

The First Day of Spring

春の一番最初の日。
なんか素敵な響きです。

イギリスでは、どうやら春分の日をFirst day of springと呼ぶようです。

日本で暦の上で春が始まるのは立春の頃だと思うと、イギリスの春は遅めですね。
まぁ立春の頃、日本もまだまだ寒いですけど。

今年の春分の日、イギリスではほぼ全土で朝から日食。
ロンドンでも85%の日食。
天体イベント好きのワタシは、前日から気合いをいれて備えてましたが。。。

フタを開けてみれば、こんな感じです。
springcanal01.jpg
太陽がどこにあるのかさえ分からなかった

一応日食中の風景を写真に撮ってみたけど、ただの曇天
夕方はめっちゃいい天気になったのに

ちなみに2012年に日本であった金環食はまさかの寝坊でピークを見逃した、自称天体イベント好きのワタシ。
日食運がないのかしら。


そして先日のホワイトデー

vd021502.jpg
バレンタインデーにこちらの猫チョコをあげて、ついでに日本の『ホワイトデー』のシステムも説明し、さりげなく見返りを要求したところ

それに対してTは、律儀にお花をくれたのですが。
ホワイトデーにちなんで

whiteday20501.jpg
白い菊

お彼岸用かと思いましたわ。
たまたま白い花がこれしかなかったのでしょうけど。

日本だと仏花っぽいこんな白菊の花束も、スーパーの花束コーナーで普通に売ってるのでデコレーションとして買う人もいるのかな。


そしてこのところ頻繁にいろんな動物が庭を行き来してる。
これも春だから?

gardenfox01.jpg
最近よく見るキツネ。
この日は口に何かくわえており、そのまま庭をウロウロ。

ワタシはラットかと思ったのだけど、Tは「モグラじゃないか」と。
ええっ、モグラちゃん!?
庭にいたのかしら。


もちろん猫達も

patchginger01.jpg
遭遇率が高くなってます。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
