

フランスのスーパーで

ちょっと先週フランスに行ってました。
こちらのブログでも何度か書いているフランス北部のノルマンディーです。

外国に行くとスーパーマーケットに行くのがワタシの楽しみの1つなのです。
スーパーって地元の人が毎日の食材や生活用品を買いにいくところだから、その国の旬の食材や食のスタイルも見えてくるし、スーパーでの値段を見ながらその国の物価も何となくわかったりするし。

以前に書いたこちらの記事(ノルマンディー最終日 Honfleur)にも書いた通り、ワタシの行ったフランスのスーパーはどこもワインの品揃えは豊富。

さらにノルマンディーはリンゴから作るお酒、シードルやカルバドスやポモーが名産品のひとつなのですが、もちろんスーパーでも充実の品揃え
Fsuper11.jpg
シードルも美味しいけど、ワタシのお気に入りはシードルの洋梨版ポワレ
シードルより渋みが弱く甘みが強い気がします。

それからノルマンディーのもう1つの特産
カマンベールに代表されるブリーチーズ
Fsuper05.jpg
チーズコーナー自体がすでに超充実ですが、手前のラックは全てブリーチーズ
でもこれを買って家の冷蔵庫に入れておくと、モワンとした匂いを発して結構強烈。

実はワタシはそこまでブリーチーズが好きなわけではなく。。。
どちらかというとハードチーズの方がいいというか、今回もミモレットにはまってみたりしたのですが。

好きなカマンベールチーズの食べ方は、ガーリック1片とローズマリーをカマンベールの真ん中にねじ込み、丸ごとオーブンで焼いてトロトロに溶けたところに、パンやジャガイモやアスパラガスなんかをグニュっとディップしてチーズフォンデュみたいにして食べること。
熱々で食べると、ホント美味。


そしてこの時期の旬野菜
Fsuper02.jpg
好物の白アスパラガス、そして最近デビューしたアーティチョーク(アーティチョークを食べてみる
だいたいどこの青果市場にもこれがあったのですが。
アーティチョーク、でかっ!!

もちろん買って食べてみました。
artichoke_fr01.jpg
この大きさが伝わるかしら。
今回はマヨネーズとバルサミコ酢を合わせたもので頂きました。

artichoke_fr02.jpg
大きいだけに食べられない部分もボールに山盛りですが、中心部のハートの部分がかなり大きくて最後のお楽しみも大デス。


フランスだけど、気になる和食材も一応チェック
Fsuper10.jpg
キッコーマンの醤油や、インスタントのとうふのみそ汁、そして日清の焼きそばを発見

さらに日清から
Fsuper08.jpg
照り焼きチキンとすき焼きビーフのカップ麺も。
日本では見かけないお味。

こちらのインスタントスープもチキンとキノコの照り焼き味と思われ
Fsuper09.jpg

照り焼き味、フランスで人気なのでしょうか。
イギリスでは地元スーパー、テスコでも照り焼きだか焼鳥ソース(たしかキッコーマン)が買えるから、万人受けする味なのかしら。


こちらはフランスっぽい!っと思ったもの
Fsuper06.jpg
パテとかフォアグラとかのビン詰めや缶詰。
パテは、豚、牛、鴨、ウサギなど、いろんな動物のがありました。

これもフランスらしい
Fsuper03.jpg
冷凍コーナーにエスカルゴ

余談ですけど、滞在先の庭に巨大なカタツムリがいたので写真に撮ってみました。
Fr_snail01.jpg
右端のヤツです。
基準としては左から日本サイズ、中央がスーパーのエスカルゴサイズ。

巨大カタツムリは庭に結構いて、同じサイズで殻が白っぽいのとかもいる。
T曰く、ローマ人が持ち込んだ食用種らしいのです。
以前やはり大きなカタツムリを見つけて、食べ方の下処理の方法を調べたところ、数日間絶食させて内部を浄化する、とありなんだかカタツムリが気の毒になって諦めました。
食べるつもりだったヤツが言うことでもないのですが。。。

ちなみにフランス以外では、スペイン、モロッコ、マルタでカタツムリを食べたことがあるのだけど、それぞれ郷土風に味付けしてあって、貝のような歯ごたえでなかなか美味しかったのです。


そして、ところ変わればポテトチップの味もいろいろ。
フランスで見つけたお気に入りは
Fsuper07.jpg
マスタードピクルス味のポテチ
ちょっとした酸味がクセになってイケます。

あとはボトルが可愛かったけど、中身がよくわからずに手が出なかった水で割るタイプと思われるジュース系ドリンク
Fsuper04.jpg
何味だとこの色になるんだろう。

今回新たに発見した、フルーツ系ビール
1664peach.jpg
クローネンバーグのロゼ
ピーチとラズベリーの風味ということですが、甘いけど苦みもあり。
でも甘さと苦さのバランスが好みではなく・・・次回はないかな、と。

これもフランスっぽいのかな
Fsuper01.jpg
豚の脳みそがパックで売ってました。
ちょっと食べてみたかったけど、調理方法がよくわからない。

これ見てふと「脳みそおくれ〜」ってのが頭をよぎった。
アレは小学生ぐらいの時に流行ったゾンビ映画、『バタリアン』じゃなかったかしら。

ウロ覚えだけど、映画のパンフレットか何かに「脳みそ料理のレシピ」が載ってたような。
でも絶対自分でそんなパンフ買うはずないので、というかそんな映画を映画館に見に行った覚えもないので、どこで見たんだろう。。。


こうやってスーパーでウロウロ物色するのが楽しいんだけど、気がつくと1時間とか経っててビックリする。
Tには「そんなに長いことスーパーで何してるの?」って言われるけど。

見てまわるのが楽しいんですよ。


↓スーパー好きな方、ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
