ジョエル・ロブションでランチを

ただいまワタクシ、開店休業というか、無職のような状態で・・・
就活に励んでいるわけなのですが。

そんな、本来ならば切り詰めるべき時ではありますが、1月の末に毎年やってくる自分の誕生日がありまして。
ありがたいことに、夫が休みをとってくれ素敵なランチをご馳走してくれました。

まぁ、その前に私が「今年の誕生日には美味しいモノが食べたい!」と、ことあるごとに言ってたのです。
誕生日が迫ってきて、私も食べたいものなどを考えてはレストランのリサーチなどしてて、眺めの良さそうなシャード内のレストランなんかも考えてたのですが。

Tが「そんな雰囲気に2割増くらいの値段を払うよりも、確実に料理が美味い店がいい」などと言い出しまして。

うちの近所でわりとレビューの良かったモダンブリティッシュのレストランも、「メニューにグッと来ない」とダメ出しされたので、悩んでおりましたところ。

「知り合いに勧めてもらったけど、ここどう?」
とTが提案してきたのがジョエル・ロブションの『L'atelier』。

ジョエル・ロブションの名前は日本でも聞いたことあるな、なんだっけ?
と思ったら、あの恵比寿のガーデンプレイスの横にあるフランスの城みたいなところ!

joel_s_000o.jpg
画像はホームページよりお借りしました

wikipwdiaによればあのミシュランガイドで総数28個と世界一星をもつシェフとしても知られてるらしいジョエル・ロブション。
結構いいお値段なのでは、とドキドキ。

で、ロンドンのコベントガーデンの近くにあるL'atelierのサンプルメニューを確認してみたわけですが。
ランチや夕方早い時間だとプリフィックスのセットメニューなどもあり。

こんなお店、めったに行くこともないので2つ返事で賛成!


で、平日のお昼にお店にお邪魔したのですが。
行った日はそれほど混んでおらず、2階の席に通されました。

2階は白と黒を基調としたインテリアで、奥にオープンキッチンがあって料理人が作業してるところが見えます。

メニューは、アラカルトも含めてかなりのページ数。
超悩む。。。
素敵な響きの食材が凝ったかんじで調理された、気になるものが目白押し。

迷いに迷って、結局セットメニューから選ぶことに。
とりあえず前菜とメインとワインを頼み、デザートは様子見ながら。

アミューズは写真がないですが
フォアグラのムースにポルトワインのリダクション、パルメザンのフォームがショットグラスのような器に入ったものが出てきました。

続いて前菜
latelier02.jpg
サーモンのタルタルにクリスピーなポテト、なにかの葉っぱ(なんて色気のナイ表現)と、アクセントにバジルのソース

いろんな食感が楽しめて、美味しい。

Tは海老のつくねとちりめんキャベツに出汁がかかって紫蘇のトッピングがのったなんとも和風な一品をチョイス。
英語メニューでは
Tiger prawn tsukune, dashi broth and shiso みたいな風に書いてありました。

つくねとあったけど、味見させてもらったら海老しんじょにちょっと濃いお出汁がかかったような感じ。

続いてメインは
latelier03.jpg
牛のランプ肉のステーキ。
肉も柔らかくて美味しいのだけど、下に敷いてあるホースラディッシュの効いたソースのかかったケールと食べるとなお美味し!

さらにウェイトレスのお姉さん絶賛の付け合わせのマッシュポテト(写真左上のボール)が滑らかクリーミーでこれまた美味しい!

お料理に合わせて選んでもらったワインも存在感のあるアルゼンチンのワインで、名前が全然覚えられなかったけど美味しかったです。
しかし、庶民の感覚ではワイン一杯で19ポンドは・・・お高いなぁ。

良いワインなのだろうけども、特にワタシのような安いものでもそこそこ美味しいと思って飲んでる、ワインの味をあまりわかってない人間には、猫に小判な気もします (´ε`;)ゝ…

前菜、メインと食べて、量も程よく。
こりゃ、デザートも行けますな。
ということで。

latelier01.jpg
パリブレスト。
美味しかったです(しみじみ)

刺さりそうな飴細工なんかも、どうしてよいかよくわからないのでそのままポリポリ。

Tはポーチした洋梨にラベンダーアイスクリームという、ワタシも気になったデザートをチョイス。

ラベンダーのアイスが・・・キツすぎることもなく絶妙に、でもしっかりと花の香りがして、程よい甘さの洋梨ともよく合って、これまた美味しかったです。


おかげさまで、とても幸せなひと時が過ごせました。

ご馳走さまです。


お店の情報やサンプルメニューはこちらから☆




これだけ食べたので、気合い入れて仕事を探さねば!


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR