スポンサーサイト


ホントは仲良し?

最近ちょっとずつ庭の野菜を収穫してます。

harvest01.jpg
サラダにでもしようと収穫した姫大根、ルッコラ、赤からし水菜
(種を頂いたYarnmaruさん、ありがとうございます)

一方で収穫時期を逃したままここ数日の夏陽気であっという間に花が咲いて、収穫を逃した野菜も多いのですが。

姫大根もこの後のモノは少し放置したら、花がさいて大根自体はスカスカになってしまい(泣)
でも葉っぱでふりかけを作ったら、なかなか美味しく出来ました。
daikonhurikake0.jpg

そんなお庭でつい先日、外から帰ってきてふと部屋から庭へのドアに目を向けたら

patchginger02.jpg
あらっ、となりのパブのパブ猫パッチさんと、近所の野良猫ジンジャーさんがくつろいでまして。

これは珍しいツーショット!

ここ2年程の猫観察記録において、2匹がこんなに接近してくつろいでるの、初めて見た。
何しろワタシの観察では、ジンジャーさんはパッチさんに気がある様子を見せつつも、パッチさんがことごとく威嚇して終了、というのがいつものパターン。

でもこの日は2匹とも超リラックスで、ゴロ寝してるではないですか。
patchginger03.jpg


と、そこへ夫のTも帰宅。
「おぉ、珍しい!」

でも、庭へのドアを開けてしまったらパッチだけ「お邪魔しますわね」と入室。

せっかく2匹仲良くくつろいでたのに・・・
と、ちょっとガッカリのワタシ。


そこでTが、猫じゃらしで庭にいるジンジャーに遊んでもらおうとジャラしはじめたら・・・

pubcat32.jpg
室内でくつろいでたパッチが、飛び出してきた。

patchginger05.jpg
すごいジャラされてる!

ジンジャーは静かに傍観。


その後も何度か試してみた結果、パッチさんは大の猫じゃらし好きということが判明。
ワタシも調子に乗って遊びすぎたら、興奮したパッチさんの爪で流血です。

でもパッチとジンジャー、微妙な距離は保ちつつも終始リラックス。
patchginger04.jpg
ワタシが知らなかっただけで、実は結構仲良しだったんですね。


以前にパッチがジンジャーに向かって般若の形相で威嚇してたのは、単に大好きなバーベキューの残飯処理をジンジャーに邪魔されたからでしょうか。

pubcat33.jpg
一生懸命に網掃除をするあまり、背後から近寄ってきたジンジャーに気づかず。

ジンジャーにシッポをポンポンっと触られ、鬼の形相で振り返ってシャーッっと威嚇してたパッチさん。
人も猫も、食べ物関係の楽しみを邪魔されるとコワい。



↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 猫観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大根の葉、私もよくきんぴらにして食べてました。おいしいですよね。
お庭、猫カフェじゃないですか!
じゃらしに夢中のパッチもかわいいですが、控えめにそれを見守るジンジャーもかなり好きです。

No title

まやさん〜

猫さん達の写真、いい感じのが撮れましたね〜
猫さんたちは本当は仲よし?だったんですね〜〜


庭で家庭菜園はいいですよね。我が家でも大葉しそが毎年芽が出てきます!!
何かと、重宝しますよ。
しそジュースも作ります!

私の娘はロンドンに留学中なんです。今は夏休みで一時帰国してますけど。
そういえば、以前留学中にご主人に出会われた・・・とか。

ロンドンって日本より気候が寒いのかと思ったらそれほどでもないし、
日本のジメジメ、ベタベタの夏より、乾燥してるらしく、
過ごしやすいって聞きました。






Re: No title

yarnmaruさん:きんぴらも美味しそうですね。頂いた赤からし水菜も水菜の食感にからし菜の風味でサラダなどに重宝してます。
庭のなんちゃって猫カフェは、気分次第で店員がいなくなってしまいますが、アルコールが飲めるという利点ありです(笑)
やはり野良だからか、まだジンジャーには警戒されてるようなのですが時々ごりごりとすり寄ってくる人なつっこさもあり、ジンジャーさんはかなりツンデレですが、そこがまたかわいい!

Re: No title

さっちゃんさん:庭の猫観察も3年目ですが未だに猫同士の関係はよくわかりません。引き続き要観察です。
しそ、いいですね!ワタシも去年からシソを育てはじめました。何しろロンドンでシソの入手は困難&高額なので、大変重宝してます。
娘さん、海外で頑張ってらっしゃって一緒にご旅行もされたり、頼もしいですね。
ロンドンの夏は基本的には日本の夏に比べて過ごしやすいと思いますが、その分エアコンなど完備してるところは少ないのでたまに暑くなると冷房のないバスや地下鉄内はちょっとした地獄です。
本日も35度近くまで気温が上がっており、逃げ場がありません。夜にはそれなりにすずしくなり熱帯夜になることはめったにないので、ありがたいですが。
東京の夏が苦手だったワタシには、ロンドンの夏はだいぶ過ごしやすいです。(でも冬は絶対日本がいいです!)
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
