

インド旅行 準備

10月の16日~19日にかけてインド人の友人の結婚式があり、招待されてインドに行くことに。
インドは初めて。
せっかくなのでついでにインドを旅行もしたいなぁ、ということで26日間のインド滞在。

まずは、とインドのガイドブックを見てると、まぁ出てくる出てくる。
騙されたり、ぼったくられた体験談から、衛生面での体調不良や、狂犬病、マラリア、肝炎等の感染症などの注意事項などいろいろ。

早速ガイドブック読んだだけで、ビビリまくり。。。 (ll゚д゚ll)

せめて予防できそうな病気関係は、未然に防げるものなら・・・と予防接種を調べてみたけど
出発ぎりぎりまで仕事が忙しかったりで、結局接種せず。
(モノによっては間隔を置いて数回の接種が必要だったりするので)

脱水症状の緊急時様にスポーツドリンクと、気休めに風邪薬や胃腸薬等の薬類を一応持っては行く。
が、結局インドの病気にはインドの薬が効くという経験者のはなしを聞き、何かあれば現地調達で。

インドは入国にビザが必要なので、東京のインドビザ申請センターに申請に行く。
以前はインド大使館に直接とりに行くようだったんだけど、私が申請した2011年9月の時点ではこのインドビザ申請センターが窓口に。

インドのビザ代は観光用で1200円とわりと安いんだけど、これにおそらくはビザセンターへの手数料735円と、さらには今年の5月からサービスチャージの名目でさらに200円かかるようになり、合計2135円
手数料払ってさらにサービスチャージの追加ってのがなんとなく腑に落ちないけど、自分で申請するにはこれしかないので仕方ない。

問題は、結婚式の衣装。
招待状には4日間のプログラムが組まれており、何が起きるのか見当もつかない。
何を着たらよいのでしょう?
お祝儀はどうすれば?

インドの友人に聞いたところ、メインイベントの日はサリーを貸してくれる、後は普通のフォーマルなドレスでよいから。と返事をもらったが、インド人の言う『フォーマルなドレス』は日本で友人の結婚式に着ていくようなものでいいのかい?

ネットでちょっと調べてみるとインドの女性は足を出さないとあるけど、膝丈ワンピースとか大丈夫?
それに何着あればよいのかしら?(3日間で3着?)

インドを少し旅行しようと思ってるので、出来だけ荷物は抑えてバックパックで周りたい。
でも友人の結婚式(しかもわりと良家の)で失礼のない様にはしておきたい。

結局疑問は何も解決しないまま、なるべくしわになりにくそうなシフォンの膝丈ワンピースとクラッチバッグとキラキラビーズのヒールサンダルをバックパックに詰めて出発。

あとは何か必要になったら、現地調達で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
