

桜の木の下には

庭の隅に小さな八重桜の木がある。

普段は存在すら気づいてもらえないような地味な木ですが、年に一度今の時期にはとっても存在感を主張してます。
sakura1503.jpg
ぽってりした八重桜、ソメイヨシノなんかに比べると野暮ったいような気もするのですが。

一斉に咲いて一斉に散っていくソメイヨシノはやっぱり圧巻
sakura201101.jpg
こちらは数年前の千鳥ヶ淵

桜の樹の下には死体が埋まってる、という小説がありましたが夜桜なんて見てるとそれも納得してしまいそうな妖麗な美しさ。

日本にいた頃、毎年花見にはワタクシ人一倍気合いを入れて挑んでいた。
時には人と連れ立ったり、時には1人でも、都内の桜の名所をハシゴして、夜桜のライトアップのスケージュールも余さずチェック。
勢い余ってライトアップしてない真っ暗な都内の某桜の名所の公園で、満開の桜の下闇鍋状態でピクニックを敢行したりもした。

イギリスに来てからは日本のお花見観を共有出来る人が少ないので、もっぱら庭の小さな八重桜で夫や猫を相手に庭飲み。

この八重桜の木の横に、庭で剪定した枝等を積んであるのでここを通って猫やキツネが行き交ってるようで。
朝は日当りがいいこともあって、午前中はパッチが休憩してたりする。
sakura_cat01.jpg

いろんな猫が行き交うのが気になるのか
ginger03.jpg
こちらのジンジャーはよくこの桜の木の下あたりにマーキングのスプレーをするので、ちょっと臭かったりも。


そんなわけでウチの桜の木の下には猫がウロウロ。
sakura_cat02.jpg

リスがウロウロしてることもあるのでピーナッツやブラジルナッツの1つや2つくらい埋まってるかもしれません。




↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




テーマ : 猫観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

去年イギリス旅行してから、ずーっと読ませていただいてます。
ちょうど今日本でも、八重桜が満開です!
今日ちょうどお散歩して、写真など撮ったりしてました。

また行きたい国イギリスなので、ブログ楽しみにしています♪

Re: はじめまして。

Lisaさん:初めまして。コメントありがとうございます!
八重桜もぽってり重ためだけど、満開になるときれいですよね。
いつか桜前線に沿って、日本を南から北上しながら旅してみたいというのが私の夢でした。
今でも日本の花見には未練いっぱいです(笑)
去年イギリスご旅行されたんですね。
こんなブログでも楽しみにしてると言って頂けると、とてもうれしいです。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
