酔っぱらいの交友

この週末Tの誕生日があり、Tの家族や友人を家に招いて誕生会を開催。

日本では誕生会と言うと、誕生日の本人のために周りがいろいろ主催して祝ってあげる風潮があるように思うのですが、イギリスでは本人が取り仕切って、友人知人を招待する事が多いように感じます。

ということで、今回もTが取り仕切り。

先日はレント期間の食事で肉を節制などと書きましたが、誕生日は特別。
というか、招待客には野菜を食べない肉食な人もいるのでお肉解禁。

誕生日当日は、Tが朝から3.5キロの豚肉の塊をロースト。
私も一応は掃除などを手伝い。

小さい子供も来るということで行動の予測が出来ないので、ソファの下からヒーターの裏まで念入りに掃除しておきます。
普段は見えるところしか掃除してないズボラ主婦なんで。
オホホ・・・

で、子供連れの義長姉、義次姉家族やTの友人家族が昼から集まりはじめ、それに伴いビールやワインも解禁。
運良く天候にも恵まれ、暖かい春らしい快晴でとりあえず子供達は庭に出しておいて、大人は飲みながら談笑。

豚が焼けたらみんなで取り分けて、ランチ。
その後も友人の手作りケーキや、甥っ子の手作りカップケーキなど楽しみつつ、庭で家族対抗の綱引き大会が行われてみたり。
健全な運動会のような日中を過ごし、子供連れ家族は夕方くらいにはそれぞれ帰宅したのですが。

それと入れ替わるように、今度はTの友人カップルや独身の友人達が夕方くらいからワインなどの手土産を持って来てくれて。
スナックつまみながら飲んで談笑。

この辺りから、昼から来てくれてるTの親友とTは結構ヘベレケ。

さらに他の友人達が帰宅の途についた午前0時をまわる頃。
Tと親友はまだ飲み続けており、Tはロレツがあやしくなって来てる。

ワタシもそろそろ眠くなって来て先に寝室に引き上げたんだけど、その後も酒盛りは続いてるようで、さらには人が増えてるような気配もする。
こんな時間から誰か来たのかしら、と思いつつそのまま寝てしまったんだけど。

翌日、案の定の二日酔いでグロッキーなTと、そのまま泊まって行ったTの親友の話から、夜中に酒が足りなくなって買い出しに行った店で見ず知らずのホームレス風のオッサンと意気投合。
そのままうちに連れて来て、一緒に飲んでたのだそうで。

さすがに見ず知らずのオッサンを泊めるのもどうかと思い、一応飲み会がお開きになった時に帰って頂いたらしいのだが。

そのオッサン、よりに寄って携帯電話忘れていってる。。。
朝、リビングを掃除してたワタシが発見。

後でオッサンの友達から電話がかかって来た事で、電話を引き取ってもらう段取りを取り付けたけれども。
その電話も最初はスペイン語で、Tが対応したらカタコトの英語でなんとか段取りが成立。

いろんな話を総合すると、メキシコ人だというそのオッサンは前日に見ず知らずのイスラム系の人に話しかけた際にゲイと間違えて殴られたらしい。
殴られた後一応検査に行った病院の帰りだったようだけど、Tが会ったときもまだ口の端に血が滲んでたとか。

携帯電話をうちに置いて行った翌日も、一応歯医者に検査に行き、さらにどこだかに置いて来た自転車を探しに行ってるので、その用事を済ませたら電話を取りに行く、とオッサンの友人を介して連絡してきた。
で実際に予定の時刻を2時間程すぎた頃オッサンは携帯電話を取りに来た。

Tはオッサンの容貌がホームレスのようだと言ってたけど、ワタシから見たらTも時々穴の開いたセーターにヨレヨレのジャンパーとかでホームレスみたいな容貌だったりするので、一概に容貌で判断は出来ないけど。

でもやって来たオッサンは確かに、頻繁には洗ってなさそうな長い髪をまとめ、強烈にヤニ臭くて清潔感はあまりなかった。
でも人懐っこい感じではある。
ワタシも手の甲にチューされてほっぺにもチューされてハグまでされた。

一応家に上がってもらってお茶でもどうかと勧めたら
「ビールある?」

Tが「ビール昨日全部飲んじゃったから、ないんだけど」と言うと
「じゃ、ビール買うのに1ポンドくれないか?」とオッサン。

そう来るか、と内心思うワタシ。

結局1ポンドの小銭がなかったのでTが5ポンドを渡して引き取ってもらおうとすると、そんなたくさん受け取れないというオッサン。

面倒くさい。
そしてオッサンは長居しそうな気配を見せるが、ワタシとしてはそれも困る。

結局、Tとオッサンは一緒に店に行きそこでビール買って渡して別れた。
別れ際にオッサンはTを親友と呼び、電話番号を交換したようである。

Tは以前にもパブで出会った見ず知らずの人と意気投合して、酔っぱらい同士でその場限りの友情が芽生えたり、連絡先を交換してその後もメールなどで時々やり取りしたりしてる。

ワタシが知る限り、相手はだいたい中年から初老のオッサンなので、酔った勢いで一夜のアバンチュールなどの心配は皆無だけども。

酔った勢いで、あんまりランダムな人をウチに連れて来ないで欲しい。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR