあえず今回は見送り。

タコは下処理が難しそうと思って断念したけど、家に帰ってグーグル先生に聞いてみたところ結構簡単に処理出来そうなので、次回機会があれば買ってみたい。


今回初めて買ってみたアーモンド貝
Blgsgtmarket04.jpg
何となく見た目で、大きめのアサリみたいなものかと思ったんだけど。

調べてみたところ、フランスでは『海のアーモンド(Amande de la mer)』という貝らしい。
生食が一般的、とあったけど何となく怖かったので軽く火を通してボンゴレに。
Blgsgtmarket05.jpg

この貝、火を通すとかなり固くなるというので、軽めに火を通したつもりだったけど結構噛みごたえのある出来上がりになってしまった。

でも大量に買ってあったので、その後もパセリとパン粉を散らして軽くグリルしてみたり、酒とバター醤油でちょっと焼いてみたり、いろいろ試してみたけど。

最終的に生で食べてみたら、これがとっても美味しかった。
食べ方は生牡蠣と同じように、殻を開けたところに、刻んだエシャロットを入れたワインビネガーと、好みでタバスコやレモンを少々搾ってツルンと頂く。
ちょっとコリコリとした歯ごたえがあって、いい感じの磯の風味がして美味。


そして、2匹買ってみた鯛。
日本の鯛とはちょっと違うけど。
Blgsgtmarket07.jpg

以前に家の近くのちょっと高級な魚屋で、刺身に出来そうな魚はないか聞いた時
「冷凍にしてあるマグロ以外は鮮度的にキビしいねー。」
と言われ。
あとは、日系の食材店(ウチから遠いし、結構高い)にでも行かないと刺身や生魚は食べられないと諦めてたのだけど。

でも今回買った鯛、かなり新鮮そう。
これは生食もいけるのではないか?と素人判断。

幸い鯛はアニサキスなどの寄生虫のリスクもあまりないようだし。

ひとまず一匹は昆布〆にしてみようかと、土曜の朝から鯛の三枚おろしに挑戦。
ちなみに魚を三枚におろすのは初めて。

家にあるナマクラ包丁とド素人の腕前で悪戦苦闘しましたが。
Blgsgtmarket06.jpg
なんかそれっぽく出来ました。

おかげさまで、夕食に鯛の昆布〆。
Blgsgtmarket08.jpg
ご馳走バンザイ。

頭と中骨で出汁をとった潮汁も作って鯛三昧。
幸せー。


さらに翌日、友人を家に招いてまだまだ続く魚介祭り。

まずは前日食べきれなかったアーモンド貝の前菜は生でツルンと。
友人にも大好評。
どんどんいける。

続いて帆立
Blgsgtmarket11.jpg
こちらも殻付きを自分で開けるのは初めてなのだけど、グーグル先生に教えてもらったら普通の洋食用ナイフ1本で結構簡単に開けられた。

中にはビックリするぐらい砂が詰まってたんだけど。
どうやら天然モノなどはそういうものらしい。

ヒモや貝柱とウロを分けて、しっかり洗って下処理をすれば問題なし。

イギリスでは帆立が店先に並ぶときは、大抵ヒモは取って捨ててるらしく。
(こちらイギリスで見かける魚屋さんの帆立の記事☆
人によっては、貝柱のみ食べて、オレンジの卵の部分なども全部捨てる人もいる(以前知人宅のバーベキューにて)

今回は下処理した帆立を再び殻にのせてちょっとグリルしてバター醤油で。
Blgsgtmarket12.jpg
間違いない美味しさ。

鯛の残り一匹もちょっとバターの利いたワイン蒸しにして、美味しく完食。
うまいこと居合わせたパブ猫パッチも鯛のお相伴。


早起きした甲斐もあったってものです。
とともに、次回の野望もいろいろ出てきました。


余談ですが、ビリングスゲートの入り口の前に、季節外れのクリスマスツリーかと思われるこんな信号機が立ってまして。
Blgsgtmarket10.jpg
赤なの?青なの?渡っていいの?
と、恐れ戦いたわけですが。



なんてことはない、ただのオブジェだそうで。
でもこんなのラウンドアバウトの真ん中に立ってたら、まぁ紛らわしい。

言われるまで、オブジェと気づかず真剣にこの信号と向き合ってた自分もちょっと恥ずかしい。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさい。にゃんこ先生が健在でなによりでした。
さてさて、鯛のお刺身、本当においしそうでうらやましい!白身のお刺身なんて、ずいぶん食べていません。魚市場まで行って買うんなて、気合が違いますね。うちは相方がそんなに魚ファンではないので提案しても絶対却下ですよ。
それにしてもパッチはラッキーな猫ですね!

Re: No title

yarnmaruさん:ワタシも家で白身魚のお刺身食べられるなんて、ちょっと感激です!あくまで鮮度の見極めは素人判断ですが、普段スーパーや魚屋で見るよりも鮮度は良さそうだったので。魚は2匹で5ポンドだったので満足です!
うちの夫はクリスマスの反動で1月はお肉節制月間らしく、結構積極的に魚を食べようと言ってくれるのでありがたい。あとはワタシの誕生日が近いこともあり、早起きに付き合って車出してくれました。ありがたや。
そして鯛でパッチが懐いてくれるならいくらでも提供します(笑)
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
