涼を求めて

熱波がきたらしく、珍しい30度越えの真夏日となった今週のロンドン。

特に水曜日は7月の観測史上最高の36.7度という猛暑日。
現在ウィンブルドンではテニスの選手権開催中ですが、この暑さでボールボーイが倒れてしまったニュースなんかも耳にしました。

元々天気予報では暑くなりそうだということで心の準備はしてたし、日本の夏を30年近く体験してれば、猛暑日が2、3日続いたところで大したことはないだろうとタカをくくってたわけですけど。

実際に35℃を越えたら、やっぱ暑い。
たまたま水曜日、仕事が休みだったのが救い。

外は当然暑いんだけど、普段暑くないイギリスでは室内の暑さ対策はあまり重視されてないので、仕事場にクーラーどころか扇風機すらないところもあり。

またバスや地下鉄でも、最近冷房車導入の動きはあるものの新型車両の一部のみ。
従来の車両ではエアコンなしで、正直普段でも夏はキツい。
バスにいたっては、日差しの差し込む大きな窓と、申し訳程度にかすかに開閉する一部の窓により車内が丸ごとサウナのよう。
通勤時間に渋滞にでもハマった日には、2階席などは汗だくでぐったりした乗客でいっぱい。
運悪く隣に体臭がキツい人が座ったりした日には、拷問です。

図書館などの公共施設でも飲食店でもデパートでも冷房導入率は低い。
でもちょうど用があって銀行に行ったところ、弱冷房程度だけどエアコンが効いてた。
全ての銀行にエアコン完備してる保証はないけど、あればラッキー。

さらにこの暑さの中でワタシが思いついた、イギリスでも確実にキンキンに冷房の効いてる場所。

スーパーマーケットの生鮮食品売り場。

早速夕食の買い出しも兼ねて、駅前の大型スーパーに立ち寄ったところ。

Sains01.jpg
お肉、お魚、乳製品などを扱う棚に、暑さ対策のためかすべてスクリーンがおろされてる。

中に商品はあるので、その都度客がスクリーンを上げて商品を取り終わったらスクリーンを下ろしておく、というシステム。
めんどくさいけど省エネの観点ではいいのかな。

それにスクリーンは下りてても、思った通り冷蔵棚の前は涼しい。
必要以上に長居して、しっかり涼んでから帰宅。


猛暑日ではなかったけどそこそこ暑かった翌日、今度は家の最寄りのスーパーに涼みがてらトイレットペーパーを買いに出たところ

tescoscreen01.jpg
冷蔵棚、および冷凍コーナーがこのような状態

スクリーンに貼ってある張り紙には
「お客様にはご不便をおかけしますが、ただいま冷蔵庫が故障中です。ご入用の商品がありましたらスタッフまでお申し付けください」
とのこと。

ナニもこの暑い時に・・・とも思ったけど。
暑さが原因で故障したのかしら。


ちなみにいままでの観測史上、イギリスで一番暑かったのは2003年の8月の38度越えらしいのですが。
2003年の8月、ワーキングホリデーで渡英しプリマスの語学学校にひと夏の間通ってたワタシ。

この38℃越えを叩き出した日には、学校主催のエクスカーションでコーンウォールのエデンプロジェクトを訪れたのです。
エアコンなしで窓が壊れて開かないバスにて片道2時間、ついたところは巨大温室。
暑さで朦朧としててエデンプロジェクトの記憶がほとんどないのが非常に残念。

でも同じ日に暑さでイギリスのどこかの鉄道の線路がゆがみ鉄道が走行不能になり乗客が車内で9時間立ち往生、というニュースがあり、「もっと大変だった人達がいたんだ・・・」と思った記憶があります。


普段は日本の夏より過ごしやすいイギリスの夏ですが、暑さ慣れしてないだけにタマに暑くなると不測の事態もよく発生。

とりあえずはウチの最寄りのスーパーの冷蔵庫が今日には直ってますように。


↓ポチッと頂けると励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

日本は台風〜

まやさん〜

今晩は。
日本はねえ、台風が3つも来てます!
おかげで、毎日、雨ばかり。
洗濯物が除湿機じゃ、追いつかず、家に乾燥機がないので、
コインランドリーに行って乾かしてますよ〜〜

それがねえ、えらく混んでて、洗濯かごやらビニール袋持って並んでるの。
数十分なので、終わるまで車のなかで待ちます。

イギリスって外に洗濯物を干さないですか?
そういえば、イギリスで見たことない気がします。
みんな乾燥機?
ニットとか、オシャレ着はクリーニング?
手洗いとかしないのかな?

文化や習慣が違うと分からないこと多いですよね。


Re: 日本は台風〜

さっちゃんさん:こんばんは。
梅雨なのに台風が3つって・・・そりゃ洗濯物も乾かないですよね。
逆にロンドンは時々通り雨が降りますが、このところ乾燥してて庭の野菜などが油断してると萎れてしまいます。

イギリスって洗濯物は部屋干しの家が多いと思います。
部屋干し用の物干しも各家庭にだいたいありますし。
何しろ1日のうちに何度も通り雨が来ることが多いので、外に干してると天気が読めないんですよね。
でもこの猛暑日に庭に洗濯もの出してたら、1時間くらいであっという間に乾いてしまいました。
ホントはお布団とかも干したいところですけど、ベッドだとなかなか・・・

うちも乾燥機はないですけど、手洗いはしますし、デリケートなシルクやウール用の洗剤も売ってますよ。
でも湿度がそれほど高くないので、部屋干しでもそれなりに乾いてます。
プロフィール

まや

Author:まや
2008-2010年の留学でイギリスに滞在。イギリス人のTとの結婚を機に2013年から再びイギリスに住むことになりました。
ことあるごとに心折れそうな英国生活と日々格闘。
在ロンドン。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
年別アーカイブ
このブログの記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR