野菜のような?

昨日スーパーマーケットに寄ったら、スーパーの入り口近くにある生花コーナーにいつもよりも多くの赤い薔薇の花束が置いてあって。
「そうだ、明日はバレンタインデーでしたな」
と思いつつ、そういえば今日は『13日の金曜日』だな・・・と気づいたんですが。
まぁ、そんなことはどうでもよくて。

この時期スーパーの生花コーナーには、よく水仙が売っている。

水仙を売り始めるとなんとなく「春が近いな」という気分になるし、花の香りも何となく春を連想させるのでワタシもわりと好きで時々買ったりしてるのです。

spring201403.jpg


でも先日ラジオを聞いてたら
水仙を野菜と間違えて買って食べようとする人がいるので、Public Health England (イングランド公衆衛生サービス)はスーパーマーケットに
「水仙を食べ物と間違える人がいるので、青果売り場から離れたところに置くように」
促してる、ということを言ってた。

水仙にはアルカロイド系の毒があって、食べるとひどい吐き気などがするらしい。

ホントに?
そんなの間違える人いるんかいな!?

と思ったけど、去年だけでも27件の水仙関連の食中毒があったらしい。
(ニュースの元はこちらのBBC

なんでも球根を玉ねぎと間違えたり、切り花を中華系の野菜と勘違いしたり・・・するらしい。


水仙なんて珍しい花じゃないし、その辺の公園にだっていくらでも咲いてる。
スーパーでも、毎年この季節には水仙を売ってるし。

どういう人が間違えて食べようとするのか、ちょっと不思議なのです。

daffordil01.jpg
実際、こんな感じで売られてるんですけどね。


あるいは、ワタシにとって未知の野菜などがたくさん置いてある、トルコや南アジアやアフリカ系の八百屋で野菜に混じって売ってたら、もしかして野菜と勘違い・・・するかなぁ。
・・・それでもしない気がするなぁ。

まぁ今回、水仙には毒がある、ということを初めて知ったので興味本位でも食べたらイカン。
ってことですね。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR