ノルマンディーの田舎を歩く 第2弾

以前にもノルマンディーの田舎を歩く記事を書いたことがあるのですが、先月再びノルマンディーに行く機会があり、その時のことなど。

今回はTが知人に頼まれて別荘(通称:牛小屋)の改装の仕事で行くのに便乗した形で1週間程滞在。
その間Tは仕事してるし、車がないとどこにも行けないようなところでペーパードライバーのワタシはどこに行くでもなく、インターネットもつながらない田舎に引きこもり、アクティビティーといえば辺りを散歩。

そんなワタシを気にしたのか、
「小さいオトモダチ見つけたから、これで寂しくないでしょ」
と、Tが紹介してくれたのがこちら
rat01.jpg
屋根裏で出会ったらしいホネタロウ(仮名)

出会った時には見ての通りすでに白骨化しており。

いやー、無理無理無理。
オトモダチにはなれそうもなかったので、そのまま庭の隅で安らかに眠ってもらった。
1人の方がずっと心が安らかになれそう。

そんなわけで、時々Tの仕事を手伝ってペンキ塗りや草むしりなどしつつ、近所を探索。

15mayfr01.jpg
けもの道みたいなのを歩いていくと

15mayfr02.jpg
だんだん道がなくなり

15mayfr03.jpg
最後は川に行き当たって行き止まり、とか。

もう途中から迷子みたいな気はしてたんだけど、どこかの道に出るだろうと思ってたら行き止まり。

心細い思いで、グズグズにぬかるんだ、来た道を引き返したりしまして。

でもそんな川のふちにワイルドガーリックことラムソンが群生してるの見つけて
15mayfr04.jpg
こんな時でも、食べることには貪欲。
夕食にでも、と少し失敬してきたのですが。

そこからなかなかケモノ道から抜け出せない。

けもの道はその名の通り、ケモノが行き来してるようでいろんな足跡
15mayfr13.jpg
何かの偶蹄類。
シカ?ウシ?

グルグル歩いてどこがどうやら、やっと見覚えのある教会が遠くに見えたときはちょっとホッとした。
15mayfr05.jpg
ここからさらに30分程歩いて帰ったので、手に持ってたラムソンがぐったりしてましたけど。

でもこのラムソン
翌日の昼にキノコと一緒にオムレツにしたら美味しかった。
15mayfr12.jpg
あの群生地がどこだったのか、今となってはわからないけど。


それから週末、近くの村に『サーカス来てマス』の看板を見つけて見に行ってみました。
circus01.jpg
サーカスなんて、いつ以来かしら?
入場は10ユーロ。

circus02.jpg
手作り感も結構ある。
綿アメを持って売り歩くお姉さんや、待ち時間に子供相手に手品をしてくれるおじさん等いて、ほのぼの。
なんというか、フランスだけどちょっと昭和の空気も感じました。

演目は、アクロバティックなものや、動物を使ったもの、手品のイリュージョンのようなものなど、それほど大規模ではないけどいろいろ。

circus04.jpg
ネズミ使いのムッシュ。

circus03.jpg
動物使いのムッシュ。
派手さはないけど、よく訓練された馬達が可愛かった。

circus05.jpg
こちらのお兄さん、演技もさることながらいいカラダしてました。
ワタシ、お兄さんの筋肉に目が釘付け。

他にも、セクシーなお姉さんや道化や豚やウシやカピバラなどが登場。
フランス語のMCはさっぱりわからなかったけど、なかなか楽しかった。

でもノルマンディー滞在中は蜘蛛の巣にまみれ、夜な夜な屋根裏を走り回る小動物(たぶんネズミ)や虫と1つ屋根の下で1週間過ごしたので、ロンドンの我が家に帰ってきて入った風呂は格別。
生き返るわー。

仕事の都合もあるし、しばらくはもういいやと思ってたのに、今月再び改装の続きをしにいくTが
「週末だけでも来たらいいじゃん。フェリーと電車で片道40ポンドくらいだよ。」
と言って、ポチッとワタシのチケットを買ってくれてしまったので、来週?再来週?くらいにまた行くことになりました。

ホントは1人で寂しいのはTじゃないのか?
ホネタロウとアンタがオトモダチになったらいいのに。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR