フルーツ系ビール、サイダーの覚え書き

本日は夏至だというのに夕方になってからなんだかドンヨリ空。

気温も微妙に日に当たってるとジリジリするけど日陰はけっこう肌寒かったり。
そんなイギリスの夏らしい日でしたが。

それでも日は長いし晴れればみんなこぞって芝生でゴロ寝が気持ちいい季節。
そんな芝生でゴロ寝のお供に。

今年もいろいろなサイダーやビールを試しております。
特に新商品というわけではないですけど、あくまでワタシが初めて飲んでみたイロイロ。
独断と偏見での覚え書きです。

まずはニュージーランドのブランドOld Mout Ciderから
Kiwi&Lime
kiwilime01.jpg
ちょいと珍しい組み合わせだったので買ってみました。
言われてみればキウイ?ライム?というちょっと人工的な味というか。
可もなく不可もなく。
結構甘め。

続いて同じブランドのPassionfruit&Apple
passionapple01.jpg
こちらもかなり甘め。
味もワタシ的には微妙。フルーツ感はあまりないような。
同じ甘ーいサイダーでも、スウェーデンのブランドRekorderlingから出てるパッションフルーツ味の方がワタシの好みです。

それからこちらもスウェーデンのブランドKopparburgから
coppacloud01.jpg
クラウドベリーのサイダー。
クラウドベリーって聞いたことなくて、興味本位で買ってみました。
Kopparburgのサイトによると、クラウドベリーは北欧の珍しいベリーでちょっと酸っぱめ。
と言うけど、ワタシにはこのサイダーは結構甘めに感じました。
同サイトで提案してるようにピンクグレープフルーツなど入れて飲むとおいしいかも。

こちらはアルコール入りジンジャービールのCrabbiesからラズベリー味のジンジャービール
crabbiesred01.jpg
色が結構キツい赤紫。
一言で言うと、オリジナルのジンジャービールの方がいいです。

それからイギリスの夏の定番ドリンクPimm'sから
cidercup01.jpg
イチゴとキュウリのサイダー Pimm's Cup

こちらもオリジナルのピムズにフレッシュフルーツを加えてレモネードで割ったヤツの方が断然おいしいと思うのだけど。

ここ数年フルーツサイダーが人気の様で、毎年夏前には各社色々と新商品を出してくる。
で、ワタシもそんな戦略にまんまとはまってはこんな飲み比べなどしてるわけですが。

なんだか人工的なフルーツ味でかなり甘めのが多い印象。

と言いつつも、懲りずにまだまだ続きます。

こちらは先ほどちらりと書いたスウェーデンのRekorderlingから杏と桃のサイダー。
recpeach01.jpg
ここのブランドのは全般かなり甘めですけど、これは嫌いじゃないです。

こちらはイギリス南西部デボン州のサイダーNorcottsから
eldercider01.jpg
エルダーフラワーのサイダー。
このサイダーは甘すぎず、風味もキツすぎず人工的でもなく。
リピートありです。
同じブランドから出てるクランベリーのサイダーやオレンジ&ラズベリーも気になるところ。

フルーツ系からはちょっと外れますが、先日パブで見つけたビール。
アイスティー風味!?
icedteabeer01.jpg
軽くて飲みやすいビールで、アイスティーと言われればそんな気もする、レモンのような酸味の少しあるビール。
暑い夏の日にキューっといったら美味いと思うのです。

それから、写真がないのですがベルギービールのStellaから桃味
stellapeach.jpg
ステラと言えば"wife-beater"の別名もあるピルスナービールですが、最近はサイダー、洋梨のサイダー、ラズベリーサイダーなど、フルーツサイダーも次々出していて、今年見かけたのがこちらのピーチ。
暑ーい日に氷をいっぱい入れたグラスでキンキンに冷やして飲んだらいいかもしれないけど。
やっぱりちょっと甘めです。

桃と言えば、先日フランスに行った時に買ってきた桃のリキュール
crempeche01.jpg
Creme de Peche
これをトニックで割ったものが、なかなか美味しくてハマっております。
妙に人工的で甘すぎるサイダーよりも飲みやすくて、飲み過ぎに注意の危険はありますがこの夏はこれでよいかも。

余談ですが、伝統的なサイダーはリンゴ果汁90%の自然発泡(発泡してないのもある)のお酒。
でも市販のサイダーは果汁がたしか35%入ってればサイダーと表記出来るらしい、とどこぞのサイダー祭りの利き酒会で聞きかじりました。
逆に言えばサイダー類は原材料の表記がないので、甘味料や香料などどれだけ入ってるのか分かりにくい。


おまけで、アルコールじゃないけど最近飲んでみて気に入ったドリンク
rhubaebdrink01.jpg
ルバーブの炭酸飲料。
甘すぎず、とってもルバーブの味がします。
Handmade in Hackneyという地元感もあって贔屓にしてるんですけど。
こちらのホームページによるとどうやら季節ものらしく。
そして同じく季節もので『キュウリ』のソーダというのもあって、こちらもなかなか興味深い。


と、とめどもなく吞ん兵衛のダラダラ日記となっておりますが。

晴れた日の休日、猫を侍らせて飲むお酒は、甘すぎずほどよくシュワシュワしてればわりとなんでも良いかも、というなんの役にも立たない結論で落ち着きそうです。
pubcat31.jpg



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR