庭仕事 種まきなど

暖かくなった、と思ったら、またしばらく寒くなって、みたいなことになってた4月くらいからパラパラと野菜の種等を播きはじめたのですが、ここにきていろいろ発芽。

ワタシは毎日ちょっとずつ新芽が出てないか確認して、さるかに合戦のカニのような状態です。

今年は『希望職種:家猫 in ロンドン』ブログのYarnmaruさんから日本野菜を含む色々な種を分けていただいて、ちょっと珍しいモノもあり。

2015veg03.jpg
まずは庭に直播きしたビートルート(右側の散漫とした辺り。ちゃんと列にして2列播いたはずなのになぜか散漫と出てきたのは猫かリスが混ぜ返した?)
その左隣の列がパクチョイ(中華野菜)
一番左の列が姫大根

いい感じに育ってきてます。
大根とパクチョイは生長が早くて、観察しがいがあります。

Yarnmaruさんに頂いた種の中にあった「赤からし水菜」という珍しげな野菜や、普通の水菜、レタスなどもまとめて播いたのが最近ちょいちょい発芽してきてるので、少し伸びてきた頃にでも改めてレポートいたします。

続いては春の野草狩りでお世話になったCちゃんからもらった、いろいろ野菜の植え合わせ。
2015veg01.jpg
Cちゃんの本職は大学で野菜等を育ててるとあって、育て方のアドバイス付きでもらいました。
ここにはコリアンダー、チャード、ケール、ウェルシュ・オニオン

このプランターは、スーパーで野菜等が入ってるプラスチックのかごに、穴をあけたビニールシートを入れて作った即席プランター。
Cちゃん、こういう即席プランターを作って野菜を育てるワークショップなどもやってて、そこに紛れてもらってきました。

2015veg02.jpg
こっちもCちゃんのワークショップでもらったトマトとルッコラ、バジルの植え合わせ。
実は上げ底で、バケツの底に水が貯まってて(ニョキッと出たプラスチックのパイプから水を入れられる)水を吸い上げるようになってるので、長期で家を空けるときもしばらく水やり不要、という優れものです。

しばらく外に出しておいたところ、写真では元気だったバジル(左側のちっちゃい芽たち)が残念ながら寒さにやられ現在瀕死状態。
今日か明日が山場、みたいな状態に陥ってます。
今、室内の日当りのいいところで様子見。

shisonira01.jpg
こちらはイギリスでもザクザクと使いたいという夢を託した香味野菜、シソとニラ。

他にもTが植えたズッキーニやカボチャ、その他諸々、フラットメイトの植えたケールやオクラなどがあるのですが、2人ともどこに何植えたか書いてないので、知らずに他の人が同じ鉢に違うもの植えたり、種の播いてあるところの土を拝借したりして、すでにちょっとカオス。


ついでに、これから少しずつ日差しも強くなってくるだろう庭仕事に合わせて帽子を1つ編んでみました。
sunhat01.jpg
日本の100円ショップで売ってた3つ入り100円の麻ひもで編んだので、材料費100円。
若干チクチクする時もあるけど、晴れた日の庭仕事で使うにはなかなかいい感じです。

sunhat02.jpg
曇天、強風の日にサンハットを被った図


もちろんお隣のパブのパッチさんも様子見に来て、ついでに昼寝。
pubcat30.jpg




↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

種、活用していただけてうれしいです。昨日ブリジットさんちに行ってきましたが、やっぱり月一では野菜は無理だなと思いました。草取りで2時間終わってしまいます。
先日の野草(山菜?)摘み、楽しそうでしたね。私もこの前ワラビ狩りして、ここ2日、うちでの食事はずっとワラビそうめんです。ワラビ狩りで庭仕事で重宝していた帽子を無くしてしまいました。まやさんの帽子、いいですね。
また野菜たちの成長をレポートしてください。楽しみにしております。

Re: No title

その節はお世話になりまして、おかげさまで野菜の収穫が楽しみです。月1だと何かあった時(虫がついたり、元気がなくなってきた時)すぐに対応出来ないし収穫も逃しちゃいそうだし、難しいですよね。
ワラビ、いいですね。アク取りの手間が大変そうですが山菜そうめん美味しそう!
ワタシもワラビらしきものはいっぱい見かけたのですが、食用に出来る種類の見分けがつかずに断念。
野菜の成長もまた機会がありましたらご報告します。
yarnmaruさんがもう少しご近所だったら、収穫の際にはお裾分けしたいところなのですが。。。

はじめまして

おじゃまいたします^^
ブログランキングから飛んできました。
植物と猫の写真に癒されました。私もどちらも大好きです!
麻ひもで編んだ帽子!すごいですね!!
またお邪魔させていただきますね。
ランキング、ポチっとしていきますね。

Re: はじめまして

のりぱーさん:はじめまして。コメントありがとうございます!
ワタシも猫には日々癒されてます。
植物の方は、おいしく食べるという目標に向かって頑張って育ててる、というかんじなのですが。。。
コメントへの返信が遅かったり、更新も不定期ですけど、また遊びにきていただけるとうれしいです。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR